真冬も走ろう!箱根を越えて磐田までの170㎞!神奈川県→香川県ロングライド1日目

2019年12月11日
こんにちは!多摩センター店の中村です!皆様年末のご予定はいかがでしょうか?私は大体サドルの上にいます(笑) 冗談はさておき平成最後の年末は神奈川県から香川県まで自走とフェリー輪行を駆使していってきました♪ 今回の記事は1日目の神奈川県箱根町から静岡県磐田市までの約170㎞ロングライドになります!

旅の始まりは箱根湯本

ロマンスカー70000型GSEと中村の写真 ロマンスカー70000型GSEで来た!
冬の連休を利用したロングライドはロマンスカーで箱根湯本駅まで輪行からスタート!
箱根湯本駅前で愛車と自撮りをしてる中村の写真 ライドスタート!
箱根湯本駅で愛車のチェックポイントSL5を組み立てていざ箱根峠!
国道1号線最高地点の看板とグレーのチェックポイントSL5の写真 箱根峠の定番スポット
国道1号最高地点到着!今回のライドは寝袋などを装備しているので荷物満載です。 箱根峠のライドは以前行った際の記事がありますのでこちら♪
芦ノ湖と富士山が見える高台からとったチェックポイントSL5の写真 芦ノ湖と富士山が見渡せる絶景スポットです!
国道一号最高地点から芦ノ湖方面へ下り、国道1号線を道なりにすすむと、開けたところがあり記念撮影♪ 冬のスッキリした空気で芦ノ湖と富士山がくっきり見えて抜群の景色でした!

今日のメイン静岡県突入!

静岡県と神奈川県の県境の看板の写真 冬の峠は寒いので防寒対策をお忘れなく!!
国道1号線を道なりにすすむと神奈川県と静岡県の県境に到着!最高標高地点ではないですが、ここが箱根峠の終着点です。 ここから静岡の三島にかけてダウンヒルなので、ウィンドブレーカーなど防寒対策を行います。
沼津市の看板の写真 道中天気も良く走りやすい一日でした。
沼津周辺から海沿いを走りたいので県道380号にスイッチ!ぼんやりと昼ご飯を何にしようか考え始める時間帯になってきました。
すし・郷土料理の善兵衛さんのうな重 静岡と言ったらウナギ!
海沿いの道とお別れして再び国道1号線に戻ります、新富士駅周辺を走っているとウナギの看板が見えてきて、頭が考える前にハンドルを切って店に吸い込まれていきました(笑) すし・郷土料理の善兵衛さんへおじゃまします。 丁度ランチタイムで賑わっていて、定番のうな重を注文!箱根を越えて食べるうな重は格別でした♪ ふわふわのウナギでパワーアップした足で長い静岡の区間をバキバキ進んでいきます。
静岡のローカルハンバーグチェーン「さわやか」のげんこつハンバーグ 静岡行ったらウナギぐらい外せない中村的鉄板メニュー!
ウナギの写真の次がハンバーグ?っといったところでしょうか(笑)、強風で思いのほか時間が押していて宿のチェックインが迫っていたので、清水市~磐田市区間の国道1号線は淡々とペダルをこいでいました(笑) 道中の静岡ローカルハンバーグチェーンの「さわやか」で晩御飯を頂きました。 さわやかは静岡県内で国道1号線を中心に33店舗ある静岡で愛される炭火焼にこだわるハンバーグ屋さんで、スタッフ中村的には静岡行ったら絶対ここ!ってぐらいのイチ押しです!ちなみにバイクプラス多摩センターからだと御殿場の店舗が最短です。 だいぶ話が脱線しましたが、定番のげんこつハンバーグを頂きました。げんこつハンバーグは名前の通りげんこつ状の状態でテーブルまで運んできて、テーブルの上で切り分けて焼いてくれます。 ハンバーグでエネルギー補給をしたらラストスパート、宿泊予定のライダースハウスKENさん目指して進んでいきます。
ライダースハウスKENさんの前で撮った中村の写真 写真は翌朝の明るい時間のものです(笑)
本日の宿泊先は、磐田市の天竜川の近くにあるライダースハウスKENさんにおじゃまします。 チェックインが夜の21時で、ジャストの到着でした(汗)この日は一日中とにかく向かい風がきつかったです(笑) 受付でチェックインを済ますと宿泊部屋のお風呂がすでに沸いていて、芯まで冷え切った体をチェックインから3分以内で温めることができました♪「極上・・・」自然とこぼれましたね(笑) 居酒屋も併設されていて、走ってお風呂に入って〆のお酒は、お酒好きのスタッフ中村的には至極の瞬間です♪
ライダースハウスKENの灰色の看板猫の写真 看板猫もリラックス♪
看板猫がゆったりしているゆるい空間が心地よかったです。
宿泊地で仲良くなったライダーの方と筆者で記念写真 全員酔ってます(笑)
当日宿泊の遠方から来られたライダーの方とも仲良くなり、ライダー目線や自転車目線での話やあれやこれやお酒を飲みながら盛り上がり楽しいひと時でした♪ 最後に一緒に写真を撮らせて頂きました♪中村と肩を組んでいるかたがオーナーのKENママさんです。 飲んだ後はしっかり休んで明日のライドに備えます。

走行ルート

箱根峠序盤と静岡県の藤枝~磐田区間のログをうっかり消してしまい(笑)マップがありませんが、国道一号線を中心に走行しています。

まとめ&次回予告

今回のライドはいかがでしたでしょうか?比較的移動日だったので観光は少なめですが、ごはんが美味しかったのとライダーハウスの方がとてもフレンドリーで楽しかったです! バイクプラスではスタッフの体験談も交え、楽しい自転車ライフのお手伝いをできればと思っています。 それではみなさまのご来店を心よりお待ちしております!!

次回予告

神奈川県~香川県ロングライド二日目は静岡県~三重県になります。続きもぜひお楽しみください!!

所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!