Cafe Ride:第3章 埼玉の小江戸に行けば『真のゆるポタ』?:武蔵野うどん真打&川越

2024年3月9日

全員の集合写真

もうすぐ春だ!!サイクリングだ〜!花粉だ.....

皆さんこんにちは。絶賛花粉症のさいたま大宮店スタッフ兼バイクプラスカフェ部の猪瀬です。

バイクプラスカフェ部もお陰様で本日で3回目の開催を迎えることができました〜!過去のライドを見ていただけたでしょうか?

どのカフェライドも良い思いです。

少しでも皆さんのサイクリングライフの参考になれば...(なるかな?笑)と思い日々『自転車で立ち寄れるカフェ』『真のゆるポタ』とは?を求め立ち上げたこの部活!(一部メンバーからクレームもありましたが...笑)

日々成長です!!ということで今回は埼玉の小江戸と呼ばれるあの場所にカフェ部は潜入するのでした...

埼玉の小江戸「川越」Let’s Go!

今回参加してくれたメンバーは四方、中村、猿田、猪瀬のいつメンに加え、フレッシュボーイ鶴見が初参戦してくれました〜

街中を走るカフェ部一行

大宮店に全員集合していざ、埼玉の小江戸と呼ばれる「川越」に向かいます。

今回参加したメンバーは皆んな癖の強いバイクが多く、いい意味で気持ち悪いロードバイク、クロスバイクで走るので市街地も目立ち安全に走ることができます♬

派手なタイヤをつける猿田

これぞトレックのABCコンセプト!!(ちょっと違うか?笑)

ただ本当に交通量の多い場所を走る際は、このような色味のカスタムは車のドライバーからしてみたらすぐに目に止まるのである意味ド派手カスタムは理にかなっていると個人的に思います。(限度もありますがww)

タイヤをド派手にするのも良いですが、愛車を自分だけの一台化させたり、目立たせるには色を取り入れるのが一番!そういえばこんな記事があるので色味カスタムに興味がある方は下の詳細をポチってみてください♪

カスタムといえばというメンバーが集まっているので、目的地の道中写真撮影や自慢のカスタムを言い合う討論会が始まるのも我々らしいところですww

四方のマドンと中村のチェックポイント

カスタム大好き猿田

なんとそれだけで極寒の中約30分は立ち止まって話し合ったり、自慢をしていたというのだからみんな自転車が大好きないい意味での変態です!

そんな道中を走り無事に交通量の多い市街地を抜け目的地の川越に到着。

自慢話に盛り上がった一行は、それだけでカロリー消費したのかめちゃくちゃお腹が空いていたのでした...笑

武蔵野うどんの名店:武蔵野うどん 真打

武蔵野うどん真打の前での一枚

お腹の空いた一行は大急ぎで第一目的地「武蔵野うどん 真打」さんに到着するのでした〜

カフェ部の掟みたいなのがあるのですが、25km以上のスピードを出さないという鉄の掟をまず破るスピード域(平均30kmくらい) で猪瀬は確信犯的な感じで直行したのでした〜笑(だってお腹が好きすぎたんだもん!!)

ご満悦の2人

それはさておき...笑(こいつ反省してるのか?笑)

今回訪れた「武蔵野うどん  真打」さんは猪瀬が前々から行ってみたかったお店で、「煮干し肉汁うどん」というなんとも美味しそうなネーミングが興味をそそり、いつか行ってみたいと思っていた場所でした〜

武蔵野うどんの写真

それに埼玉県民の方ならご存知かと思いますが、埼玉県も意外とうどんが有名なのです! うどんといえば香川県でしょ?と思っている方は是非埼玉県の「武蔵野うどん」を是非食べてみてください!!

小麦の風味、麺自体の弾力などコシのある感じは吉田のうどんにも似ている感じがします。

ちょうどお昼も近く、約20km程走ってきたということもありちょうどお腹が空いておりコンディション万全なカフェ部一行は、お目当ての「煮干し肉汁うどん」を食らいつく準備万全!

いい意味で変態的な話に盛り上がる一行

食事が届くまで、ここでも今回の癖つよメンバーの会話がより激化したのでした〜

ガンプラからミニ四駆、3Dプリンターとうどん屋さんでの会話か!?と感じるほどの変態っぷりでしたがワイワイと話してて面白かったです!(濃いわ〜笑)

ワイワイ話していたらお目当ての「煮干し肉汁うどん」が到着!

武蔵野うどん真打の煮干し肉汁うどん

つけ汁が届いた瞬間感じる煮干しの匂い!これはただらなるうどんに違いないと思わせるような第一印象でした〜

いざ実食してみると、前述でもお伝えした小麦感、歯応えのある弾力感が味わえるコシのあるうどんにこの煮干し肉汁のつけ汁をつけると、ラーメンと程までは行かないも鼻の中を煮干しの風味が通り、そしてこの歯応えのあるうどんが食欲を増してくれます〜

これはうまい!!!!!!!!! 

今まで食べたことのないうどんに感激してしまいました〜

うどんも約600gの中盛を注文しましたが、全く多く感じることもなく完食してしまいました!笑

写真を撮り忘れましたが、大盛りを注文した中村はダブルつけ汁という選択にしていろんな味を楽しめる通な食べ方をして少し羨ましかったです....笑

武蔵野うどん真打の究極の川越TKG

そして見て下さい〜!!この猿田の頼んだ締めの卵かけご飯...

まさに芸術です!!!「究極の川越TKG」というネーミングセンスもそうですが、味もめちゃくちゃ美味しいらしく一瞬でなくなってました〜(くう〜)

 全員でうどんをかっ食う瞬間

何から何まで美味しく大満足できるお店にカフェ部史上かなりお勧めできるお店です!荒川サイクリングロードからもアクセスできますので是非食べに行ってみて下さい〜

埼玉の小江戸「川越」をぶらり散歩

時の鐘近くでの記念撮影

美味しい煮干し肉汁うどんを食べてご満悦のカフェ部一行はデザートを求めて、埼玉の小江戸とも呼ばれる川越一番街に向かいました〜

やはり観光地ということもあり人気の川越一番街!

食べ歩きをしようにもちょっと人混みがありすぎて街をぶらりするので精一杯でした〜笑(賑わうのは良いことですね〜)

喜ぶ猿田

喜ぶ中村

ただ初川越のカフェ部員もいたので喜ぶ部員もいて何より....うん...?

一部部員が川越といえばという乗り物に興味津々でさらに見ている場所が、また自転車変態の場所で独特の個性を醸し出してました〜笑

何に注目していたのかというと... 人力車の車輪しかもハブです...笑笑 

人力車のハブについて考察する鶴見、中村

いや〜目を離した隙に人力車のハブについて鶴見独自考察が始まり、それをまじまじと聞いている中村と.....濃いですね〜笑笑

川越にきてそこに注目する観光客は間違いなく彼らだけでしょ〜笑(中々のキャラにこの先楽しみです〜笑)

え〜話がだいぶ川越感なくなったので、川越ぽい感じに戻しますww

紫芋ソフトクリームで小休憩

川越一番街は流石に人が多すぎて、さつまいもスティックとか美味しそうな誘惑がありましたが、少し離れた川越デザートぽいところに向かいました〜

食後のデザートはカフェ部には必須です!

紫芋ソフトクリームの旗に釣られカフェストップした場所が「CAFE COIDE」さんです。 

煮干し肉汁うどんの後というのと、散々川越デザートの誘惑にやられたというのもあり甘いものを欲していたカフェ部一向は全員旗を掲げている「紫芋ソフトクリーム」を注文!!

紫芋ソフトとコーヒーを頼む猿田

甘党の自分はこのようなデザートはたとえお腹がいっぱいでも入るもんです...笑

コーヒーにご満悦の中村

またコーヒーとの相性も抜群でほのぼのとした雰囲気で小休憩できました〜

皆さんもCAFE RIDEをしてみては〜?

カフェ部集合写真

いかがだったでしょうか? これにて本日のカフェ部は終了です〜 

カフェ部も第三弾となりいろんな場所に向かいましたが、以前ご紹介したカフェを含め皆さんはどこか立ち寄られましたか?

カフェ部員にこの前ここ行きました〜などの返事をいただけると非常に嬉しく、以前も「ブログを見てあそこに行ってみましたがよかったです!!」と言われ、紹介して良かったな〜とつくづく思いました!

これからもいろんな場所を紹介していきますので、新たなサイクリングライフの手助けになればと思います。

それでは次回もお楽しみに〜!!!


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!