Cafe Ride:第2章『真のゆるポタ』を求めて!in 荒川&アドマーニ

全員の集合写真

秋だ!ゆるポタだ!

どうも『ゆるポタ』とは何かを追求して直走るバイクプラスカフェ部部長?さいたま大宮店の猪瀬です。

最近一段と気温が下がり寒くなってきましたね〜

あまり強度を上げられない寒い時期は、長くゆっくり走るのが最高の楽しみ。景色も空気が澄んでいる秋〜冬にかけて綺麗に見えます。と半分無理やり部員のお尻を叩く感じで「荒川サイクリングロード」に召集令状を出し部員を集めました!!笑

全員が談笑している様子

今回参加してくれた優しい部員は前回のライドも参加した四方、高橋、中村をはじめ所沢店から姉御こと宮崎と大宮店から「自転車ってもがくもんでしょ?」が口癖レース卿猿田が参戦してくれました〜(いつもありがたい.....)

宮崎と猿田の写真

すでに暗雲が想像できるワードが出てきましたが、果たして「ゆるポタ」を楽しめるのか...

心配そうな高橋

 ➖北風ビュ〜...荒川サイクリングロード➖

集合地点で撮影会や談笑 &機材話に花が咲き気づいたら30分も経過しようやくスタート。

荒川サイクリングロードといえば名物があります...

荒川サイクリングロードを北上するカフェ部メンバー

北風(荒川峠)

この時期に荒川を北上すると北風がめちゃくちゃ強くて、平坦ですが、坂みたいに進まないという素晴らしい場所が存在します。(押えて押えて...今日はゆるポタ)

ただ今回その影響はあまりなく少し寂しさを感じましたが、それでも北風がビュ〜と吹き寒いのなんの...

ただそこは流石のサイクリスト集団ということで、笑顔で寒さを吹き飛ばしました!!!笑

笑顔の初参戦猿田

何かを見つめるカフェ部

笑いが止まらない二人

前回の反省もあり少しペースを落とすことを覚えたカフェ部は気持ちいいペースで荒川サイクリングロードを走り抜けるのでした〜

余裕な表情の宮崎

特に宮崎はカフェ部初参加だったということもあり、前回一部のカフェ部メンバーと走った時は「坂!、パワー!、気合い!、血の味!」といったメンバーがいたとかいなかったとかで少し心配していた様子でしたがご満悦で何より(果たして誰がそんなことを...)

その一部始終はこちらから... :  【坂バカさんの休日に電動アシストロードDomane+ AL5でついて行く!100㎞完走!】

➖荒川サイクリングロードといえば...➖

一行は荒川サイクリングロードで有名なある場所に到着しました。

榎本牧場の看板

🐮榎本牧場🐮

ここは荒川サイクリングロードを走るのであれば絶対に立ち寄らないといけない、立ち寄らないと勿体無い!というくらい超メジャースポット。

榎本牧場の雰囲気

今回は平日だったのでお客さんは少なかったですけど、休日になると牧場なのか自転車屋さんなのかわからなくなるくらいのサイクリストが集まるジェラートが有名な休憩スポットです!

カフェ部一同はもちろんそんなスポットがあったら寄らないわけがありません♬寄らなかったらゆるポタ詐欺です!笑

中に入るとまず何より暖かい〜

暖かい空間で食べるジェラート

この日はかなり極寒だったので暖かい室内がありがたい...笑

そしてこの暖かい室内でジェラートを食べるって冬にこたつでアイスを食べるのと同じくらい至福のひと時。

ジェラートに喜ぶ宮崎

 自分のジェラート自慢タイム

榎本牧場のジェラート美味しかった〜

さて美味しいジェラートを食べたので走りますか...(と言いながら外を30分以上見つめるカフェ部員)

寒いんです〜!!!という声が無言ながら顔に出ていた全員はよっこらしょ!と重い腰をようやくあげたのですが、せっかく榎本牧場に来たので中々見る機会のない牧場内の見学もしてきました〜(ゆるポタっぽくなってきたよ〜笑)

榎本牧場に興味津々なカフェ部

そしたら意外にも面白い。全員興味津々で可愛い牛さん、豚さんと触れ合っておりました〜笑

榎本牧場の牛さん

そして会話が可愛いね〜という話題になるかと思いきやそこはさすがカフェ部!「焼肉や筋肉」の話に.....(会話が緩くないハードワード連発!!笑)

そして最後に榎本牧場に来ました〜という記念撮影のため牛さんベンチでハイチーズ!!!笑

 カフェ部集合写真

ピースしながら榎本牧場での集合写真 

➖アドマーニまだ〜延々の荒川サイクリングロード➖

さて行きますかとようやく極寒の荒川サイクリングロードに挑んだのですが、気持ちの良い場所を見つけたので300mほど進んですぐに休憩です♬(ゆるポタ〜)

休憩にご満悦なカフェ部

宮崎の機材に興味津々

我々やはり自転車が好きなのでお互いの機材をまじまじと見渡しました〜

ルートワークスハンドルバーバック

中でも個人的に気になっている「Route Werks (ルートワークス)」のハンドルバーバックは質感がめちゃくちゃ良く、ハンドルバーバックの究極版な感じがします!!

今までのハンドルバーバックはバックをつけるとライトやサイコンのつける場所を困っていたのですが、Route Werks のハンドルバーバックはオプションでライト、サイコンなどをつけられるアダプターが豊富で今までの悩みを一発で解消してくれそうな革新的なハンドルバーバックでした〜

ルートワークスを紹介できてご満悦な宮崎

宮崎もドヤるハンドルバーバックをご検討されている方は必見です!!

⇩気になられる方はこちらをチェックしてみてください♬⇩

ブログ:理想を形にしたかのよう。Route Werksのハンドルバーバッグが使い勝手良すぎ

そんなこんなで休憩を終え一行はいよいよアドマーニへと向かうのでした〜

荒川サイクリングロードを直走るカフェ部

 ➖念願のイタリアンを食べにアドマーニへ➖

まだかまだかと半分愚痴りながら走っていたカフェ部一行はようやく本日のメイン目的地「アドマーニ」に到着しました〜

アドマーニ北本店

アドマーニ 北本店

私猪瀬も個人的にめちゃくちゃ気になっていてようやくカフェ部としてたどり着くことができたイタリアンレストラン♬

アドマーニサイクリングラック

荒川サイクリングロードからもアクセスしやすいということからもちろんサイクリングラックは完備されており、サイクリストとお店がウィンウィンになるように店内用のサンダルも完備!

靴を履き替える高橋

これでお店の床をクリートで傷つけることもないし、サイクリストも転ぶ心配のないサイクリストにありがたいおもてなしがあります。

 メニューを見ながら迷う中村

早速入店して何を食べようかな〜

私はお腹も空いたので、ピザ「ビスマルク」とパスタ「カルボナーラ」をチョイス♬

アドマーニビスマルク

ビスマルクは生ハムが塩気が疲れた体に染み渡り、さらに半熟の卵が全てを包み込むようにマイルドで甘い卵なので素晴らしく絶妙なバランスと美味しさを兼ね備えた激うまピザでした〜

アドマーニカルボナーラ

そしてカルボナーラはとにかくクリーミーで普段スーパー、コンビニのパスタを食べている身分としては当然ながら何百倍も美味しかったです!!笑

カフェ部のみんなもそれぞれ思う存分食べることもできたので大満足。

カフェライドを満喫する猿田

川幅パスタに苦戦する中村

特に中村がチョイスした「川幅パスタ」は日本一の川幅記録をもつ(諸説あり?)荒川のとある場所をイメージして作ったパスタらしく食べるのにも一苦労してました笑

ご馳走様でした〜

お腹いっぱいで眠くなった高橋

お腹いっぱいになったメンバーは一部夢の世界に行きたいのか現実逃避を仕掛けているメンバーもいたとかいなかったとか.....

➖美味しいアドマーニを後に帰路で秋の景色を発見!?➖

紅葉とドマーネSLR

アドマーニのイタリアンめちゃくちゃ美味しかったです〜

さてここからは帰路でただただ寒〜い寒〜い荒川サイクリングロードを走るある意味修行です.....笑

寒がる猿田

アドベンチャーライド

一部メンバーは現実逃避をしたかったのか道なき道を走ったり...

唐突のグラベルアドベンチャーが始まったりとイベント盛り盛りなのがカフェ部のいいところ〜笑

荒川サイクリングロードを駆け巡るカフェ部

そして荒川サイクリングロードを走り続けていると秋の景色がメンバーの目の前に現れて一同ここで紅葉を楽しみました。

紅葉ってなんかテンション上がりますよね〜!!!!!

紅葉にはしゃぐカフェ部一同

紅葉を楽しむカフェ部一同カフェライドにご満悦の宮崎 

はい!本日のカフェライド終了です〜

いかがだったでしょうか?前回も荒川サイクリングロードがメインだったように荒川周辺はサイクリストにありがたいお立ち寄りスポットが複数存在します!

Cafe Ride:『真のゆるポタ』といえばカフェでまったり?カフェライド in 荒川周辺

まさにカフェライド、ゆるポタには最適な場所ってことですね〜

我々の使命として皆さんにお勧めできるサイクリングスポット&カフェの案内ができることがカフェ部を結成した理由ですので、これからもゆるポタ、カフェなどを探求していきたいと思います。

次回は荒川サイクリングロード以外の場所に行く予定ですので是非乞うご期待!!


バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!