ヒルクライム大好きスタッフがオススメする圧倒的№1絶景コース「渋峠」優勝ライド♪

2021年5月7日

おはこんばんちは!暇さえあればヒルクライム&林道探求巡りに出かける大宮店猪瀬です♪

皆さんはヒルクライムに興味がありますか?もしくは楽しんでいますか?

ヒルクライムの一番の魅力が達成感、絶景、夕食がより美味しくなるなどありますが、その全てを賄えるヒルクライム大好きスタッフが圧倒的№1王様コースとオススメする場所こそが今回ご紹介する「渋峠」です♪

火山警戒レベル等の関係で約4、5年くらい通行止めになっていたので今回走るのが5年ぶり!!「やっとか!!!」という思いで通行規制解除ほぼ当日と共に走りに行ったので常にテンション爆上げでした♪(笑)

そんな珍道中をブログにしましたので是非お付き合いください♪

今回の目的は溜まりに溜まった「渋峠」ロスを解消する事♪

まず、今回のライド目的は以下の様になっております♪

・一番の目的は「渋峠」を大満喫する事!!

・春の「渋峠」で欠かせない「雪の回廊」で記念撮影をすること!!

というプランになっております♪とにかく約5年ほど走れず「渋峠」に登りたい欲が溜まりに溜まった状態だったので、いわゆる「渋峠」ロスを解消するために満喫することを目的にひた走りました♪(笑)

ちなみに「渋峠」とはどこにあるのかですが、日本でも有数の温泉地「草津温泉」の近くにある白根山、横手山をつなぐ峠♪

群馬県と長野県の県境が峠の麓にあり、日本の国道の中では最も標高の高い場所「日本国道最高地点」の称号を持つ峠道です!!

標高はなんと約2172m!!!

頂上付近になるとまるで日本とは思えない絶景が待っているので単純に景色で圧倒されます♪

さらに比較的に登りやすい道路になっているのでヒルクライム経験が少ない方でもゆっくり休み休み行けば走りやすいコースとなっております♪

今まで走ってきたコースで「渋峠」に近い景色&コースとして福島県の「磐梯吾妻スカイライン」というコースがあります♪ こちらを走った時のブログも上げていますので是非参考までにご覧ください♪

スタッフ猪瀬のランキングでは1位、2位を争う「渋峠」と「磐梯吾妻スカイライン」です♪どちらを訪れるか訪れないかはあなた次第です!!(笑)

さて、絶景の「渋峠」に向けて出発~♪

スタート地点は「長野原草津口駅」!!

長野原草津口駅前での写真

まず、今回のスタート地点は群馬県にある「長野原草津口駅」です♪ここが比較的広くて輪行などでも使い易い駅となってますので電車の方はこちらからがオススメです♪

また、車で来られた方は「長野原草津口駅」の近くに道の駅「八ッ場ふるさと館」という場所があるのでそこから走ると高速道路から近くアクセスしやすいです♪

※基本渋川伊香保ICで降りるのですが、そこから40キロほどと下道もかなり長いので高速道路で来た方は高速を降りてからが本番的な感じになります!(笑)

渋峠に行くまで登りがあるのが...と言う方は道の駅「運動茶屋公園」という場所なら渋峠の入り口に近いので「渋峠」だけ楽しめます♪

吾妻線と自転車の写真

私は今回、「渋峠」に行く前に、気になる林道があったので「長野原草津口駅」付近からスタートして目的地の「渋峠」山頂に向かいます♪

まずは、気になる林道を目指してウォーミングアップ♪「林道小雨線」

白砂渓谷ラインの写真

「長野原草津口駅」をスタートした猪瀬は、とりあえず草津方面に走っていきます♪

県道145号経由で県道292号を走っても辿りつけるのですが、何せ交通量が多い道なのでサイクリストには不向きの道...

少しでも交通量が少なく走りやすい道をという事で林道という選択肢に辿り付きました♪(ただ林道を走りたいだけやんけ!!(笑))

とりあえず、比較的に交通量の少ない県道292号で六合方面に走ります♪

六合村周辺の山桜

流石に高地ということもあり気温が低いので山桜が丁度満開!!この時期に満開の桜を見られるとは思いませんでした。(笑)

林道小雨線の標識
林道小雨線の入り口

そんなこんなで、「林道小雨線」に到着しました♪この林道を走ると直接草津温泉まで交通量皆無で行けるのでありがたい~♪

林道小雨線道中の神社

ちなみに、「林道小雨線」は、距離約7キロ、平均勾配6~7%ほどのなかなかのヒルクライムです♪

林道小雨線道中の景色
林道小雨線の道路写真

しかし、景色も良くて、交通量皆無というほとんどサイクリングロード化しているので「渋峠」に長野原草津口駅方面から来られる方に非常にオススメコースですので是非!!

「渋峠」に行く前に草津温泉付近でランチ♪

日本でも有数の温泉地「草津温泉」♪

林道小雨線を無事走りきると少しだけダウンヒルして草津温泉に向かいます♪ここまでも、獲得標高700m近くと既に大満喫しているのですが、これからが本番!!

草津温泉付近で記念撮影

その前に日本でも有数な観光名所草津温泉の湯畑と草津温泉にあるグルメを堪能しようと少し寄り道しました♪

草津温泉の湯畑

草津温泉は個人的に福島の土湯温泉と同じくらい温泉の効能を感じやすくいいお湯で非常に大好きな温泉です♪

今回は温泉には浸からなかったのですが、皆さんも是非機会がありましたら温泉を試してみて下さい!

草津で有名なベーグル屋さん「Lucky Bagel」にて腹ごしらえ♪

ラッキーベーグル前の写真

さて温泉地をぶらり観光して、渋峠に向かう前に腹ごしらえという事で、草津温泉付近に来たら一度来てみたかった「Lucky Bagel(ラッキーベーグル)」さんに立ち寄りました♪

ラッキーベーグルのベーグルの写真

テレビなどに出たことがある有名なベーグル屋さんで、観光に来られた方や地元の方々に非常に人気!!

さらに、注文してから調理してくれるので、味も美味しく、店員さんも優しいと店内で地元の方々とお話をして和やかな雰囲気に包まれてしまい時間を忘れそうになってしまいました♪(笑)

名残惜しいのですが、時間がないので地元の方にお見送りをされて渋峠に向かいます!!

今回のメインディッシュ「渋峠」&「雪の回廊」目指してヒルクライム♪

絶景の「渋峠」をひた走ります♪

渋峠スタート地点付近の写真

草津温泉を後に、「渋峠」山頂まで走ります♪

「渋峠」は、「志賀草津道路」とも呼ばれ距離約18㎞、平均勾配5%ほどと距離は長いものの勾配がそこまでキツくなく、また登りやすい様に勾配が比較的に一定の区間が多いのでヒルクライム苦手な方でも楽しめるコースとなっております♪

また、「ツールド草津」のヒルクライムコースとしても有名なので平日でも数多くのサイクリストが山頂を目指して走っています。

序盤の麓付近区間

序盤は、一般的な峠道というような景色が続くのでとにかく我慢(笑) 

時期的に緑が綺麗な時期ではないので夏の時期だとここら辺も緑のトンネルになるのでマイナスイオンを感じれる夏場にはありがたい場所です♪

中盤になると、火山活動区間になります♪ 白根山付近は、火山活動が活発で一部硫化水素ガスが出ている区間があるので立ち止まるのは厳禁!

殺生河原付近の写真

「殺生河原」という名前からしてやばそうな場所ですが、ここら辺から「渋峠に来たな~」と思わせてくれる絶景区間に突入するので止まりたいのは山々なのですが、我慢して登ります♪

綺麗な景色のヘアピン

ここからが「渋峠」のお楽しみ区間!!絶景ロードに大興奮♪

渋峠の絶景とエモンダSLR
渋峠の絶景写真

中盤付近を越えると無料駐車場が点在してきます!ここら辺になると日本とは思えない景色が目の前に沢山現れるので、立ち止まっては写真の繰り返し♪(笑)

白根山の山頂まで登ると、もう2000m近い標高なので、森林限界は勿論、4月とは思えない雪景色が広がる風景となっています♪ 気温も何と6度!!!寒い~(笑)

白根山山頂の雪景色

白根山山頂を超すと、少しダウンヒルがあります...(´;ω;`) 寒いのに...(笑)

白根山山頂付近の道路

ロードバイク乗りでよかった~と思わせる圧巻の「雪の回廊」♪

1㎞ほどダウンヒルすると次は隣の横手山に♪ここからが目的だった「雪の回廊」区間になります!!

上から見た雪の回廊写真

今回「渋峠」を走りに来ていたサイクリストの方と仲良くなり山頂まで一緒に走りました♪その方も始めて来られていたようで天気のいい「渋峠」に自分も含め大興奮!!

雪の回廊に向けてひた走る猪瀬

仲良くなったサイクリスト:今日はめっちゃいい天気ですね~(笑)

猪瀬:本当ですね!!俺たち今日優勝ですね♪(笑)

仲良くなったサイクリスト:本当そうすっね!!気持ちいいくらいの勝ち取った感がありますね~(笑)

(笑)(笑)という感じで大興奮しながら、「雪の回廊」に到着!!

雪の回廊とエモンダSLR
雪の回廊とエモンダSLRその2

今年はそれほど雪の量が多くなかったのでインパクトが例年よりはなかったのですが、それでも中々味わえない景色に写真撮影が止まりません♪

雪の回廊と猪瀬

「雪の回廊」を味わった後、少し登ると「日本国道最高地点」の石碑があり、ここも撮影スポットとして有名です♪

ここまででお気づきかと思いますが、ほとんどロードバイクに乗らずに写真ばっかり撮ってました!!(笑)

日本国道最高地点での記念撮影
渋峠ホテル前での写真

そんなこんなでようやく横手山山頂に到着♪ 

丁度山頂付近は群馬と長野の県境でまたまたここも撮影スポットとして有名♪

山頂にある「渋峠ホテル」は「私をスキーに連れてって」のロケ地という事で聖地巡礼に来られる方や、景色や夜空がきれいで予約の絶えない人気ホテルらしいです。

時期やタイミングをずらすと天気が急に悪くなるので、今回は帰るまで終始晴れていたので絶好の渋峠日和でした!!!

皆さんも是非絶景の「渋峠」に行ってみて下さい♪

エモンダSLRと浅間山の写真

大満喫したのち20㎞ほどダウンヒルを終えて無事「長野原草津口駅」に到着しました♪ 寒かった~(笑)

いかがだったでしょうか?「渋峠」を大満喫した記憶を思い出したら、楽しさを抑えられずお伝えしたいことが盛り沢山の長文になってしまいました!(笑)

全行程45㎞、獲得標高2000mと中々のコースでしたが、ほとんど立ち止まって写真を撮っていたのでそれほど疲れませんでした♪

是非皆さんも機会がありましたら走りに行ってみて下さい!長文にご付き合いくださいありがとうございました。また次回のライドブログもご期待ください♪


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス