【ダート最高!!】狭山湖・秋のマウンテンバイクライド

2020年12月1日
港北店丸山です! すっかり秋も深まり、関東でも紅葉が見ごろをむかえています。皆様サイクリングは楽しまれていますか? 先日、バイクプラス所沢店と港北店のスタッフ合同で紅葉色づく狭山湖周辺をマウンテンバイクで楽しんできました♪気候もこの時期としては暖かく、サイクリングと景色を満喫できたので大満足♪ 今回はそのライド様子をお届けできたらと思います。ぜひご覧ください!

狭山湖到着!

それぞれハードテールやフルサス、フルリジット、e-MTBなどを携えて所沢店を出発。今回9名が集結しました。マウンテンバイクは種類が多いので、いろんなバイクが見れるのも複数人で走るメリットの一つですね!
紅葉を楽しみながらサイクリング 紅葉を楽しみながら進んで行くと
狭山湖の前で参加スタッフと記念撮影 あっという間に狭山湖到着!少し霧が掛かっていましたが、湖全体が見えて壮大でとても綺麗でした!
橋や取水塔、モニュメントなど整備され、晴れた日は富士山を展望出来たりと眺めがいいみたいなので、観光で訪れるのも凄くオススメできます! 隣の多摩湖には舗装されたサイクリングロードもあり。 所沢店から自転車で20分くらいで到着できる狭山湖、近くにこんなところがあって所沢店のスタッフがうらやましい!! 外周道路は砂利道なのでシクロクロスで参加のスタッフも。 ちなみに、横浜市内にもトレイルライドが出来る専用コースもあります!詳細はコチラから↓↓↓

いざトレイルライドへ

今回は私丸山が初めてのマウンテンバイクと言うことで、普段は外周の砂利道をメインに走行している所沢のスタッフのみんなも久々のシングルトラック。 道中いたる所にマナー啓蒙の看板がたてられていて、歩行者とすれ違う時は停車または思いっきり減速をして歩行者の安全を優先に、自然のダメージが大きくなるような走り方はしないなど、みんなで再確認。 荒れた路面でバイクコントロールするだけでも楽しい!!
オフロードを駆け抜けるMTB マウンテンバイクなら段差も未走路も簡単走破!
シングルトラックを走り抜けるTREK RAIL 9.7 お!フルサスe-MTB
坂を駆け上がるTREK RAIL9.7 フルサスe-MTBなら登り坂も下り坂もらくらく♪
初めてのE-MTBを試すスタッフ
マウンテンバイク初心者の筆者でも楽しめるいい環境でした。 e-mtbのレイル9.7にも乗りましたが、登りはBoshのドライブユニットの力を借りて、マウンテンバイクの醍醐味である下りはサスペンションで安心して降りれました。 e-mtbは重量もありますが、ブレーキはしっかり効く。むしろ重量のおかげなのか滑りづらく、合理的でいいバイクでした! TREK RAILの記事もあります!

広場で記念撮影

思っていたよりも広かった狭山湖。 和気あいあいとサイクリングしていると時間が経つのはあっという間ですね。違うお店スタッフ同士が集まるのも今回久しぶりだったので集合写真も撮ってみました。また一緒に遊びましょう! 今後もマウンテンバイクの楽しさや面白さをブログなどで紹介していきますのでよろしくお願いします! ※撮影時はマスクを外していますが、基本的にはマスクを着用して過ごしました。
芝生の公園で参加スタッフと集合写真 一日ガッツリ楽しみました!頑張り過ぎて少々疲労を隠せない港北スタッフ。
狭山湖の公園でChoo Choo TRAIN? なぜか突然はじまったチューチュートレインは所沢店スタッフの勢いに押され存在感が薄くなってしまい(泣)

感想

木漏れ日に当たるTREK Slash8 一周10数km多少の疲労はありましたが、気持ちよく完走できました。また機会があったらいろんな季節の違った顔の狭山湖も走りたいなと思いました。 もしマウンテンバイクに興味や疑問があれば、バイクプラスにご相談ください!誠心誠意お答え致します。 今回の主なバイクはこちら👇

所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス