MadoneSLRで走る房総ライド

2024年3月22日

朝から晩までこんにちは!戸田彩湖店の松川です。

この度バイクプラス各店を回っている試乗車のMadone SLR7 Gen7で少しハードなライドに行ってきたので、普段Emonda SL6に乗っている私が実際に乗ってみてどうだったのか、走ったコースをメインに車体の話も交えながら書いていきます!

各試乗車の巡回スケジュール

Madone SLR7 Gen7

まず、今回ともに走ったマドンSLR7ですが、試乗車の状態とは少し違うカスタムとなっております。

• ホイール:Aeolus Pro51→Aeolus RSL51/62
  • タイヤ:Bontragar R3→Pirelli P zero Race 700×26
  • サドル:Bontragar Aeolus Elite→Selle Italia SLR
  • ペダル:未取付→Shimano Dura-Ace 9100

カスタムの詳細とインプレは後日、別のブログで紹介しますので楽しみにしていてください!

マドンといえば最高のエアロロードバイク。果たしてアップダウンの多いライドでも楽しく乗ることができるのか!?

今回のライドの地。房総半島

今回ライドに参加したのは計6名。

• 戸田店より中村、松川
  • 三郷店より大塚
  • 大宮店より猿田、鶴見、遠藤

さて、今回のライド先は千葉県の房総半島南部、すなわちチーバ君の下半身です。コース概要は距離100km獲得標高約1600mと、少しハードなコースとなっております。

房総ライドコース

コース概要

あずの里いちはら‐養老渓谷‐清澄寺‐わか菜(昼食)‐清澄山‐養老渓谷‐あずの里いちはら

朝9時にあずの里いちはらをスタートし、昼食をとってきた道を戻る往復コース。行きは全体的に登り基調、帰りは下り基調の為、後半あまり垂れることなく比較的走りやすいコースです!

集合~スタート

9:00頃、あずの里いちはらにて全員集合。この時点で少し風が強く(予報風速3m)車から降りて準備をしている時点ですでに不安。登りで向かい風に当たることを考えて少しイヤになっていました(笑)早速スタートをして数kmちょいちょい丘が出来て始めたので、私が先行して写真を撮ってみました。

走り始めて元気な人たち

↑↑前から順に遠藤(大宮)猿田(大宮)中村(戸田)

まだ走り始めてからそれほど経っていないこともあり、ロードバイク初心者でヒルクライムが初めてという遠藤もまだまだ余裕そうです。

ヒルクライムスタート

走り始めること早1時間ほど。養老渓谷に到着し1度目のトイレ休憩。既に「うぐいすライン」を越えており、少し登りに慣れてきたぐらいかと思って声を掛けたところ遠藤と大塚は既にお腹いっぱい。ここからしっかりとした登りになることを伝えると見るからに険しい表情に。あまり休憩を長くとってしまうと時間であったり疲労に関わってきてしまうので少しだけ。

再スタートを切り500mも走っていないあたりから長めの登りが早速現れます。そこですかさずペースを上げる猿田。追おうとする自分。途中で足がダメになり諦めました。

↓↓登る面々

ヒルクライムスタート

登り多め下り少なめで走り約1時間。片道での最高高度にある「清澄寺」へ到着。1200年代に日蓮聖人が立教開宗の第一声をあげた、歴史深い場所。標高がかなり高く自転車で行くには少しキツいですが是非行っていただきたいお寺です。詳しい話は清澄寺HPへ。

清澄寺到着

そこからは約6kmのダウンヒル。下る途中で道が荒くなったり強風が吹いたりでなかなか走るライン安定させることが難しい状況です。

そこでマドンの本領発揮。下りで漕いでいないのに他のメンバーを次々と追い越しいつの間にか独走状態!

ハンドルが少し狭めという事もあり高速域でのバイクコントロールが少し難しかったのですが、やはり空力の良さは素晴らしいですね。以前も同じコースを自分のエモンダや他の愛車で3回ほど走っていましたが、これほど早く下ることは出来ませんでした。一番エアロを実感できた瞬間です。

下りきって少し走ると今回の目的地「わか菜」さんへ到着。何度かお世話になったことがあり、今回も事前にお電話で予約をさせて頂きました。そして並べられたお食事を見るとそれはもう金額に見合わないほど豪華。疲れていたこともあるかもしれませんが、本当に美味しく量も多かったです(昼食後のヒルクライムがしんどかったです(笑))

わか菜さんでの食事。海鮮丼と天ぷらサバの煮つけ蟹の味噌汁等々

それはもう大変満足できる食事を楽しんだ後、いよいよライドも後半戦。ご飯の前に下ってきた6kmを登るところからスタートします。傾斜は平均でおよそ9%ほど。だいぶお腹が膨れていたこともありノロノロと。中盤あたりから遠藤と大塚がダウンし、サポートや励ましながらなんとか登りきりました。

帰り一発目の登り

↑↑一発目の登り(安全な場所から撮影しています)

清澄寺を越えると大きい登りは終了。最後の方にうぐいすラインが待ちかまえていますが、そこまでは少しのアップダウンのみ。遠藤、大塚の疲労もかなり濃くなってきたため巡行を落としつつ、たまにあるクライムで猿田が私をシバく。たまに中村もシバキ合いに入り最後らへん私は肉体的にも精神的にもかなり参っていました(笑)

小休憩もあまり挟むことなく、17時頃に「あずの里いちはら」へゴール。終盤は日が暮れたことで肌寒く、到着がもっと遅れていたら確実に風邪をひいてしまうレベルでした。

↓↓↓ゴール後集合写真を撮り忘れてしまったのでこちらで、、

ゴール後

それでは各メンバーの走った感想を!

• 戸田店 中村
    激坂がなく心が折れにくいコースで、ちょうどお腹が減ったところで物凄く美味しい海鮮丼を頂けたので全体的に良かった

• 大宮店 猿田
    初めて千葉を走りましたが適度なアップダウンの連続がすごく良
    かったです!海沿いの海鮮丼は最強でした。また行きたい!

• 大宮店 鶴見
    峠道ツーリングの醍醐味、アップダウンやコーナリングなど走ると気持ちが良い道が沢山あり最高でした!ロードバイクだけでなくグラベルロードで夜走っても違った刺激が得られるルートだと思います!

• 大宮店 遠藤
    初千葉でした!ご褒美のダウンヒルが最高なライドで楽しかったです!爽快な下りをまた味わいに行きたいです。

• 三郷店 大塚:海を一望することができ、とても美しく壮大でした。とても楽しかったです。

↑↑↑↑↑名前をクリックで各自己紹介ブログが見れます!

さて、ここまで今回走ったライドについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか?実は諸事情あって自分の写っている写真は一枚もないのですが、、千葉の房総半島南部を中心としたこのコース。少しハードではありますが初心者の方でも挑戦でき、中級者以上であればいい練習になるコースではないかなと思います。

一番最後ににコース概要を載せておきますので、是非お時間ある方は走ってみてはいかがでしょうか?もし走った際は、感想などを直接教えて頂けると嬉しいです。少し長くなりましたが見ていただきありがとうございました。

皆様の自転車ライフのお手伝いは是非バイクプラスにて!いつでもお待ちしております♪

コース概要はこちら(Garmin Connectで開きます)
ナビ設定にも役立ててください!

Trek ロードバイク

当店は、クルマ界のトヨタに例えられるような世界的に人気の総合スポーツ自転車専門メーカー「Trek」のコンセプトストア。