初めての

通勤用ロードバイクの
選び方

How To Choose Roadbika For Commuting

通勤用にロードバイクを選ぶ際のポイント

ロードバイクと言っても様々なモデルがあります。どれがいいのかわからないとお困りの皆さんのために、ロードバイクを通勤に使うならこんなところに注目すると良いですよ!という注目ポイントとオススメのモデルをご紹介させて頂きます。ページ後半におすすめモデルもピックアップ!

ロードバイクは、スピード効率がよく軽快性が高いため15〜25kmの距離でも楽に通勤ができ、運動も兼ねられるので運動不足解消にもってこいです♪

白いカラーのカーボン製ロードバイクにまたがっている写真

point.01

フレーム素材はどれにする?

carbon

カーボン

カーボンロードを見る

alumi

アルミ

アルミロードを見る

point.02

搭載コンポーネントはどれがいい?

水溜まりのある砂利道を走るロードバイクの写真

コスパ重視のエントリーモデル

Claris(クラリス)、Sora(ソラ)

シマノのロードバイクコンポーネントクラリスの写真

スポーツ用途も意識するなら

Tiagra(ティアグラ)、105

シマノのロードバイクコンポーネントの105グループセットの写真
細身のロードバイクタイヤの写真
太めのロードバイクタイヤの写真

point.03

タイヤの太さは?

point.04

ブレーキはリム?それともディスク?

バイクプラスの安心保証

point.05

鍵は複数あった方がいい

POINT.06

車体と一緒に揃えておきたいグッズもあり

揃えたい自転車用品

自転車通勤におすすめのロードバイク

駅周辺の駐輪場などに駐輪することを前提にカーボンフレームほどデリケートではないアルミフレームロードバイクをピックアップ。アルミフレームならサイドスタンドを取り付けたりすることもできますので、帰宅途中に買い物に立ち寄ったりするのにも便利です!

最後に

自転車通勤用ロードバイク選びのポイントと、オススメのロードバイクをご紹介してきましたが、一番大事なポイントはカラダに適したサイズのロードバイクを選ぶことと言っても過言ではありません。

ウェブから店頭受け取りを指定してご予約いただくこともできますが、不安な方はぜひ店頭までお越しください。身長だけでなく股下を計測したり、柔軟性を確認させていただいたりしながらフィッティングを行います。

もちろん、ウェブでご予約いただいた方もこぎやすいサドル高をはじめ同様のフィッティングを行なって納車しますのでご安心ください。

笑顔で応対している接客の一コマ
初めての方必見

自転車購入の流れ

ご来店から、モデル選び、サイズフィッティング、試乗、納車、初回点件に至るまで、バイクプラスでのスタッフとお客様とのやりとりをわかりやすく記事に。
ご購入の流れ 10の安心を保証します!
所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真
最寄りの店舗で納車できます

「店舗一覧」

バイクプラスは関東に6店舗。
オンラインでご注文&店頭で納車もできます!
店舗一覧 店頭受け取りサービス
最近閲覧したアイテム