クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違い

自転車初心者の皆様のために、スポーツタイプの自転車の代表的な3タイプであるロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクの違いや特徴、魅力や選び方、購入の前に知っておきたい点などを色々とまとめてみました。初めてスポーツ自転車を購入しようとお考えの皆さん必見です!

クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違い

スポーツタイプの自転車と聞くと激しいスポーツのようにも感じますが、運動神経や体力に自信がないひとでも自由気ままに楽しむことができたりと、老後も趣味としてサイクリングを長く続けている方が多いのも特徴です。

スポーツ自転車には大きく3つの車種があり、サイクリングを楽しむロケーションやサイクリングに求める要素によって適した車種が異なります。車種を変えることで実に様々に楽しむことができるのもスポーツ自転車の魅力の深さと言えるでしょう。

補助輪なしでこげるようになりがむしゃらに駆け巡った子供の頃の忘れていた感動を呼び起こし、スポーツ自転車を人生に取り入れて、有意義な時間と健康なカラダを手に入れましょう!

スポーツ自転車は大きく3つのタイプ(車種)『クロスバイク』『ロードバイク』『マウンテンバイク』にわけられます。簡単に違いをご紹介します。クリックするとそれぞれの車種の具体的な説明ページにリンクします。

クロスバイク
クロスバイク
ロードバイク
ロードバイク
マウンテンバイク
マウンテンバイク

ロードバイク

ロードバイクは快適に効率よく長距離を走る、効率よくハイスピードを出す、効率よく長時間乗るのに適した自転車です。ツールドフランスなどの舗装路の超長距離レースで使用しているのがこのタイプです。ブレーキがついていないピストバイクと呼ばれる自転車にパッと見は似ていますが、異なります。

最近ではディスクブレーキを搭載したタイプが主流になっています。また従来よりも太めのタイヤが履けたり、砂利道や未舗装路も走れるようなブロックタイヤの付いたグラベルロードバイクも人気。キャンプツーリングを楽しむ方が増えたりと、ロードバイクの楽しみ方も多様化しています。

マウンテンバイク

マウンテンバイクは、ほかの自転車では走行できないような未舗装路、登山道のようなシングルトラック、荒れた林道、MTB専用のコースなどで最も性能を発揮する自転車です。タイヤがとても太く、サスペンションが付いているのが特徴です。マウンテンバイクのような外見でも『悪路走行禁止』のルック車と呼ばれるタイプもありますので、注意してください。

クロスバイク

クロスバイクは、街乗りや通勤通学、日ごろの運動不足解消など、手軽にスポーツ自転車を楽しめるようにしたもの。前傾姿勢をとるロードバイクよりも乗りやすいため比較的とっつきやすく、はじめてのスポーツ自転車に選ばれることも多いです。クロスバイクとロードバイクはどちらも人気で、クロスにするかロードにするか迷っている方もたくさんいらっしゃいます。

用途や楽しみ方で選ぶ車種を決めよう!

用途や楽しみ方で選ぶタイプが決まる

見た目のかっこよさを優先して自分の用途にあまり適さないタイプを購入するのも間違いではありませんが、先にご紹介した通り、それぞれの車種に適している用途が存在します。どんなロケーションで自転車を走らせたいか、どんな用途で自転車を使いたいか、自転車に乗ってどんな刺激を感じたいかなどで、選ぶ車種が変わってくるということです。

自分がどんな自転車ライフを手に入れたいのか、その自転車ライフを楽しむ上でどんな自転車を選んだらハッピーなのか、その悩みの答えをこちらでご紹介している3つの車種の特徴や違いからじっくりと探ってみてください。自転車選びにきっと役に立つことでしょう。どのグレードが自分の使い方に最適か、どの程度の予算が必要かなどは、購入するタイプ(車種)が決まってからで問題ありません。

イメージが湧きにくい場合はお店で思い切って試乗をしてみるのもおすすめです。バイクプラスでは試乗をおすすめしています。詳しくは下記ページをご覧ください。

合わせて読みたい

それでは、クロスバイク・ロードバイク・マウンテンバイク、それぞれどんなタイプのスポーツやアクティビティに適した自転車なのかをみていきましょう。

クロスバイクはどんな自転車?

クロスバイク

クロスバイクがどんな自転車か?と聞かれたときに、初心者の方に説明する時によく使うのが『ロードバイクとマウンテンバイクの中間的存在』という表現。ロードバイクよりは軽さや速さに劣るものの、ハンドルはフラットハンドルで安定感抜群で小回りがききます。マウテンバイクのゆったりした乗車姿勢を踏襲しつつも、マウンテンバイクと比べると車体も軽量でタイヤも細いため、日常使いに最適な自転車ともいえます。

舗装路はシティサイクルよりも遥かに軽快に走れ、街乗りや自転車通勤、河川敷でのサイクリングやちょっとしたロングライドまで幅広く楽しめることでしょう。

クロスバイクの特徴や選び方、おすすめクロスバイクの詳細は下記記事で詳しくご紹介しています。

クロスバイク関連記事

ロードバイクはどんな自転車?

ロードバイク

人力で最も速く移動できる乗り物がロードバイクです。しかも頑張らなくても速く走ることができます。その疾走感・軽快感・スピード感はきっと病みつきになることでしょう。100キロを超えるロングライドや峠道などのヒルクライムを楽しむには間違いなくロードバイクがオススメです。

ドロップハンドルが特徴的なロードバイクですが、特徴や選び方、おすすめロードバイクの詳細は下記記事で詳しくご紹介しています。

ロードバイク関連記事

MTBはどんな自転車?

マウンテンバイク

未舗装路や登山道などの悪路を走行するのに適した自転車です。舗装路では、ロードやクロスに比べ非効率ですが、砂利道やあぜ道などのコースで抜群の走破性と安定感を誇ります。舗装路での長距離サイクリングには非効率ですが、キャンプやアウトドアスポーツがお好きな方などシティユースで使用している方も多くいます。

夏場のゲレンデをダウンヒルコースにしているスキー場があったり、通年でマウンテンバイクを楽しめるコースを備えたMTBパークが全国に増えつつあります。ロードやクロスでは味わえない刺激的なライドを求めてMTBを始める方も増えています。

マウンテンバイクの特徴や選び方、楽しみ方、おすすめMTBの詳細は下記記事で詳しくご紹介しています。

マウンテンバイク関連記事

よくある質問

よくある疑問とその答えをいくつか下記にまとめてみました。なかなか短い文章では表現しにくい部分でもありますので、ぜひ店頭でお話&乗り比べなどをしながらピッタリの自転車を探していきましょう! ご来店お待ちしています!

  • 疑問1:クロスバイクとロードバイクってどっちが速いの?
    答え1:走行距離が長くなれば長くなるほどロードバイクの方が効率よく速く移動することができます。
  • 疑問2:初心者がいきなりロードバイクを買っても乗りこなせる?
    答え2:変速機やブレーキの操作方法の違いこそありますが、シティサイクルに乗れるのであればほぼ問題なく安全に操作することはできますので、あまり心配なさらなくても大丈夫です。購入前にお店で試乗をしてみてください。
  • 疑問3:クロスバイクは後々ロードバイク化できる?
    答え3:互換性にもよりますが、ハンドルやシフト・ブレーキ関連のパーツを交換することでカタチだけロードバイク化することは可能ですが、そもそものフレーム設計が違いますのでロードバイクとして安全・快適に楽しめるかどうかはまったく別の話になります。
  • 疑問4:クロスバイクかロードバイクかで迷っている場合はどうすれば良い?
    答え4:クロスとロードを使い分けているスタッフも多いので、購入する自転車でどんなロケーションを走るつもりなのか、どんな目的や目標があるのか、購入後の自転車ライフのイメージをぜひスタッフにお聞かせください。
  • 疑問5:マウンテンバイクを始めたい場合はどんなタイプを買えばいい?
    答え5:リーズナブルなエントリーモデルでもアウトドアなライフスタイルを楽しむことはできますが、専用コースや林道、里山のトレイルなどに出かけたいのなら最初からいいものを。そこそこの性能・耐久性・信頼性のあるバイクを最初に思い切って購入した方が、後々の買い替えサイクルが少なくてすむでしょう。剛性・サスペンションの性能・ブレーキの性能などに不満を感じて楽しめないなんてこともなくなります。
戸田彩湖店戸田彩湖店

戸田彩湖店

〒335-0031 埼玉県戸田市美女木7-2-14 ヨシズヤハイム1F 048-423-9301

関連記事

お客様の声

  1. すっかりロードバイクにはまって生活がガラリと変化!

  2. 主人につられて、憧れのロードバイク手に入れました!

  3. 休日にはご夫婦で楽しくサイクリング!初心者でも講習会があるので楽しさも倍増です!

  4. クロスバイクで通勤路の長い坂も楽々!ライフスタイルが一新して楽しいです

  5. 妻とロングライドやお食事ライドに出かける用のDOMANEと使い分けて毎日楽しんでいます。

TOP