荒川周辺お花見サイクリングスポット

2017年3月19日

荒川(下流域)サイクリングロード沿いのお花見スポットをまとめて紹介!戸田彩湖店からほど近い彩湖・道満グリーンパークの南側エリアで、サイクリングがてら立ち寄りたい桜スポットをご案内します。

赤羽桜堤緑地|岩槻街道の新荒川大橋周辺

赤羽堤の桜

東京都北区の荒川沿いの赤羽桜堤緑地。京浜東北線や高崎線の車窓からも見える、荒川土手沿い(右岸)の桜並木です。
少し下流にある荒川サイクリングロードの岩淵水門と、新荒川大橋の間に位置しています。桜のトンネルはもちろんですが赤羽桜堤のある土手沿いには色とりどりの花々が植えられています。(じつは遠くから見ると『KITA CITY』という花文字になっている!)。サイクリングロード沿いに広がるお花畑なので休憩がてら足をとめてみてください。

赤羽桜堤緑地
住所: 東京都北区岩淵町Googleマップで表示

荒川運動公園|戸田競艇近くの土手周辺

戸田ボート場沿いの桜

荒川の左岸、戸田橋から笹目橋の間の桜並木も気持ちいいです。土手の上の道は、右岸と比べると幅は広くありませんが、ボートの練習場が桜並木越しに見えます。天気のいい日に桜の下で、ボートの練習風景を見ながらのんびり過ごすのも気持ちいいですよ♫歩行者やランナーの方がたくさんいらっしゃるのでスピードは控えめに。

荒川運動公園(戸田競艇近く)
住所: 埼玉県戸田市荒川堤外Googleマップで表示

彩湖・道満グリーンパーク

彩湖道満グリーンパーク

ピクニックにも最適な彩湖・道満グリーンパーク。公園内はもちろん公園周辺の土手付近にもたくさん桜が植えられています。オススメは荒川左岸の土手の上付近。ヤクルトスワローズの戸田球場が土手の上から見えます。芝生の上でぼーっとしながら、練習風景を眺めたり、ときには試合をしていたりもするので休日に出掛けてみてはいかがでしょう?

彩湖・道満グリーンパーク
住所: 埼玉県戸田市重瀬745他Googleマップで表示

美笹の桜並木|彩湖からもすぐ

戸田店ご来店の際の立ち寄りにオススメ

戸田市の美笹地区の桜

笹目橋から彩湖・道満グリーンパークまでの荒川の左岸の土手の脇に小さな川が流れています。戸田市内の美笹地区という場所にあるので美笹の桜と呼ばれています。ひっそりと約2kmほど桜並木が続いている隠れた名所です。数百メートルおきに広場が設置されているので、思わず自転車を止めてしまうはず。散り始めともなると川に花びらがたくさん降り積もっていきます。

バイクプラス戸田彩湖店からなら5分もかからない場所です。ご来店の際はぜひ立ち寄ってみてください。

美笹の桜並木
住所: 戸田市笹目付近Googleマップで表示

その他の埼玉ポタリング情報


所沢店の中の様子をガラス越しに撮影した写真

「店舗一覧」

オンラインでご注文&店頭で納車が可能になりました!
店舗一覧 店頭受け取りサービス