入間川サイクリングの花壇とロードバイク

-ポタリング- 自転車散歩というお気楽サイクリングの楽しみ方

How to enjoy potring

ガッツリ走ることを目的とせず、普段着でもシティサイクルでもいいからとにかく散歩感覚で自転車をのんびりと気ままに走らせる。そんなスポーツ未満な自転車遊びがポタリング。自転車をこぐことや長い距離を走ることには重きを置かず、とにかくゆる〜くマイペースにブラブラ自転車散歩してみましょう!

自転車で散歩に出かけると、今まで気にも留めなかったことや忘れかけていたことに気が付くことができて、ココロもカラダもリフレッシュ!できます。こちらでご紹介するゆるいサイクリング『ポタリング』に出かけてみませんか?

外せないのがやっぱりお花見自転車散歩

土手の菜の花に始まり、サクラ、コスモス、曼珠沙華など四季を通じてお花見ポタリングがおすすめ♪季節の花だけをとっても、菜の花、タンポポ、桜、ポピー、ツヅジ、桜草、紅花、紫陽花、ハス、薔薇、ラベンダー、向日葵、金木犀、秋桜など、探すと意外と身近に隠れた名所があったりするモノです。

入間川の桜並木とロードバイクの写真

春のポタリング

家の近くの川べりの桜並木など、今まで気づかなかった自分だけの桜の名所をポタリングで発見することもできるかもしれません。桜吹雪のトンネルを走れるタイミングはサクラが咲いている季節の中でもほんの一瞬。心踊る体験です。

所沢のひまわり畑とマウテンバイクを一緒に撮影

夏のポタリング

GWを過ぎれば新緑の季節。ポピーや紫陽花、ひまわり、ラベンダーあ畑など夏のお花見もたくさんあります。暑いので日中は避けて午前中に出かけるのがおすすめ。早朝に咲くハスの花を見に行くのもいいですね。

巾着田の彼岸花とロードバイク

秋のポタリング

真っ赤に染まった曼殊沙華、埼玉県日高市の巾着田は有名な群生地です。田植えの時期から稲刈りの時期まで、田んぼがみせる表情も様々。若々しい新緑から一気に深みを増ていく木々の緑、赤や黄、橙色に色づく紅葉なんかも素敵です。

長瀞の宝登山の蝋梅園のろうばい

冬のポタリング

イチョウ並木の紅葉が終わると、街はイルミネーションで色めき立ちます。冬の花は少ないですが、クリスマスツリーを見に行くのもいいですね。年が明けると水仙やロウバイが咲き始めて春の気配に心がウキウキしてきます。

ランチやスイーツもポタリングに出かける良い口実♪

サイクリスト御用達のお店があったり、ちょっと郊外に実は地元で人気のグルメスポットがあったりして、発見があります。お気に入りのパン屋さんまで自転車で朝食を食べに行く、街中のカフェまで自転車でのんびりランチしにいく、隣街までB級グルメをほおばりに自転車を走らせるのもアリ。お腹いっぱい楽しんじゃいましょう♪

所沢市うずらやのオムライス

ランチ&地元メシを堪能

おいしいものを食べるために運動がてら自転車で行くという方はとても多いです。自転車を駐輪するためのサイクルスタンドが設置されているお店もあります。見つけたら入ってみましょう。

ミニマルでいただくホットチョコレート

ちょっとコーヒーを1杯

近くのスタバに自転車で読書しに行く、近くの自家焙煎珈琲店に煎りたての珈琲豆を自転車で買いに行くだけでもいつもと気分が違います。

大宮店で開催したいちご狩りポタリングの参加者のみなさま

グループでフルーツ狩り

フルーツ狩りや味覚狩りを楽しめる農園って意外と近くにあるモノです。いちご、ぶどう、ナシ、ブルーベリー、サツマイモ掘りなども!季節ごとに色々楽しめます。

美しい景色に出会う

ポタリングをすると思いもよらぬ景色に出会える瞬間があります。美しいものを美しいと思える心の余裕は大切。心身ともにリフレッシュしましょう!

東京ゲートウェイを川沿いから見上げた夕焼け写真

夕焼〜け、小焼け〜のポタリング〜♪

河川敷のサイクリングロードに限らず、自転車で走ってて気分よいエリアには必ず絶好の夕焼けスポットがあったりするモノです。

空の移り変わりをのんびり眺めているだけという贅沢な時間もたまにはいいですよ~。また早朝に出て朝焼けと日の出を見ると元気が出ます。

東京の隅田川を走る屋形船と高層ビルの夜景

夜景やイルミネーションを楽しむ

クリスマスシーズンになると都内に限らず各地で楽しむことができるのがイルミネーション。綺麗なイルミネーション並木を通るなんて夢のよう。

自転車で乗り入れることはできませんが、バイクプラスがある多摩センター駅やさいたま新都心駅などもおすすめイルミネーションスポットです。

そのほかいろ~んなポタリング

自転車で行けばなんでもポタリングです。

宮野園さんで狭山茶の茶摘みを体験したときの写真

〇〇体験に参加する

例えばお茶摘み体験に自転車で出かけてみるのも立派なポタリングです。陶芸体験でもいいですし、工場見学などもいいでしょう。

ただ自転車の置き場はあるのか、自転車で行っていいのかの確認は事前にしておきましょう。

ツールド御朱印で下神明天祖神社でいただいた御朱印

神社仏閣めぐりで御朱印集め

自転車と御朱印集めはとても相性がいいです。神社やお寺などの札所巡りを趣味にしている方もいらっしゃいます。とくにお正月の七福神巡りなどは、数キロ~数十キロの範囲を移動するものが多く、スポーツバイクであれば気軽にチャレンジできます。

自分に合った愉しみ方を!

スポーツ自転車を手に入れたらまずは、気軽に気楽の楽しめるポタリングからスタートしてみましょう。

普段は車や電車で行くような場所に自転車で行くとまた違った発見があるものです。気分転換にもおすすめです!

ステージレースの山岳ステージのワンシーン

ロードバイクの選び方

選び方を見る モデルを選ぶ
クロスバイクのイメージ写真

クロスバイクの選び方

選び方を見る モデルを選ぶ
マニュアルをしてトレイルを走り抜けるマウンテンバイカーの写真

マウンテンの選び方

選び方を見る モデルを選ぶ