バイクプラス港北 輿石 ハワイ

輿石ゆみ|横浜港北N.T.店のスタッフ紹介

はじめまして!
この春からバイクプラスの仲間入りをしました、生まれも育ちも横浜の輿石ゆみ(コシイシ)と申します。

旅やアウトドアなど広大なフィールドで楽しむのがとにかく大好き!自転車は自由気ままなのんびり派で通勤や近所のサイクリングロードはもちろん「旅」と合わせて、ガイドブックに載っていないようなところの穴場スポットをまわって楽しんでいます。

女性サイクリストの方、アウトドア、旅好きの方、ぜひぜひ絡んでくれると嬉しいです。

スポーツ自転車との出会い

きっかけは運動不足解消!

バイクプラス港北 輿石 自転車

私がスポーツ自転車に乗りはじめたのは、今から10数年前。ちょうどバイクプラス 1号店である港北店が誕生した頃でした。

きっかけは運動不足解消のため。以前は帰宅途中にスポーツジムへ通っていましたが、仕事が忙しくなりなかなかその時間がとれずにいました。そんな時、楽しそうにスポーツ自転車に乗る職場の同僚達のススメもあり、1台のマウンテンバイクを購入したのです。

ごついタイヤを抵抗の少ないツルッとしたものに変えて街乗りしやすくしたことで、満員電車から解放された通勤に使用でき、同時に適度な運動にもなる自転車生活がスタートしました。

その後ロードバイクと折り畳み小径車が増えて、今は3台の自転車を所有しています。

旅にも自転車をプラス

サイクリング中 江の島駅

江ノ電・江の島駅前にて

釜揚げ&生しらす丼

美味しいしらす丼。がんばって来て良かった!

通勤以外の自転車の楽しみ方としては、休日に近所の鶴見川サイクリングロードや多摩川サイクリングロードをのんびり走ったり、皆さまお馴染みのしらす丼を食べに江ノ島まで、これまたゆっくり走ることが多いです。

北海道・北竜町のひまわり畑
笑顔のヒマワリ

また、旅先に自転車をプラスすることも大好きです。夏の北海道・北竜町では太陽に向かって大輪の花を咲かせる一面真っ黄色のヒマワリ畑の中を走ったり。

知床では限りなく一直線に伸びる道路をグングン進み、前方に牛の親子が横断しているのを発見し、可愛らしい子牛見たさに近づいてみると、それはなんとヒグマの親子であることに直前で気付き、驚いて引き返したこともあります。。。

愛媛県今治市 しまなみ海道
四国・香川では美味しいうどん屋さんを何軒も巡りたくて、お腹を減らすために一生懸命ペダルを漕ぎました。お隣の愛媛ではサイクリストに人気のしまなみ海道を走りながら、瀬戸内海に浮かぶ島々を巡ったりもします。

沖縄 フェリー
またよく行く沖縄では、本島からフェリーで足を伸ばし、碧い海に囲まれた小さな島をサイクリングすることもあります。

旅という非日常に自転車を1台プラスすることで、飛行機やレンタカー移動だけでは気づけなかった人々や街の表情が見えたり、ガイドブックやネットの口コミに出てこない路地裏の美味しいお店を 発見出来たり、またその土地の香りみたいなものが鮮明に感じられるところが、とっても楽しいです。

ホノルルセンチュリーライド ゴールの直後

趣味はアウトドア

広大なフィールドで楽しむのが大好きです!

自転車以外の趣味は、トレッキングや軽い登山、オートキャンプやバーベキューなどアウトドアで過ごすことが多いです。

唐沢の紅葉
北アルプス 紅葉登山
登山は特に紅葉の時期の北アルプス。上高地から涸沢にゆっくりと登り、燃えるような涸沢カールの紅葉の中に身を置き、山小屋のウッドデッキでビールとおでんをつつくのがお気に入りです。

また、今となっては無茶してたな~って思うのは、1日時間があれば早朝に自宅を出発、お昼過ぎに登頂、頂上の浅間神社をお参りしトレランのようにダッシュで下山して温泉に向かう『御来光抜・人渋滞抜・富士登山』をすることもあります。が、翌日の仕事を考えると、もう体力的に日帰富士登山は卒業の時期を迎えているようです。。。

アメリカ・アリゾナ セドナのサイクリングロード
アウトドア好きになったのは、以前カナダに留学しており、大自然に触れて生活をしていた影響が大きいです。1週間程カナディアンロッキーにトレッキングに行ったり、数週間かけてカナダからアメリカに渡り、メキシコ国境付近までアメリカをバックパックで縦断したのも良い思い出です。ちなみに、TREKに初めて出会ったのもその頃。カナダ人の友人が毎日乗っていた真っ赤なマウンテンバイクでした。

○皆様へ

バイクプラス港北前にて 輿石
最後に、実は私もこのブログを読んでくださっている皆様と同じ一お客様でした。ウィンドーから見えるカッコイイ自転車に魅せられ、港北店でロードバイクを購入しました。マウンテンバイクに乗っていたとは言え自転車に関する知識は何もなく、疑問や不調が出るとすぐにバイクプラス に駆け込んでいました。

恥ずかしいくらいどんなに些細な質問にも、いつも丁寧に答えてくれるスタッフの姿勢に好感を持ち、きちんとメンテナンスをしてもらうことで安心して自転車生活を楽しんでこれました。

私のように難しいことは全てお店にお任せして、まずは「スポーツ自転車って楽しいなぁ〜!!」って感じていただける方が1人でも増えたら嬉しいです。
今までバイクプラス にしてもらって嬉しかったことを、今度は私がお客様にして差し上げられるように頑張りたいと思っています。

店頭で皆様の笑顔にお会いできる日を、楽しみにしております!

こちらもおすすめ