スタッフ宮崎早香紹介ページ

宮崎早香|所沢店のスタッフ紹介

こんにちは!宮崎早香です。2018年時点で、バイクプラスに入社して7年になりました。いつも笑顔すぎて「なんで笑っているの?」と突っ込まれることがよくありますが、いつもニコニコがデフォルト!ということでどうぞよろしくお願いします!

今回は私が自転車の世界にどっぷりなワケから、どんな風に自転車を楽しんでいるかを紹介させていただきます!

クロスバイクとの出会いで人生を変わりました

日高市の巾着田にて私はスポーツバイクを始めて10年経ちました。20代前半のフリーター時代にクロスバイクの存在を知りました。それまでは小径車(ギアなしの軽快車)で千葉から鎌倉に行ったり、自転車で遠くに行きたい願望は昔から常にあったんです。

「きっとクロスバイクならもっと遠くにいけるだろう。そうだ!日本人なら一生に一度はお伊勢参り。さすがに徒歩では無理だけど、1番近い感覚を味わえるのは自転車だ。伊勢神宮まで自転車で旅をしたい!」という流れでアルバイトで稼いだお金で、あるときクロスバイクを買いました。5万円ちょいのモデルでした。

初めてクロスバイクに乗ったときの感動は忘れません。「これならどこまでも行けるでしょ!」って本気で思いました。

購入1ヶ月で伊勢まで約400kmの旅に出る

昔、自転車に乗っていたという知人からキャリアとサイドバッグをお借りして装備は万端。クロスバイクを購入して1ヶ月、1週間の夏休みをまるまる使い、1日でどこまで行けるか分からないから宿はその日に決めるぞと勢いで飛び出しました。

はじめてのクロスバイク旅・浜名湖にて

静岡県の浜名湖にて

初めて多摩川を越えて、初めての箱根はほとんど押して登って、下りはあまりのスピードに叫んで、初めて静岡でパンクしてなんとか修理して、真っ暗な御前崎の夜におどおどして、渥美半島からフェリーに乗って、道行く人の声援と差し入れをいただきながら400km。帰りは初めての輪行ですごい時間がかかって、全然うまく袋に入らなかったのもいい思い出です。

モラトリアムでモヤモヤしていた私に、代え難い達成感を味あわせてくれたあの自転車旅がなければ、間違いなくバイクプラスで働いていなかったと思います。

講習会の様子

いまではすっかり輪行が得意に!

タイヤ交換やワイヤー交換など自己流で修理をしたりして、いま思えばバースト寸前だったな、間違った使い方をしていたな、危ない組付けだったなとか反省することもありますが、そのときの失敗経験は、バイクプラスの各種講習会でネタにしていたりします(笑)

私はこれからスポーツバイクを始めたいという方が、試乗した際に、「軽っ!速っ!」と驚いたり楽しそうにしている様子を見るのが好きです。私もそう思って、クロスバイクを買って、いつしか自転車屋で働くほどどっぷりハマってしまったからです。「そうなんですよ、気持ち良いんです、自転車っていいですよね!」そんな素晴らしさをたくさんの方に広めたと思い、いつも売り場に立っています。

最近の私の愛車はこの2台

X-caliber7WSD(エクスキャリバー7WSD)

エクスキャリバー7でバイクロア出場

クロスバイクが好き!といいつつ、今現在はマウンテンバイクに浮気中。毎年埼玉の秋ヶ瀬公園で行われているバイクロアというオフロードイベントに出るために、エクスキャリバー7 wsdを購入しました。

普段はエクスキャリバー7にスタンドと荷台をつけてパニアバックを装着し完全街乗り仕様です。これからは所沢店周辺で、オフロードライドを楽しめたらいいなと思ってます。

楽しかったバイクロアの参戦レポートはコチラです↓

女性用ロードSilque SSL(シルクSSL)

シルクSSR

エクスキャリバーが日常の足に対して、ロードバイクは旅の手段。遠出はドマーネシリーズの女性用シルクSilqueのプロジェクトワン仕様です。今はないシリーズですがカラーリングが気に入りすぎて、なかなか買い替えるタイミングがありません。せめてパーツだけは最新にしようと、ホイールをカンパニョーロのシャマルミレに(真っ黒なリムに憧れて!)、コンポをアルテグラの電動に乗せ換えました。

電動コンポ、めっちゃいいです。変速レバーが細みで握りやすくなって、ブレーキングの安心感がアップしました。さらにしっかりハンドルを握れることで、立ちこぎも安定感が増し、何も努力していないのに上達した気分になれます。

休日の過ごし方

ロードバイクでの輪行が好き

群馬県出身のためふるさとライド

もともと旅行が好きです。自転車はトレーニングというよりは、散歩や旅気分で楽しむのが好き。早起きは苦手ですが、ちょっと早く起きれた休日には、輪行サイクリングを楽しんでいます。

群馬県出身なので、実家に帰るついでに故郷をサイクリングしたり。自動車の免許は持っていますが、ペーパードライバーで、旅先での移動手段に自転車が一番!と思っています。見知らぬ景色を見ながら、里山を気ままにサイクリングするのが好きです。

 

自転車にピッタリなお守り探しをするのも好き

交通安全のお守りを集める

自転車柄のグッズや自転車に取付られるキーホルダーなどを見るとついつい購入してしまいます。サイクリングの目的は人それぞれだと思いますが、私はサイクリングルートを決める際に、自転車好きの人にピッタリな手土産が売っている場所はないかなと神社などをリサーチします。(おいしいスイーツももちろん探します!)

いつでも目標は「ヒルクライムできる私になる!」

白石峠にたまに挑戦する

白石峠にて

時折、無性に峠に挑戦したくなります。「年齢を重ねても、動ける体でいたい!」と思い、ときおり体力測定のつもりで峠に行きます。

ものすごい遅いですし、登っている最中にやや後悔しますが、自分の息遣いが妙に大きく聞こえる山道の静けさはちょっぴり好きです。つらいんですけれど。せっかく所沢店勤務となったので、これからもヒルクライムに挑戦していきたいと思っています!

登山が好きです

趣味は登山です

自転車以外の趣味は登山です。尾瀬に行ったり、奥多摩や丹沢方面の低山に登ったりします。最近はあまり標高の高いところには行けていませんが、富士山や南アルプスの北岳、北アルプスの五竜などにも登ったことがあります。

コツコツ1歩ずつ地道に上った先で、気持ちのいい風が吹いていたり、美しい景色が開けていたり、満天の星空が見えたり、下山後の温泉が気持ち良かったり、とてもいいリフレッシュになります。ちなみに、写真で着用しているアームカバーもフェイスカバーも自転車用ですwww

夏場の私

そう、フェイスカバーといえば夏場は、もう誰かわからないくらいフルフェイスになります(笑)花粉症なので、春から夏にかけてはこんな感じ。すれ違っても分からないですね。子どもに怖がられてます。。

→花粉症&日焼け対策におすすめのマスク

女性の方もお気軽にご相談ください

つらつらと、自転車の出会いから、最近の楽しみ方までつづってまいりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。私にとってスポーツ自転車は日常生活を快適にしてくれるものであり、旅の手段でありとにかく、人生に欠かせない存在です。

これからスポーツバイクを始めようと思っている方、とくに女性の方で自転車ショップで入りにくいなぁと感じている方のお力になりたいと思っています。店頭でたくさんの方とお話できるのを楽しみにしています!

こちらもおすすめ