エチケットに自転車が描かれているワイン「コノスル」

自転車好きへのプレゼントに! 自転車が描かれているワイン – コノスル

たまにはワインでも飲もうかな〜と思うとついつい買ってしまうのが、自転車がエチケット(ラベル)に描かれているワイン『Cono Sur(コノスル)』

実は、世界最大の自転車レース『ツール・ド・フランス』において、2014、2015、2016、2017年と4年連続でオフィシャルワインパートナーをつとめていたりします。コノスルはチリ産ワインなだけにワイン大国フランスでチリ産が選ばれていることに驚きを隠せませんが、自転車好きとしては親しみを感じずにはいられません(^^

ということで自転車がエチケット(ラベル)に描かれている『cono sur(コノスル)』をご紹介させていただきます。自転車が好きなひとへのプレゼントにも喜ばれるアイテムです。

コノスルの産地チリについて

実はチリ産ワインの輸入量はフランスを超えて一位

ワインと言えばフランス産やイタリア産を思い浮かべますが、近年安くて美味しいと評判でスーパーやコンビニのワイン売場でも数多く見かけるようになったチリ産ワイン。実は2年連続輸入量でチリ産がフランス産を超えトップになっています。

安さの理由としては、他国よりも関税が安いことや人件費などの生産コストが安い点が考えられますが、長年輸入量一位だったフランス産を抜くほどの美味しさの秘密は一体どういった所にあるのでしょうか。

美味しいワインができるチリのテロワール(生産地特性)

ワインの素人なりに調べて見たところによると美味しさの理由としては、チリを取り囲む独特の自然条件がチリ独特の栽培環境を生み出していることに加え国土が南北に長い故に様々な品種のぶどう栽培に適しるとのこと。具体的には次のような特徴があげられるようです。

  • 年間通じて温暖な気候
  • 日射量が豊富でぶどうの実がよく育つ
  • ぶどうの成育期に雨が少ないため病害虫が少ない
  • アンデスからの灌漑で栽培のための水は豊富
  • 西は太平洋、東はアンデス山脈に遮られているため病害虫が侵入しにくくぶどうの古木が多く存在している
  • 大西洋プレートにナスカプレートが潜り込み隆起して形成されたアンデス山脈(国土の80%が山岳地帯)にあるたくさんの火山(50以上あるらしい)によるミネラルを豊富に含んだ大地
  • 南極からの冷涼なフンボルト海流とアンデスから吹き下す冷涼な風
  • 若い醸造家が頑張っている

いかがですか? ワインの原料である美味しいぶどうが安定して栽培できそうな地域であることはワイン素人にもなんとなく伝わってきますね。

コノスルとは?

コノスル日本語サイトには次のように記されています。

コノスルの設立は1993年。ニューワールドのスピリットを伝える、表現豊かで革新的なプレミアムワインを造るいうビジョンを持って設立されました。コノスルとは『南向きの円錐』という意味で、気候風土に恵まれたワイン産地を擁する、南向きの円錐形をした南米大陸を表しています。
”no family trees, no dusty bottles, just quality wine” (家系図を持つような伝統もない、埃を被ったヴィンテージボトルもない、あるのは品質の高いワインのみ)をモットーに、設立直後からコノスルはイノベーティブ(革新的)で新しい発想やテクノロジーを次々と実践し、チリのワイン業界を一歩リードしてきました。
イノベーションを常に追い求める姿勢は、スクリューキャップの導入、ビオビオやレイダなど新興産地においての自社畑拡大、サステナブル農法や有機栽培の実践など、時代に先駆けて行われてきた数々の取り組みに表れています。

活気溢れるイキイキしたワイナリーなのでしょうね。

エチケット(ラベル)に自転車が描かれている理由

ワイナリーで働く人々の自宅からの通勤や広大なぶどう畑(東京ドーム64個分の広さ!)内の移動に自転車を利用しているようです。毎日毎日自転車で移動してぶどう畑の手入れや収穫を行なっているんですね。自転車はそんな彼らを象徴する乗り物であり、彼らに敬意を評する意味でラベルに自転車が描かれているのです。

通勤&勤務中に毎日のように自転車を漕いでいるなんて、一日何キロ走行して獲得標高がどれくらいになるのか気になるところです。ワイナリーの仕事で鍛えられ『私の体はワイン(チリ産)でできている』と公言するチリのワイナリー出身のグランツール覇者が誕生したりするかもしれませんね(笑

ちなみにラベルに自転車が描かれているもう1つの理由としては、『自然のサイクルを尊重する』という姿勢を表しているとのこと。

こんな話を聞くと自転車好きとしてはますますコノスルを買いたくなってしまいますね。

コノスルは近所のスーパーや通信販売で購入できる

コノスルの自転車ラベルシリーズは赤・白一種類ずつお近くのスーパーに並んでいる可能性大です。私は近所のスーパーで購入することが多いです。もちろん楽天市場やアマゾンでも購入できます。

注意:バイクプラスにはその昔ワインを提供する仕事をしていた異色経歴のスタッフはおりますが、残念ながらワインの販売はしておりません。

コノスルが紹介されている通販サイトでは、ぶどうの木と木の間に綺麗な草花が咲き乱れている様子や、沢山のガチョウや羊が害虫や雑草を取り除いている様子が紹介されています。美味しいぶどうが育ちそうな雰囲気が伝わってきます。ぜひご覧になってみてください。

自転車好きな友人知人へのプレゼントとしてもおすすめ!

コストパフォーマンス的に家飲みにちょうどいいワインですが、ラベルに自転車が描かれているチリ産ワインの『コノスル』なら、自転車が好きな友人・知人・恋人の誕生日プレゼントや父の日ギフト、クリスマスギフトなんかにもきっと喜ばれるハズ。

飲み終わったらボトルを飾っておくのもいいかもしれませんね♪

こちらの記事もよく読まれています!