戸田店ホイール脱着講習会レポート

ロードもクロスもディスクも、ホイール脱着講習会レポート!

戸田彩湖店ではホイール脱着の講習会を定期的に開催しています。

ホイールの脱着はチューブ交換の際にも、輪行の際にも必要なす基本中の基本ともいえる作業です。ですが、納車の際にじっくりお伝えすることができないので、講習会を月2回のペースで開催しています。どなたでもご参加いただけますのでぜひご参加ください。

講習会の様子をご紹介

後輪を外す様子まずは担当の池野谷がお手本で前輪と後輪の脱着を一通り行います。車輪を固定しているクイックレバーの仕組みや、締め付けの硬さの判断方法など、細かな注意点の一緒にお伝えしたり。この講習会は「前輪はなんとかなりそうだけど、後輪がね…」という理由で参加される方も多く、後輪の脱着でみなさんグッと身を乗り出されます。

実際に外出先でパンクをしたり、輪行の際には車体を天地逆さにして車輪の脱着を行うことが多いので、その状態での脱着方法も紹介します。ここまでおおよそ20分ちょっと、講習会の後半は一人ずつ実際にやってみてもらいました。

見るのとやるのとではやっぱり違う?!実践編

3名様ご参加だったのですが、それぞれお持ちの車種がロードバイク、クロスバイク、ディスクブレーキロードと三者三様。なかなかレアなケースです。実際にそれぞれのお持ちの車種に近いモデルで実践していただきました。

クロスバイクのホイール脱着練習

クロスバイクはVブレーキの解放&戻し方に意外と手こずります

ディスクブレーキのホイールの脱着

ディスクブレーキで実践!ディスクとチェーン、両方に気を配りながらのドキドキの作業

うまくできるか不安という方も、お店の試乗車で練習するので、思う存分練習できます。もちろんご自身の自転車でやってみたいというのもokです。

実際に見るのとやるのでは違って、うまくいかないこともあります。なんとかはまったけど、車輪が斜めに固定されていたり、ブレーキの戻し方が分からなかったり、要所要所でアドバイスしながら進めますのでご安心ください。

次回の日程&ご予約方法

次回の講習会の日程はこちらのページで確認を!ご予約は店頭もしくはお電話にて承っております。どなたでもお気軽に何度でもご参加ください!

ホイールの取り外し方と取り付け方講習会

こちらの記事も読まれています