戸田店のホイール脱着講習会

何をするにもまずはホイール脱着から!戸田店の講習会のご案内

バイクプラス戸田店では週末の午前中を使って各種講習会を開催しています。

今回はホイールの脱着講習会の様子をご紹介します。

ホイールの脱着講習会の様子をレポート!

スポーツ自転車が軽快車と違う点として、工具なしで前輪も後輪も外すことができる、というのがまず挙げられます。車輪を外すことでタイヤ・チューブ交換ができたり、コンパクトに袋に収納して電車で自転車を持ち運ぶこと(輪行)ができたり、チェーン周りのお掃除やメンテナンスがしやすくなったりと、ホイールの脱着はすべての作業の基本ともいうべき作業なのです。

現状、納車の際にホイールの脱着方法をお伝えしていますが、スタッフが行っているのを見るのと、実際に自分でやってみるのは別。本来ならば実際にお客様自身にやっていただくのが分かりやすいのですが、時間の都合もあり難しい。

そこで!そんなときはホイールの脱着講習会への参加がオススメです。参加人数にもよりますが、1回は実際に脱着作業を行っていただきます。

前輪の脱着風景

今回参加された方は、購入したばかりのお客様と購入後9ヵ月ほど経っている方でした。まずは基本である前輪から外し方とはめ方から。クイックレバーの締め付けのかたさに驚いていらっしゃいました。女性の方はとくに『思ったよりかたい』と。安全に走行するために覚えておいていただきたい締め付け具合なのでがんばって締めてもらいます。

後輪の脱着を行っていただきました

次に、ギアなどがついているために、外して戻せるか不安と感じている方が多い後輪へ。こちらも実際に行っていただきました。コツさえつかめば、実は意外と簡単です。

車体を逆さにして脱着してみます

より実践的な逆さでの後輪脱着

さらに!講習会の後半には、車体を天地逆さにして車輪の着脱を行う方法もやってみます。実際、輪行やメンテナンスだとこの状態で行うことが多いので、より実践に近い形ともいえます。逆さになってやりにくそう、と思いきや思ったよりスムーズに着脱ができて、みなさん驚いていました。

こちらの講習会は納車説明の際にご案内をさせていただいています。
納車説明で聞いたけれど全然覚えていないという方もぜひご参加ください!

次回以降の開催予定は7月16日(日)、8月6日(日)、8月26日(土)です。

講習会のスケジュールや申込み方法などは下記ページで!
ホイールの取り外し方と取り付け方講習会

戸田彩湖店

こんにちは!
最新のスポーツ自転車や自転車グッズの紹介をはじめ、私たちのサイクリングブログなどをご紹介しています。スポーツ自転車のことでご不明な点はお気軽にお問い合わせください。下記リンクから店舗詳細がご覧になれます。

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/toda.html

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
ヨシズヤハイム1F
048-423-9301

こちらの記事もよく読まれています!