回転がすごい!シャマルウルトラ、ホイールインプレ

こんにちは、戸田彩湖店 高橋です。今回は年明け前に購入した、カンパニョーロ シャマルウルトラのホイールインプレブログを書こうと思います!

シャマルウルトラの性能

USBハブの回転力

USB(ウルトラスムースベアリング)ハブに使用されているセラミックボールが回転時の抵抗摩擦を軽減してくれるため、通常のベアリングの50%も回転率が向上するといわれています。

エアロスポーク

艶がなくひらべったいエアロスポークは見た目もかっこいいですよね。見た目だけではなく、空力にも優れているので時速30km越えたあたりからの速度維持がラクにできます。

アルミクリンチャーで軽量

重量はカタログ表記で1425g!完成車ホイールから履き替えたら500g以上の重量差が出てくることになるのでだいぶ軽いです。漕ぎ出しはもちろ加速時の反応もピカイチです!

載せ替え後の変化

平均巡航が上がった

よく、平均巡航速度が上がった!などのインプレブログを見かけていたのですが変える前までは半信半疑でした。しかし、時速27kmらへんを何とか維持できる程度だった、ロード歴半年の貧脚娘が、時速33kmを楽に維持できるようになっています…!(向かい風には弱いですが、、笑)足が出来てくればきっとさらに維持できる速度が上がるのかと考えるだけで楽しくなりますね。

実感できる回転

USBハブを使用しているだけあって、転がりはとても良く感じます。坂を下り終えた後の平坦でしばらく漕がなくても進んでくれたのが一番の感動でした。足をクルクルと回している以上にホイールの方が回ってくれている感覚なので緩やかな坂であれば平坦な道と同じように走れてしまいます!

やっぱり見た目

実は、わたしがこのホイールを購入するきっかけとなったのが、その見た目に一目惚れしたからなのです…笑 ホイールを買うときはデザイン重視で…と密かに決めていたので、G3スポークを初めて知った時は衝撃でした!艶がなく太めのエアロスポークにも満足しているのでこれで一つ所有欲が満たされました!!

ホイールのカスタムに悩んでいる方は、気軽にバイクプラススタッフまでご相談ください!♪♫

こちらの記事もよく読まれています!