TREK(トレック)FX S4 2017年モデル ¥115,000

TREK(トレック)FX S4 2017年モデルの写真
バイクプラス創業10周年感謝キャンペーン開催!

初めてのスポーツバイクで乗られる方が多いクロスバイク。FX S4(スポーツ4)は街乗りだけじゃなく、長いサイクリングを想定とした仕様のクロスバイクです。ロードモデルに使用されているパーツなどもアッセンブルされ、より軽量に優れたアルミモデルです。

TREK FX S4は・・・

軽やかに進む軽量アルミクロスバイク

トレックFX S4 2017年モデルの写真

FX S4は、サイクリングからフィットネスに向けたスポーツモデル。スポーツバイクはシティサイクルに比べ、軽量でスピード感あふれる自転車です。FX Sports4は、FX1,2,3よりも更なる軽量に磨きをかけ、街乗りだけでなくサイクリングや運動を目的としたフィットネスなどに最適な一台です。

長時間・長距離のライドでも疲れにくいようなパーツ構成。視線も高く広くそして操作性に優れたフレーム設計。そして毎日のライドでも安心の高い耐久性・強度。これらをすべて高いレベルで実現しているトレックのスポーツバイクであるFx Sports4は、より楽しいサイクリングやフィットネスを約束してくれます。

TREK FX-S4の主な特徴

TREK FX S4の特徴①

カーボンフォークで振動吸収性アップ

TREK FX-S4のカーボンフォークの写真長時間のライドでも快適なFX S4。カーボンは振動吸収性がアルミよりも高く、体に伝わる振動を抑えてくれるため疲れにくくなります。

FX Sports4はフォーク(前輪を支える部分)にそのカーボンを使用しています。アルミに対してカーボンは細かい振動を吸収する能力に優れます。なので前輪から伝わってくる細かな振動をこのフォークが吸収してくれます。

長時間のライドになってくると手や腕などが疲れてきたりしますが、カーボンフォークならばその疲労を少なくできます。また、アルミやスチールに比べ軽量になっています。

TREK FX S4の特徴②

前2段×後10段変速であらゆるコースを走れます

TREK FX-S4のドライブトレインの写真FX Sports4は多段階変速(然20段)で楽ちんサイクリング!

登り坂や向かい風などでは重たいギアで走り続けるとすぐ疲れてしまうため、なるべく軽いギアでペダルを回すのが疲れないコツです。状況によって細かくギアを変えて走る必要があり、変速の段数が多ければ1段1段変速を変えた時にペダリングの重たさの変化が少なくなるので足にかかる負担が少なくなります。

快適にサイクリングを楽しむためには変速の段数が多いものの方がオススメです。FX Sports4は前2段後ろ10段とフロントギアを少なくすることでの軽量化と、リアギアを増やすことでの幅広い状況対応が可能になり、さらに軽やかな走りを実現しています。

TREK FX S4の特徴③

IsoZone ハンドル&グリップで手が疲れにくい!

トレック FX S4のグリップの写真長時間サイクリングをしていると振動や手の神経の圧迫が原因で、手のひらが疲れたり痺れてきたりします。

それを解決する為にFX S4はISO Zone ハンドル&グリップを搭載。ハンドルバーに衝撃吸収の高い素材を取り付けられており、グリップも柔らかく握り心地の良いものになってます。このハンドル・グリップがしっかり振動を吸収し、手や腕など上半身の疲労を軽減してくれます。

長時間のライドでも疲れにくく、非常に快適ですのでサイクリングもより楽しいものとなるでしょう!

TREK FX S4の特徴④

より軽やかに進む丁度良い太さの28C仕様

TREK(トレック)FX-S4に装備されている太さ28Cのタイヤの写真FX S4はボントレガー・AW1というタイヤを採用しています。耐久性・耐パンク性能に優れており、長く安心して使えるタイヤです。太さは28Cとロードバイクに近い太さを採用。

タイヤが細くなることで、路面との抵抗が少なくなり、一漕ぎがよりスゥーと進みやすくなります。横幅もロードバイクよりもやや広く、安定性もしっかりと併せ持った仕様です。

空気をしっかり入れて頂ければパンクも殆どありません。通勤など毎日自転車を乗られる方には安心できるタイヤです。

FX S4のフレーム

FX S4の最大の特徴は軽やかな走りを実現した高性能フレームにあります。ワイヤー内蔵型で、細身なシートステーがしなやかな乗り心地をもたらし、太めのダウンチューブは漕いだ力をしっかりと推進力に変えてくよく進みます。快適性、軽量性、機能性、機能美とあらゆる点で性能の高いクロスバイクです。

ケーブルが内蔵され乗り心地の良いフレーム

TREK(トレック)FX S4 2017のケーブル内蔵フレームの写真FX S4は変速やブレーキのワイヤーがフレームに内蔵されています。見た目もスッキリで汚れや錆びに対しても強くなります。

またシートステーなどフレーム後部が細身でしなやかさを出し、快適性・乗り心地をUP。ダウンチューブは逆に太くし漕いだ力がしっかり推進力として変わるようになっています。フレーム素材も非常に軽量なアルミを使用しています。

トレックのFX S4は見ための美しさ、軽量、快適性、推進力どれをとっても非常にクオリティーの高いクロスバイクです。

専用のサイクルコンピューターセンサーがフレームに内蔵!

TREK FX-S4のサイクルコンピューター用センサー内蔵させる部位の写真チェーンステーと呼ばれれるフレーム部分に『デュオトラップS』というサイクルコンピューターのセンサーを直に取り付けられるようになっています。

ANT+とBluetoothSMARTの信号方式に対応。ANT+に対応したサイクルコンピューターはもちろんですが、BluetoothSMARTに対応したスマートホンとリンクさせることもできるので、スマホのアプリで距離やスピードを見ることもできます。

TREK FX1の重量とスペック

カラーSilver
サイズ15, 17.5, 20, 22.5″
フレームFX Alpha Gold Aluminum, DuoTrap S compatible, rack & fender mounts
フォークBontrager Nebula, carbon
ホイールBontrager Tubeless Ready
コンポShimano Tiagra, 10 speed
重量10.12kg(サイズ20)

まとめ

使い方を選ばない軽快なクロスバイク

FX S4は街乗りはもちろんですが、もっと長い距離のサイクリングを楽しむのにより最適なクロスバイクです。軽量で乗り心地の良いフレームに加え、振動吸収性の高いハンドル&グリップで長時間のライドでも疲れず快適です。また、スタンドやフェンダー、キャリアの取り付けも可能なので、自転車での通勤も考えている方にもオススメです。

最初に揃えたい自転車用品

2010.12.24

初心者必見!! クロスバイクの選び方

2009.06.24
お客様の声
TREK(トレック)FX S4 2017年モデルの写真

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪

大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819
自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818
三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820
武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301
横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906