TREK Domane SLR6 DISC(トレック ドマーネ SLR6 ディスク)2017年モデル ¥640,000

TREK DOMANE SLR6 DISC(トレック ドマーネ SLR6 ディスク)
バイクプラス創業10周年感謝キャンペーン開催!

3年の歳月でさらに進化したDOMANE SLR(ドマーネSLR)がディスクブレーキ仕様で新登場! 走行感を一切犠牲にせず、身体へかかる負担を極限まで減らし、路面や天候などに左右されない究極のロードバイクです。

DOMANE SLR6 DISC|究極の快適性と安定した操作感

どんな場所でも走ることのできる、スキの無いロードバイク

走行性能と快適性を両立した設計のドマーネSLR6ディスク。身体への負担は体力の消耗につながりスピードの維持が出来なくなってしまうことも…。サスペンションのないロードバイクの弱点ともいえる構造をトレックの開発力によって一気に解決しました。

石畳を走るレースシーンも想定していますが、普段我々が走る道も意外と凹凸が多いもの。ロングライドやツーリング時などには路面を選ぶことができませんし、天候のコントロールもできません。ドマーネSLRならば変化する路面や天候に対応でき、いつまでもどこまでも快適に走行することができます。

DOMANE SLRはフレームの作りがスゴイ!!

パヴェと呼ばれる石畳を走るレースがヨーロッパには存在し、そのレースの勝利に向けて開発されたのがドマーネシリーズ。その核となるフレームに施されたシステムがISO SPEEDです。フレームの一部を分割ししなりを生み出すことで路面の衝撃を緩和します。さらに踏み込んだ時にはロスなく推進力に変えてくれる魔法のような設計になっています。

ドマーネ SLR ISO SPEED(アイソ・スピード)

路面からの衝撃をフレームで緩和

普段は知っていると縁石や砂利道などの未舗装路に出くわすこともしばしば。ドマーネSLRのフレームはサドルにつながるシートチューブが他のフレームと独立した作りをしており、トップチューブとのポイントでしなる設計になっています。デザイン的にも優れているので、重量を増やすことなくシステムを埋め込むことができています。

ペダルとサドルの距離が変化しないため、しなっていても走行中の違和感はありません。

ドマーネSLRの新機能!

調整可能なISO SPEEDを搭載

“しなる”ことで快適性を生み出しているISO SPEEDですが、その快適性とは個人個人で違うもの。走る場所などによって求める快適性が異なることもあります。新型ドマーネSLRは追加されたスライダーによって柔軟性を変化させることができるようになりました。その柔軟性は最大で14%向上しています。

個人差のある体重やパワー、走る場所に合わせて変更が可能な新機能が追加されています。

ドマーネ SLR6 ディスクに搭載された新アイソスピードの調整方法動画

計量かつ快適設計のシートマストキャップ

妥協のないパーツ構成

エアロパーツの多いこのご時世。各メーカーがエアロシートポストをリリースする中でドマーネがあえて円筒型なのには訳があります。

楕円やエアロ形状にすることで縦方向の柔軟性がなくなり快適性が失われてしまいます。ISO SPEEDの機能に加えてこのライドチューンドシートマストにすることでドマーネの持つ機能を最大化してくれます。

また、フレームへの挿入部分が最短となるため軽量化にも貢献します。

とにかくここが新しい!!ISO SPEED FORK

ハンドリング性能を最大限高めるフォーク

フレーム以外にフロントフォークにもISO SPEEDが装備されました。フォークブレード部分ではなく、フレームのヘッドチューブ内というのが革新的。通常は動かずに固定されている必要のある個所ですが、しなりを生み出し稼動するシステムがヘッドチューブ内部に組み込まれています。

フレーム側に比べてコンパクトなシステムながら、10%も振動吸収性が向上しました。手に伝わる衝撃が減ることで驚くほど快適性が増し、ロングライドでの身体の疲労を緩和してくれます。

ドマーネ SLR6 ディスクに搭載された新アイソスピードフロントの動画

柔軟性もパワー伝導効率も高いフレーム

サスペンションを組み込めばガタガタとした路面も難なく進むことができますが、とてもロスの多いフレームになってしまいます。路面からの衝撃を緩和しつつ推進力も犠牲にしない作りこそがドマーネシリーズに求められた能力です。

ドマーネだけのPower Transfer Construction(PTC)テクノロジー

ドマーネにしかない専用設計

特にレースシーンにおいては早く進むことを求められます。時には石畳の上を走ることもありますが、柔軟性を高めすぎて推進力が損なわれては勝利に結びつきません。

縦方向の衝撃吸収性を持たせたISO SPEEDは独立した機能を持っているので、チェーンステーの剛性を高めた作りでも機能してくれます。これによって高い剛性を保ちつつ、肉体の疲労を軽減するフレーム設計となるわけです。

初心者入門!失敗しないためのロードバイクの選び方

2009.06.24

油圧式ディスクブレーキシステム

安定した制動力を保つディスクブレーキ

ドマーネSLR6ディスクというからにはとても大きな特徴となっているディスクブレーキ。ロードバイク用に開発された専用のブレーキは雨などの天候に左右されず安定した制動力を持ちます。ロードバイクにおいては高い制動力はそれほど必要とされていないことが多く、常に一定した能力が求められます。

またフレームとのクリアランスが広く持たされているので最大で700X32Cのタイヤの装着も可能です。タイヤボリュームによってもグリップの高さや安定感、細かな衝撃吸収能力を追加でき、走り方に合わせたカスタムが自在にできます。

最新のISO COREハンドルバー装備

微振動もこれで吸収

もっとも衝撃や振動を受けやすいハンドル付近。ISO COREハンドルではトレック独自のOCLV製法に加えて特殊なプラスチックエラストマーを使用することで20%もの振動吸収を可能にしています。

また、衝撃が加わった後の高周波の振動も低減するので長時間のライディングも快適にしてくれます。フロントのISO SPEEDの衝撃吸収の能力と合わせて使うことでより身体への負担が少なくなる作りになっています。

リーチは短めでドロップもやや浅い作りなので様々なポジションがとりやすく快適です。

DOMANE SLRのOCLV600カーボン

トレックが誇るカーボンフレームの製造方法がOCLV。航空宇宙産業を上回る精度を持ち、その精度がライダーへの安心感にもつながります。長く楽しむためには製品としての安心感もトレックバイクを選ぶ決め手になります。

OCLV 600 Series(OCLV 600)カーボン

世界最高峰の精度をフレームに

カーボンフレームは何層ものカーボンシートを重ねて製造されますが、そうした製造方法上どうしても空隙が生まれます。その空隙ができてしまうことがカーボン製品のウィークポイントとなります。

ですが、トレックのOCLVは航空宇宙産業のカーボンに比べても低い空隙率で製造することが可能で、世界でもトップクラスの精度を誇ります。悪天候や悪路などあらゆるシーンを想定したドマーネSLR6ディスクにはもっとも最適なOCLV600シリーズカーボンが使用されています。

「TREK USA」OCLVカーボンフレーム製造工場潜入レポート

2013.03.05

安心の3Sインテグレーテッド・チェーンキーパー

万が一を防いでくれるチェーンキーパー

変速する設計上で起こりうる可能性があるのがチェーン落ち。荒れた路面での変速などでは落ちてしまうことも…。多くの場合変速中に起こるため、原因となる個所に設けられているのがこのチェーンキーパーです。万が一を未然に防ぐことでフレームへのダメージをなくしてくれます。

ドマーネSLR6ディスク 重量とスペック

カラーMatte/Gloss Trek Black
サイズ50,52,54,56,58,60cm
フレーム600 Series OCLV Carbon, Front IsoSpeed, Adjustable Rear IsoSpeed, E2 tapered head tube, BB90, Flat Mount disc brakes, Power Transfer Construction, hidden fender mounts, internal cable routing, 3S chain keeper, DuoTrap S compatible, Ride Tuned seatmast
フォークDomane full carbon disc, E2 tapered steerer, 12mm thru-axle
ホイールBontrager Affinity Comp Tubeless Ready Disc
コンポShimano ULTEGRA 11speed & RS685 hydraulic
重量8.30kg(サイズ56)

-安心保証- 自転車購入特典

2007.03.01
プロジェクトワンロゴトイメージ画像を配置したバナー
お客様の声
TREK DOMANE SLR6 DISC(トレック ドマーネ SLR6 ディスク)

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪

大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819
自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818
三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820
武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301
横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906