TREK DOMANE SLR6(トレック ドマーネ SLR 6)2017年モデル ¥590,000

TREK DOMANE SLR6(トレック ドマーネ SLR6)
バイクプラス創業10周年感謝キャンペーン開催!

従来のロードバイクより2倍もの振動吸収性を持つDomane(ドマーネ)が路面状況に合わせてシートチューブのしなりをセッティング可能になってモデルチェンジ!

Domane SLR6 | 史上最高のエンデュランスバイク登場!

快適性、安定性、加速性の3拍子揃ったバイク

快適性、安定性、加速性の3拍子揃ったTREK DOMANE SLR6(トレック ドマーネ SLR6)。

身体への負担は体力の消耗につながりスピードの維持が出来なくなってしまうことも…。サスペンションのないロードバイクの弱点ともいえる構造をトレックの開発力によって一気に解消しました。

プロロードレースのように石畳を走るレースシーンも想定していますが、普段私たちが走る一般道も路面の突き上げは大きく意外と凸凹した道は多いです。ロングライドやツーリング時などには路面を選ぶことができませんし、天候のコントロールもできません。

ドマーネSLR6ならばあらゆる路面状況や天候に対応でき、長時間のライドを快適に楽しむことが出来ます。

トレック独自のテクノロジーIso Speed

シートチューブを独立させた新設計

振動吸収の肝がこのIso Speedです。サドルを支えるシートポストとトップチューブの交わる箇所に内蔵されたこの機能は、シートチューブが独立して”しなる”ことで振動吸収性を高め、身体に伝わる路面の凹凸の影響が最小限になります。

このIso Speedは路面から伝わる振動には反応しますが、ペダルに掛ける力には反応しません。快適な乗り心地のためにただただ柔らかいよくしなるフレームを作ると、路面の振動に合わせてペダルを漕ぐ力もフレームに吸収されてしまうため、ロードバイクは振動吸収とパワー伝達の両方を考慮しながら設計していきます。

IsoSpeedは力の伝達効率を落とさずに振動吸収性を高められる一挙両得な機能といえます。Domane SLR6(ドマーネ SLR6)いいですね。

シートチューブのしなりを調節可能に

ドマーネの特徴ともいえるコチラのIso Speed(アイソスピード)が進化を遂げました。快適性を支えるIso Speedですが、モデルチェンジを遂げたドマーネのシートチューブは2対からなり、完全に独立。内部に設置されたスライダーを動かすことによって、衝撃の吸収率を変化させることが可能になりました。

スライダーを一番低い位置に調節した際の縦方向の振動吸収性は、初代Domaneと比べ、全体的に14%も向上しています。サイクリストの乗り方や路面状況を考え、最も好ましい走りの質を追い求めたバイクに仕上がっています。

動画①

動画②

ドマーネ SLR6はハンドル周りも一新

フロントにもIso Speedを採用

新型ドマーネは、ハンドル周りを一新。

ヘッドチューブ内部にもIso Speedを採用しています。従来のモデルでは体重の一番負荷のかかる場所、つまりお尻周りの快適性を考えた設計でしたが、今モデルはハンドル周りを含めた身体全体での快適性を高めるためにこのテクノロジーが採用されました。

シートチューブと同じく、内部にベアリングを採用しヘッド回りをしならせることによって他のロードバイクと比較するとバイク前部の縦方向の振動吸収性を10%も向上させています。

動画③

快適性を更に高めたハンドル

「フロント IsoSpeed」という革新的なテクノロジーにプラスしてハンドルも快適性をさらに高めるためにドマーネ独自の「IsoCore ハンドルバー」を採用しています。

この新型ハンドルバーは、OCLVカーボンで成形され、特別なサーモプラスチックエラストマーの連続インナーレイヤーでできています。これは一般的なカーボンハンドルバーより20%も振動を低減させ、特に高周波の振動を吸収してくれます。

もちろん従来のIsoZoneハンドルバーと同じく、バーテープの下にはクッションが敷かれています。

加速性を支えるパワートランスファーコンストラクション

Power Transfer Construction

特にレースシーンにおいては早く進むことを求められます。時には石畳の上を走ることもありますが、柔軟性を高めすぎて推進力が損なわれては勝利に結びつきません。

縦方向の衝撃吸収性を持たせたISO SPEEDは独立した機能を持っているので、チェーンステーの剛性を高めた作りでも機能してくれます。これによって高い剛性を保ちつつ、肉体の疲労を軽減するフレーム設計となるわけです。

高出力を無駄にしないBB90を採用

通常のボトムブラケットよりも幅広のBB90を採用することでBB周りの剛性の高さもドマーネSLR6の良さの一つです。剛性が上がることで踏みこみの力を更に無駄なく推進力に変え、よりグイグイと進むことができるようになっています。

またBB90は構成パーツ点数が少ないことも特徴。ここでも無駄を削ぎ落とす、EMONDA(エモンダ)のメリットともなっているのです。

初心者入門!失敗しないためのロードバイクの選び方

2009.06.24

OCLV 600 Series (OCLV 600シリーズ)カーボン

精度の高いフレーム

カーボンフレームは何層ものカーボンシートを重ねて製造されますが、そうした製造方法上どうしても空隙が生まれます。その空隙ができてしまうことがカーボン製品の弱点となります。

ですが、トレックのOCLVは航空宇宙産業のカーボンに比べても低い空隙率で製造することが可能で、世界でもトップクラスの精度を誇ります。Domane SLR6(ドマーネ slr 6)は快適性、安定性、加速性の3拍子揃ったバイクに仕上げるのに最も最適なOCLV600シリーズカーボンが使用されています。

「TREK USA」OCLVカーボンフレーム製造工場潜入レポート

2013.03.05

軽さと快適性両方を犠牲にしないシートマスト構造採用

ライドチューンドシートマストで乗り心地と広い調整幅

その他にもDomane SLR6(ドマーネSLR6)にはライドチューンドシートマストが採用されています。

通常の「シートポスト」とは異なり、サドルを支える上側のキャップがフレームに覆い被さるように取り付けられるのがこのシートマストキャップ。パーツの軽量化に加えてこの部分もまた振動吸収に一役買っています。お尻に伝わる衝撃を従来通りのシートポストよりも吸収しやすい形状になっていて、座って漕いでいる時の快適性を向上させます。

ペダリングに大きな影響が出る部分ではないので、振動吸収しつつパワーもしっかり伝えます!

内蔵式センサーduotrapSがANT+ブルートゥースどちらにも対応

TREKのバイクの特徴ともなった内蔵式センサーduotrap(デュオトラップ)。今までのモデルにも搭載され多くのサイクリストに支持されてきました。そのシステムがduotrapS(デュオトラップS)として生まれかわってDomane SLR6(ドマーネSLR6)に搭載。

更にスマートなデザインになっただけでなく、従来の通信方式ANT+(アントプラス)はもちろん、bluetooth(ブルートゥース)を新たに使用することが出来る様になりました。これによりサイクルコンピュータだけでなく、スマートホンとの連動も可能に。走行データの管理の方法も幅が広がり、よりスマートに、またより便利に活用できるようになりました。

コンポーネントはシマノUltegraで更に高性能に

キレのある変速、握りやすいブラケット

Domane SLR6(ドマーネSLR6)はコンポーネントにShimano(シマノ)6800系Ultegra(アルテグラ)を採用。今やプロのレース界では標準スペックとなった11速仕様のモデルです。

Shimano(シマノ)ブランドの中でもDURA-ACE(デュラエース)に続く上位モデルで確かな変速性能でキレの良い、気持ちよくスムーズなライディングを可能にしてくれます。

ギア周り以外も全てUltegra(アルテグラ)でまとまっているのもポイントで高性能に仕上がっています。

タイヤは28Cを採用

究極の安定感と快適性を実現

Domane SLR6(ドマーネSLR6)のタイヤは700×28Cを標準装備しています。ロードバイクとしてはやや太めなタイヤを装備。新型ドマーネのフレーム設計はタイヤとのクリアランスが広げられ、28Cでも装着可能になりました。

少し太めなタイヤを装着することで安定感はもちろんグリップ力が出るのでペダルで入力したパワーがしっかり路面へと伝わる感覚をえることができます。路面への食いつきは28Cならではの特徴。またタイヤのふくらみも大きくなることで乗り心地も良くなります。

豊富なサイズ展開のドマーネSLR

自分の体形にぴったりの自転車を選べます。

Domane SLR6(ドマーネSLR6)はサイズ展開が豊富。身長160cm台の方から190cm後半の方まで対応しています。スポーツバイクはシティサイクルにくらべ、前傾姿勢をとるため、自分の体に合わない車体に乗ると疲れやすかったり体に痛みが出たりと、楽しく乗ることも長く続けることもできません。

自分の身長、足や腕の長さ、柔軟性、すべてに見合ったサイズの自転車を探すことが、長く自転車を楽しむ秘訣です。細かいサイズ展開から、最適な車体さがしをスタッフがお手伝いさせて頂きますのでご安心ください。

フィッティングサービス

2009.06.29

-安心保証- 自転車購入特典

2007.03.01

TREK Domane SLR6 重量とスペック

カラーMatte/Gloss TREK Black
サイズ50,52,54,56,58,60cm
フレーム600 Series OCLV Carbon, Front IsoSpeed, Adjustable Rear IsoSpeed, E2 tapered head tube, BB90, Power Transfer Construction, hidden fender mounts, internal cable routing, 3S chain keeper, DuoTrap S compatible, Ride Tuned seatmast
フォークDomane full carbon, E2 tapered steerer, direct mount brakes
ホイールBontrager Affinity Comp Tubeless Ready
コンポShimano Ultefgra 11 speed
重量7.46kg(サイズ56)
プロジェクトワンロゴトイメージ画像を配置したバナー
お客様の声
TREK DOMANE SLR6(トレック ドマーネ SLR6)

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪

大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819
自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818
三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820
武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301
横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906