新型Madone SLR(マドンSLR)をプロジェクトワンで早速オーダーしてみた

みなさん、こんにちは!7月7日に遂に発表された新型のマドンSLR。超カッコいいですよね!新型発表前からスタッフ皆ずーっとソワソワ。その中でもひと際ソワソワしていたスタッフSが早くもプロジェクトワンで新型マドンSLRをオーダーしましたので、今回はカラー決めからオーダーするところまでをご紹介します!(NEW MADONE SLR発表ブログ

世界にひとつだけのオリジナルバイクを作ろう!

トレックのホームページでプロジェクトワンを思案中 何やら真剣に思案中。。
新型マドンのウワサが流れ出してからというもののスタッフSの様子がおかしい。特に7月に入ってからの落ち着きの無さは目に余る。。作業が手につかない(それはそれで困る・・・笑)どうも聞くとこういうことらしい。 『ディスクロードがどうしても欲しい!ニューマドンのディスクが出るとなればそれしかない。僕は世界最先端の性能と見た目を持ったディスクロードに乗るのだ!』と。 どうやらすでにモデルはもちろん、カラーやスペックも決まっているらしい。通常のお客様なら使用用途やご予算などのヒアリング、車種ごとにご説明の上でモデルやカラー、スペック等を決めつつフィッティングをしながら話を進めていくのだが、ここは本人が歴のなが~い専門家なだけに話が早い。

カラーを選ぼう!

カスタムカラーオーダーのプロジェクトワンサイトでマドンSLRのカラーを選択 まずはペイントパターンとカラーを選択
何色にするのかと期待して見ていると。なんということでしょう。。先に記述したように既に決まっていたらしく、寸分の迷いもナシにポチポチ。 新型マドンのみで新たに選択可能となったラグジュアリーペイント「ICON」シリーズの中から「Candy Emerald Green(キャンディ・エメラルド・グリーン)」をチョイス! カラーは一目惚れでこれに決定!とニヤニヤ。本人はすでに「みどりちゃん」と名前までつけて彼氏気取りだ(笑)

新たに追加されたラグジュアリーペイントの「ICON」は新型マドンSLRのみで選択可能となっています。今回の『Candy Emerald Green』のほか、マジョーラカラーのものや、2019年のツール・ド・フランスでTREK-Segafredoが使用している『Chrome Tour』なども選択可能です!

プロジェクトワンで新たに選べるICON Candy-Emerald-Green ICON Candy-Emerald-Green
プロジェクトワンで新たに選べるICON Refliptive ICON Refliptve
TREK Segafledoチームも使用しているICON Chrome-Tour ICON Chrome-Tour
NEWマドンの詳細はこちら

スペックを選ぼう!

SRAM RED eTAPを選択 SRAM RED eTAPを選択 パワーメーター付も選択可
ホイールとデカールカラーを選択 ホイールはボントレガー製の中から選べます。
コンポーネントはSRAM・RED eTAPを選択。これは本人の好みによるところもあるが、ただ組み立ての際に配線がなくてラクだから…という話も!?いやスタッフSならそうだ(笑) ホイールはマドンSLRにはやっぱりリムハイトの高いアイオロスXXX6を。本体カラーに合わせてデカールもみどりちゃんカラーに。。これはICONカラーに合わせた特別なデカールのようです。 その他、本人曰く貧脚に合わせた(絶対にウソ)50x34T、初めて試す165mmクランクなど細かいスペックやサイジングも決定。サドルとタイヤとバーテープは今使っているものや別メーカーのものを使うのでとりあえずいちばん安いものをチョイス。

プロジェクトワンでは前後のギヤの丁数やクランクの長さも選択することが可能です。また消耗品類でユーザーの拘りがでるタイヤなどで価格を抑えめにして、カラーやコンポで奮発なんてのも良いかもですね!

メッセージを決める!

トップチューブのサドル下あたりに名前や言葉をペイント可能。 名前や好きな言葉をペイントでき、字体も選択可能。
ここがオリジナルバイクを決定づけるイチバンのポイント。 自分の名前や好きな言葉、偉人の名言などをペイントしてもらえるのです。その為、スタッフSも相当悩んだらしく『唯一悩んだのがココ』と言っていたくらい。どうやら今回彼はここに名前ではなくカッコいいメッセージを入れたいらしく、悩みに悩んだ末に入れたメッセージは「Never stop smiling ! 」これはスヌーピー好きの彼の奥さんとお嬢さんへのご機嫌取りリスペクトを込めてスヌーピーの名言を。動機は不純だが言葉自体もいつもステキな笑顔の彼らしくて悪くない!

見直しが大切!

プロジェクトワンのオーダー画面の画像 最後にオーダー画面でよーくチェック!
カラー、スペック、メッセージと決めたら最後にオーダー内容をよーーく見直しをします。プロジェクトワンのオーダーは直接アメリカのTREK本社工場へとかかるため、後からの変更などは原則不可能。丁数やサイズ、メッセージのスペルに間違いがあったら大変です! 隅々まで確認して問題無ければ、いざファイナルアンサー!ポチっとな! こうして彼のみどりちゃんは無事に工場で受注されました。

次回予告!!

出来上がりは約2か月後の9月上旬ころ。まだまだ生産が追い付いていないようです(^^;)。
入荷次第続報「みどりちゃんの開梱→組立編」をお届けします!!お楽しみに♪

最後に

通常、皆様にご覧いただけるトレックのプロジェクトワンのサイトはどんなにイジってもオーダーはかかりませんのでご安心して遊んでみて下さい。また、カラーに困ったときにはぜひ店頭へお越しください。カラーサンプルのほか、各店スタッフが所有しているプロジェクトワンで作成したオリジナルバイクも展示していますので、ご覧いただき参考にしていただければ幸いです。

バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

こちらのブログは私たち大宮店が書きました!