Please enable JavaScript

2022 TREK DOMANE SLR プロジェクトワン

メーカー完成車にはデザインやスペックにこだわった自分だけの一台を作ることができるプロジェクトワン、今回は旬なアウトドアテイストを巧みにカラーリングに取り込んだトレックドマーネSLRをご紹介します。
話題の新型デュラエースコンポーネントやボントレガー軽量カーボンホイールをアッセンブルされて機能的なデザインにも要注目です!

ベースはロングライドに最適なトレック「ドマーネSLR」

石畳のような荒れた路面においての走行性やロングライドの快適性を高めたドマーネSLR

ヨーロッパの過酷な石畳を走り抜けるクラシックレースのため開発されたトレックのエンデュランスモデル「ドマーネ」が今回のベース車体。そのキャラクターを活かしてロングライドをストレスなく気持ちよく走りたいというところからこのDOMANE SLRをチョイス。

カラーパターンは「フルフェード」で旬なアウトドアミリタリーテイストに

フレーム上部と下部で色合いが変化するカラーパターン「フルーフェード」

今回は2色のカラーをフレームに掛け合わせる「フルフェード」というカラーパターンで仕上がりました。フレームトップ側はオリーブグレイ、そして下部をブリティッシュレーシンググリーンをベースに、さらにトレックロゴはオールドスタイルゴールドにしてカラーリングのアクセントになるようにデザインしています。

車やアウトドア用品でもダークトーンやミリタリーテイストが人気ですが、そんな旬なデザインがうまく取り入れられていて恰好よく仕上がっています。

ハンドル周りや軽さと振動吸収性を考慮したパーツカスタム

ステムロゴが特徴的なRSLステム。90mmサイズで115gと軽量に作られている。

ハンドル内部に振動減衰を行うシートをサンドイッチして疲労軽減を図ったカーボンハンドル

軽さにもこだわりたい、ただ振動からくる疲労もとことん抑えたい!という事でドマーネのために設計された「Bontrager Pro IsoCore」カーボンハンドル、そしてステムは軽さとデザインの格好の良さから「RSLステム」をチョイス。

ホイールは軽さとスピードを両立した「アイオロスRSL チューブレスレディ」

軽量なアイオロスRSLに快適性向上のため32Cチューブレスレディタイヤを装着
レーザーエッチングで仕上げられたボントレガーロゴが足回りを引き立てる。

足回りはロングライドでの巡行性を考えた37mmのリム高を持たせたボントレガーアイオロスRSL37を選択。トレックのOCLV RSL技術がふんだんに使われることでクリンチャー/チューブレスレディ仕様で1325gという軽さを実現。
平地だけでなくちょっとしたヒルクライムも軽さを活かして難なく対応できる飛び道具がチョイスしています。

コンポーネントはシマノ12速デュラエースDi2で!

コンポーネントは発表されて間もない新型デュラエース12速仕様でオーダー。セミワイヤレス方式となってハンドル周りの配線がよりすっきりまとまりました。

レバーの形状の変更でより握りやすく、またワイヤレス化でエレクトリックワイヤーが不要に

ブラケットはより握りやすい形状に進化、ギア比もワイドレンジ化された34T仕様で急な坂道でも荒れた路面でも対応しやすいチョイスです。

素早い変速、そしてよりワイドなローギアが搭載されてホビーサイクリストにもより使いやすく進化
フィン形状等がシンプルとなったRT-MT900ローター
クランク周りは新型変速機の性能アップで驚くほど速いギアチェンジを実現

とっさのシフティングであってもフロント側の変速シフトが段違いに速くなったことで難なく対応が可能。まさに快適なロングライドを楽しむのにふさわしい一台となっています。

多摩センター店多摩センター店

多摩センター店

〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2-9-15 サンハイムタチバナC 1F 042-311-2818

関連記事

人気のクロスバイク

お客様の声

  1. 主人につられて、憧れのロードバイク手に入れました!

  2. 気持ち良く購入することが出来ました!

  3. 軽い気持ちで始めた自転車が、新たな夢へ挑戦する機会に

  4. 趣味の寺院巡りがロードバイクでさらに楽しくなりました!

  5. 自転車通勤だけのつもりと思っていたはずが…

おすすめ記事

TOP