Please enable JavaScript

所沢店ピザ窯DIY部 活動レポート Part9

2019年の初夏から始まったピザ窯づくり…

昨年4月の「完成まであと少し!」的なノリのブログを最後に全く更新されないので、ブログをご覧のみなさまの中にもなんとなーく気になっている方もいらっしゃったりするかもしれませんが、お察しの通りです!

サグラダファミリアと呼ばれるだけあってまだ完成していません!

こんにちは、所沢店相田です。

ほぼ一年ぶりの活動になってしまったわけですが、あえて言い訳をさせてください。飽きてしまったわけでも忘れていたわけでもありません!

コロナ禍による車体の超長期欠品からの超大量入荷(=長期的な超大量組立作業)という繰り返しに加え、デルタ株の大流行とオミクロン株の大流行が原因で、思うように活動できなかっただけなんです。

コロナの流行も車体の長期欠品(ご迷惑をお掛けして申し訳ありません🙇‍♂️)も今年もまだまだ続きそうな気配しかなく気がかりです…。

おおたかの森トラストの皆さんもごめんなさい。ホントあと少しなので今年こそ完成するはずです!

ということで、今回の活動の記録をレポートします。

およそ1年振りのピザ窯DIY

今回集まったのは3人。現場監督とツナギ女子2名。

ワタクシアイダ設計と菊池工務店は訳あってお休み! なので、ここからは現場監督とツナギ女子からのレポートになります!

前回の活動の時にいきなりスマホで注文して現場監督宅に届いていた大量のレンガたち(前回のレポート)。

数ヶ月前に持ち込んではいたんですがなかなかき来れずそのまま放置状態でした…。

気分を盛り上げるために試しにアーチ状に並べてみましたw

こうやって並べていくと俄然ワクワクしてきます。

この重たい鉄の扉はパンを焼きたい方のために用意したもの。温度計もオプションで購入!

パンも美味しく焼けるといいなー!

…なんて思いながらも実は心配で心配で仕方ないのが積む時の目地の厚さです。

綺麗なアーチに仕上げたいですね。

こちらは煙突とダンパーのイメトレ。

三匹の子豚のレンガの家を彷彿とさせる佇まい、好きです。

もう一段二段積み上がると俄然雰囲気出てきそうですね。

レンガをアーチ状に積み上げるための蒲鉾づくり

前の日に現場監督とツナギ女子が島忠ホームズのレンタル作業場で作業。

板とジグソーの刃を買ったからなのか、30分以内だったら無料で工具と場所が使えるということでびっくり!

持参したひもをコンパスがわりにして半円を書き、それに沿ってジグソーでカット。

ツナギ女子も現場監督もこういう作業にはそれなりに自信はあるんですが、とても完璧とは言えない仕上がりで笑っちゃいましたw

で、現場での作業日。

アーチ作りの本番です!

今度はアーチの天板のための薄いベニヤ板を丸ノコでカットするために線を引くもうひとりのツナギ女子です。

何日か前に現場監督から「円の外周ってどーやって計算するんだっけ?」と聞かれたツナギ女子、「直径 x 3.14です」と即答です。

2√2は? √2は? √5は? とついでに聞いてみたくなる現場監督(笑

見てくださいこの斜めカット。最終的に5mmくらいずれてます。

せっかくツナギ女子が真っ直ぐに線を引いたのに、現場監督は姿勢的に腰が辛すぎて最後の最後にかなり斜めに。

で、結局ツナギ女子が丸ノコも担当しました。

線の上ではなかったけどもおおむね真っ直ぐです。

ベニヤをしならせながら、厚さ1.2cmしかない見えない相手にネジを打っていきます

カットしたベニヤを2人がアーチに沿うようにグッと押さえ込み、もう1人が電ドラでねじ止め。ベニヤの押さえ込みにかなりのパワーが必要でなかなかツラい。

監督のTシャツよく見ると東京五輪のピクトグラムw

現場監督ではブログの絵的にビミョー。

なのでツナギ女子ふたりもねじ止めにトライしてみましたが、電ドラをなかなかうまく使えません…。

1人はトリガーを引くたんびにネジからドライバーがズレてズレて(笑

ドライバーは押す力が8回す力が2と、自転車をいじっている時は普通にドライバーを使えているのに何故か電動ドライバーになるとしっかり押し込めずに、電動の回転パワーに負けっぱなし。

もう1人は、うまくできた!と思ったのも束の間、一瞬でネジの頭がベニヤにそれはもうめり込んでめり込んで…

それを戻そうと思って逆回転させたら今度は物凄く戻しすぎてそれはもう思いっきり飛び出すぎで…

で、気を取り直して再びねじ込んだらまためり込みすぎて…。

もう3人で爆笑です。

爆笑しすぎて結局写真も撮り忘れました。

「僕がやります、僕にやらせてください!」と心の声が表出してしまった現場監督が全てやることに。

見えないところにネジを打つのはなかなか難しかったですがアーチが完成!

いよいよゴールが見えてきました!

片付けをしていたら顔に見えてきてしまったので落書きしてツナギ女子2人で記念撮影してこの日の作業はおしまい!

さて…次はいつかな???

関連記事

人気のクロスバイク

お客様の声

  1. 定年退職後の生き甲斐は自転車ライフ

  2. 軽い気持ちで始めた自転車が、新たな夢へ挑戦する機会に

  3. 子どもたちとの共通の趣味も良いなとグラベルロードを購入しカスタムを楽しんでいます

  4. ママチャリしか乗ったことがないし、何か敷居が高いような気がして…

  5. クロスバイクからスタートし、プロジェクトワンでロードバイクもゲット!

おすすめ記事

TOP