所沢店ピザ窯DIY部の活動レポート – 2週続けてセメントと戯れてきました!

所沢店の宮崎です。

新型コロナウィルスの感染により命を落とされた全ての犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、医療現場の最前線で日夜戦っている方々に心より感謝申し上げます。長く苦しい戦いになりそうですが収束に向けて私たちもできることをコツコツと取り組んでゆきたいと思っています。

さて、ちょっと前の話になりますが2週続けて「おおたかの森トラスト」さんの「森の再生地」に行き所沢店ピザ窯部の活動をしてきましたのでレポートしたいと思います!

なんで自転車ショップの私たちがピザ窯を作っているのか?

そもそもここで私たちがピザ窯づくりを始めるに至ったのは、サイクリング中に四季折々の姿を楽しませてくれる所沢の平地林を維持する「おおたかの森トラスト」さんの活動に共感しボランティアに初めて参加した時の代表足立さんとのこんな↓会話がきっかけ。

「材料あるからピザ窯も作れるよー!」

「作るー!」

「やりた〜い!」

「作ろう!」

なんでも勢いって大事ですよね。それから1、2ヶ月に1回のペースでお邪魔し、活動のお手伝いをさせていただきながら並行して、ちょっとずつちょっとずつ大きな大谷石を運び窯の基礎となる部分を作り、ユーズド耐火レンガを洗浄したりしていたんです。

おおたかの森トラストとは?

おおたかの森トラストとは?

おおたかの森トラスト(HPはこちら)さんは、武蔵野の雑木林の保全管理活動を行っている所沢市の緑のパートナー団体で、国土交通大臣賞を2018年に受賞している素晴らしい団体です。市の広報誌にも取り上げられることもあるので、所沢にお住まいの方はご存知の方も多いのではないでしょうか。

里山の保全や管理に積極的に子供たちの参加を促し(こどもエコクラブ)、小中学校で授業を行ったり、学校にビオトープを作ったりして、都市部の身近に残された数少ない自然とのサステナブルな付き合い方を次の世代へと伝える活動もしています。

「こどもエコクラブ」や「おおたかの森トラスト」で検索すると色々と情報を得ることができます。

初めて「オオタカの森トラスト」さんの活動にボランティアとして参加させていただいてから早いもので1年以上が経過しました。

落ち葉ケーキ作りに始まり、薪割りや枝打ち、伐採した木の運搬、外来種の駆除などのお手伝いをしてきましたが、ピザ窯はまだ出来上がっていません!!

過去の活動のお手伝いはいくつかブログでレポートしていますのでぜひご覧ください→

ついにツナギを購入しちゃいました

いよいよレンガ積みの段階に入ったので、気合い入れてツナギ、買っちゃいました。スタッフ菊池が着ているのを見てうらやましくて、これも勢いで!

しかも、オリジナル感を出すため、バイクプラスのロゴを刺繍してワッペン手作りしちゃいました!!

コンピュータミシンがあればパパっとできちゃうかもしれせんが、手縫いならではのこだわりがあるんです!タイヤ部分に注目してほしいんですけれど、ハブ軸に向かって糸の向きを揃えました。スポークを意識して!!そんなことしてたら5時間かかりました(笑)

とりあえず自転車ロゴマークだけですが「BIKE PLUS」ロゴは絶賛製作中です。世界で1つのスペシャルつなぎできました!かっこよくないですか?

そしてもちろん、ライオンズのキャップを被り、ナルーマスクをして完璧です!

こんな時ですから、みんなマスク着用で参加しました。

動きやすくて、汚れても安心!レンガを積みまくるぞー!

セメントを混ぜるのが重たいっ

セメントと川砂を水で混ぜて、ひとつずつレンガを積んでいきまーす。

先週の反省を踏まえイメージトレーニングしてきたので、気分だけは職人(笑)

どうしてもレンガを積みたくて2週連続に(笑

前の週にようやくレンガ積みがスタートしたのですが、それがもう楽しくて楽しくて。

集中して頑張って綺麗に積んでいきました。

でも、しゃがんでする作業は思っていたより大変で、こしが辛くなりレンガ積み作業は、午前中で終了〜

こんなに、大変な作業を1人でやった三匹の子豚の一番下の弟はすごい!

でも、レンガの家が完成する間にお兄さんの藁の家は、オオカミに吹き飛ばされても3軒くらいは再建できるんじゃ・・・いやそもそもこんなに集中してレンガを積んでいる段階でオオカミの餌食でしょ・・・なんて、おしゃべりをしながら積んでいきます。3人でそれぞれの辺を作っていると、個人差が出て、なんか高さが合わなくなってきているような気がしますが、なんとかなるでしょう!

ちなみに、当初の予定では土台部分は大谷石を積んで作成する予定だったのですが、写真右のおじさん二人がレンガを積みたい!と言い出して今に至っていますw(なんで??と心のなかで思ってます。)

このおじさん二人は素人にはもっとも難しそうなドーム型を作る気でいます。果たしてどーなるのでしょうか?

新型コロナウィルスが心配ですが、春はやっぱりいいですね

フキやツクシがすっかり大きくなっていました。

カナヘビや…

シマヘビも元気に活動を開始しています。

こんな感じのプロジェクトワンがあったらカッコ良さそう!?

おもしろプロジェクトワンはこちら↓

耐火モルタルで焼き棚を作るための枠作り

午後は、焼き棚用の耐火モルタルを流し込む型枠をつくりました。

ベニヤ板のサイズが合わなくて、のこぎりで、ベニヤ板をまっすぐ切るという神業で型をつくりました。

耐火モルタルがいったいいくら必要なのか…相当ビビっています。

本日は3段分くらい積み上げて終了!ピザ窯づくりは、まだまだつづきます…いつになったら食べられるのか。こうご期待!

所沢店所沢店

所沢店

〒359-1101 埼玉県所沢市北中1-190-4 04-2968-4141

関連記事

お客様の声

  1. すっかりロードバイクにはまって生活がガラリと変化!

  2. 親切・丁寧という言葉がピッタリとあてはまるお店

  3. クロスバイクからスタートし、プロジェクトワンでロードバイクもゲット!

  4. MTBの魅力に惹かれて…

  5. このお店ならば大丈夫だと思い購入を決意

おすすめ記事

TOP