Please enable JavaScript

全日本最速店長選手権に出場!in zwift

11月17日に開催されました、全日本最速店長選手権inZwiftの女性店長orスタッフ部門に所沢店 店長宮崎と戸田彩湖店 スタッフ高橋で参戦して参りました!レース開始前から終了後までの様子をブログにしてお届けしますので、是非ご覧ください^^

全日本最速店長選手権inZwift とは何ぞ?

今までに10回大会まで開催されてきた全日本最速店長選手権、その名の通り自転車ショップの店長だけが参加できる選手権です。毎年熱いレースが繰り広げられていましたが、コロナ禍であるご時世を鑑みてZwift開催となったようです。ネット上でロードバイクのレースが出来る技術の進歩、素晴らしいですね…。

会場の様子

レース当日は、レース開始直前までてんやわんやでした。レースの様子をyoutubeを通して配信を行い現場の熱気を伝えよう!!!と、挑みましたが接続やらネット回線やら不具合の連続で…。相田が尽力してくれていたおかげで当日は大きな問題なく進行等出来たのではないでしょうか?!その様子は是非ライブアーカイブをご覧ください^^ 

波乱のレース当日

アーカイブをご覧いただいた方は現場の様子がよく伝わっていると思いますが、レースを中継しているその場所取りが大変でした。前日まで別の場所で行う予定でしたがあまりアングルが良くないということで急遽変更に。レース開始のホントに15分前くらいまでギリギリ設定を行っていました(汗)尽力してくれた相田には感謝です。

ロードバイクをwahooのkickrに設置し横から撮影

いざ機材を並べてみると中々良い感じに…!宮崎とふたりして「なんかヤバくね?!」「カッコイイね!!」とキャッキャしていました

そして!レース飯は、所沢店すぐ近くの鮮魚専用ストア角上にてお寿司を景気よくお腹に納めました^^ 美味しいものはやはり気合の入り方が違いますから…!

中央に二人座りながらポーズを取っているところを撮影

美味い寿司でテンションアップ!

6時からの選手ミーティングまで各々機材の準備や設定などに勤しんでいますが、宮崎が何やらケミカルを引っ張り出してきている…!?
そう、宮崎がレース当日に使用したチェーンオイルは、あのマックオフの!あのLudicrous AF!!チェーンを落としてきたと錯覚するほどの無抵抗感で好評のオイルを仕込んでいます!!!  あのLudicrous AFってなんだ??と思った方は是非こちらのブログご覧ください、お値段にもその性能にも度肝を抜かれるはずです…笑

選手ミーティングではzoomでカメラを付けながら話を聞く感じでしたが、各店長アップしながら参加されており気合の入り方と熱を画面越しに感じることが出来ました…!

リアルとバーチャルの混同が面白い!

レーススタート前はもちろんスタートラインの前に選手たちが待機しているのですが、待機中にローラーを回していると画面上の自分のアバターもローラーを回すんです!

今回のマップ

Watopia 「Figure 8 Reverse」

良い感じに長い平坦と良い感じにキツイ登りのあるマップです!メリハリがあって30kmと短いながらもかなり体力的にクるコースです。初めて走ってみた時に「(これ本番大丈夫か…?)」とリタイアすら脳裏によぎる。

zwift figure8reverseのマップ
zwift figure8reverseのマップ

Zwiftの公式ページからこのマップの詳細が分かります!

わかりやすい言葉でそこの道の状況を説明してみました^^ いくつか往復する道があるのですがこの地獄は後半にやってきます。19kmを過ぎたあたりに訪れるこの登りは残り1/3キロ!と意気込んだ心を砕いていくのです。アーカイブでは54:00あたりからヒーヒー言っているところが見られます(汗)
ところで、Wahooのスマートトレーナー用の扇風機があるのをご存じでしたか?KICKRヘッドウィンド スマートファンはKICKRと連携できる扇風機で4段階の風量調整やスピード、心拍に合わせて自動で風が送られてくる機能などまさにローラー専用マシン!ひいこら心拍上げてヒルクライムなどしている時のお役立ちアイテムです。各店舗デモ機用意してあるので体感してみてください。

平坦の区域では、海が特徴的なマップなので海中トンネルを楽しみながら走れるところもあり視覚的にも楽しむことが出来ます!ウミガメがいたりして結構ディティールの細かさに驚かされます。

レースの様子

白熱したレースの様子はアーカイブにてご覧頂けます。個人的にはわたくし高橋は前半に心拍が上がってその心拍数に慣れるまで一切話せなかったのが悔やまれる所でした涙 あとは開始10秒前まで心拍が作動していないことに気が付かないという大事件!心拍が測れていないと失格になってしまうんです。レース開始前までバタバタな感じでした…。

対して宮崎はスタートから集団に食らいついていい感じに走っていました!途中からは自分のペースでコツコツ走る形でゴールを目指しましたがハイケイデンスを維持してスピードを保っていたので「(乗ってないとか嘘じゃない…?)」と内心思ったり思わなかったり、、笑

本配信を見ながらレースに参加していたのですが、zwiftはビデオゲームの類なだけあってアイテムで順位をひっくり返したりなどド熱い展開が繰り広げられていました。実況も熱が入っており楽しく見ることが出来ると思うので是非本配信もご覧ください!

まとめ

初めてのオンライン大会、初めてのライブ配信、未体験なことだらけでハラハラドキドキ、普段はできない体験が出来て個人的には大変さ含め楽しめた一日となりました。また、恥ずかしながらガッツリとZwiftにふれたことがなかったので練習や大会を経て理解度を高めることができたのでスタッフ経験値もアップしてますww

何もわからなくても大丈夫◎

今回のブログや配信アーカイブをご覧になって、スマートトレーナー気になるな、Zwiftみたいなアプリで室内トレーニングしてみたいなと気になった方はバイクプラススタッフにご相談ください。何もわからなくても、機材に自信がなくても大丈夫です。ひとまず話を聞きにお店に来てみてください^^ また、すぐにでも始めたい!という方はバイクプラスのオンラインストアをご利用ください!

冬で外に出向くのが億劫になる人にはうってつけの室内トレーニング、ぜひ今冬から取り組んでみてはいかがでしょうか?

戸田彩湖店戸田彩湖店

戸田彩湖店

〒335-0031 埼玉県戸田市美女木7-2-14 ヨシズヤハイム1F 048-423-9301

関連記事

お客様の声

  1. 妻とロングライドやお食事ライドに出かける用のDOMANEと使い分けて毎日楽しんでいます。

  2. ロードバイクに乗り換えてから、すっかり輪行にはまってしまいました!

  3. 購入してからのアフターサービスや自転車のカスタムなど親切に対応してくれました。

  4. 魅力のある自転車は魅力のあるショップに存在しています

  5. 自転車で健康に痩せました。

おすすめ記事

TOP