グルメ&紅葉 和田峠に行ってきた!

港北店の松野です!

先日、和田峠に行ってきました!平均勾配10%を超える激坂をヒーヒー言いながら・・・紅葉&グルメを楽しんできましたのでその様子をぜひ!

八王子側から和田峠へアクセス!

陣馬街道へ

陣馬街道

横浜からだと、町田街道や国道16号線、北野街道などを経由しながら陣馬街道にアクセスできます。
11月上旬ですが、八王子方面はすでに紅葉しはじめていました!

和田峠へヒルクライム

登る前はしっかり補給を!夕やけ小やけふれあいの里で休憩

夕焼け小焼けふれあいの里

補給とトイレ休憩を!

腹が減っては戦が出来ぬ!・・・という事で陣馬街道沿いにある「夕やけ小やけふれあいの里」にて休憩を。
横浜方面からだと距離はすでに40㎞前後。山を数個すでに越えてきているので、このまま登ってしまうと足が売り切れてしまいます。しっかりここは補給を。

イチゴのスムージー

イチゴスムージーで補給。バナナもミックスされていました。

八王子の紅葉

気温も横浜方面より少しひんやり。紅葉もちらほら

和田峠へいざ出陣!

和田峠のヒルクライム

距離こそ4㎞弱とそこまで長くないですが、平均勾配10%越えが連続していくため、なかなか上級者向けなヒルクライム。最初の登り初めは4%から5%の勾配ですが、ここで力を出してしまうと最後痛い目を見るのでペース配分を考えながらじわじわと行きます。

ヒルクライム

勾配が15%を超えた瞬間の視線はこんな感じ(笑)

無事に登頂!

和田峠に到着

最後の方は15%越えとなかなかの激坂。ロー側28Tのギアは・・・もうちょっと欲しかった・・・そして安定の写真撮影を!

ヒルクライムのゴール

来た道戻る

和田峠茶屋

おでんや飲み物を販売している「和田峠茶屋」

久しぶりのヒルクライムだったためなかなかのハードワーク。次の日営業日だったため、ここは無理せず戻ることに。

余裕があれば、藤野、相模湖方面へ行って大垂水峠を越え、高尾に出るのもありです。

八王子方面へ再び

ラーメンで消費したカロリーを補う

壱発ラーメン

チャーシュー満開!

登って下って、へとへとで寒い!そんな時はしっかり食べること。八王子にある壱発ラーメンへ

元八王子市民としては、ここは欠かせません。生き返りました!

相棒のサイクルコンピューターが大活躍!

Wahooのエレメントボルト

今回、バイク側にはWahooのエレメントボルト、左腕にはガーミンのヴィヴォアクティブ4を装備。

ワフーエレメントボルト

曲がる方向もしっかり示してくれます!

Wahooのサイクルコンピューターをつい先日買いましたが、シンプルな機能と操作が魅力的。スマートフォンと連動することで、各設定をしていきます。この日のナビゲーションも全て、スマホから検索をかけていってきました!
万が一道を間違ってもしっかりリルートしてくれるので助かりました。

Wahoo エレメントボルト

https://www.bike-plus.com/blogs/goods/wahoo-element-impression-41378.html

ガーミンのヴィヴォアクティブ4

ガーミン

タッチパネルなので直観的に操作もしやすい!

一方のガーミン、ヴィヴォアクティブ4はもともとランニングとヘルスモニタリングのために購入。普段は音楽を聴きながらランニングもしてます。アマゾンミュージックなどと連動すればミュージックプレイヤーにもなるのです。

バイクの表示は4分割で最低限の表示を。もちろんバイクのセンサーと連動させてケイデンスも計測できます。ちなみに本体には心拍センサーが付いているので、ライド中、身体の状態をチェックできます。

まとめ

今回のウェアはこんな感じ。下は短パン。上はベストとアームウォーマー、ネックウォーマー、冬用アンダーも。グローブは薄手のフルフィンガーで。気温が15℃から20℃はこんな感じでしょうか。

サイクルジャージ

11月下旬も気温は低くなっていきそうですが、まだまだ短パンで頑張ろうと思います!

 


プロジェクトワンで選べるカラーをカラフルに表示した画像
カスタムオーダープログラム

Project One

プロジェクトワン-世界に1台の自分だけのバイク

バイクプラス横浜港北N.T.店

こちらのブログは私たち港北店スタッフが書きました!