Please enable JavaScript

グルメ&紅葉 和田峠に行ってきた!

港北店の松野です!

先日、和田峠に行ってきました!平均勾配10%を超える激坂をヒーヒー言いながら・・・紅葉&グルメを楽しんできましたのでその様子をぜひ!

八王子側から和田峠へアクセス!

陣馬街道へ

陣馬街道

横浜からだと、町田街道や国道16号線、北野街道などを経由しながら陣馬街道にアクセスできます。
11月上旬ですが、八王子方面はすでに紅葉しはじめていました!

和田峠へヒルクライム

登る前はしっかり補給を!夕やけ小やけふれあいの里で休憩

夕焼け小焼けふれあいの里

補給とトイレ休憩を!

腹が減っては戦が出来ぬ!・・・という事で陣馬街道沿いにある「夕やけ小やけふれあいの里」にて休憩を。
横浜方面からだと距離はすでに40㎞前後。山を数個すでに越えてきているので、このまま登ってしまうと足が売り切れてしまいます。しっかりここは補給を。

イチゴのスムージー

イチゴスムージーで補給。バナナもミックスされていました。


八王子の紅葉

気温も横浜方面より少しひんやり。紅葉もちらほら

和田峠へいざ出陣!

和田峠のヒルクライム

距離こそ4㎞弱とそこまで長くないですが、平均勾配10%越えが連続していくため、なかなか上級者向けなヒルクライム。最初の登り初めは4%から5%の勾配ですが、ここで力を出してしまうと最後痛い目を見るのでペース配分を考えながらじわじわと行きます。

ヒルクライム

勾配が15%を超えた瞬間の視線はこんな感じ(笑)

無事に登頂!

和田峠に到着

最後の方は15%越えとなかなかの激坂。ロー側28Tのギアは・・・もうちょっと欲しかった・・・そして安定の写真撮影を!

ヒルクライムのゴール

来た道戻る

和田峠茶屋

おでんや飲み物を販売している「和田峠茶屋」

久しぶりのヒルクライムだったためなかなかのハードワーク。次の日営業日だったため、ここは無理せず戻ることに。

余裕があれば、藤野、相模湖方面へ行って大垂水峠を越え、高尾に出るのもありです。

八王子方面へ再び

ラーメンで消費したカロリーを補う

壱発ラーメン

チャーシュー満開!

登って下って、へとへとで寒い!そんな時はしっかり食べること。八王子にある壱発ラーメンへ

元八王子市民としては、ここは欠かせません。生き返りました!

相棒のサイクルコンピューターが大活躍!

Wahooのエレメントボルト

今回、バイク側にはWahooのエレメントボルト、左腕にはガーミンのヴィヴォアクティブ4を装備。

ワフーエレメントボルト

曲がる方向もしっかり示してくれます!

Wahooのサイクルコンピューターをつい先日買いましたが、シンプルな機能と操作が魅力的。スマートフォンと連動することで、各設定をしていきます。この日のナビゲーションも全て、スマホから検索をかけていってきました!
万が一道を間違ってもしっかりリルートしてくれるので助かりました。

Wahoo エレメントボルト ¥38,500(税込)

ガーミンのヴィヴォアクティブ4

ガーミン

タッチパネルなので直観的に操作もしやすい!

一方のガーミン、ヴィヴォアクティブ4はもともとランニングとヘルスモニタリングのために購入。普段は音楽を聴きながらランニングもしてます。アマゾンミュージックなどと連動すればミュージックプレイヤーにもなるのです。

バイクの表示は4分割で最低限の表示を。もちろんバイクのセンサーと連動させてケイデンスも計測できます。ちなみに本体には心拍センサーが付いているので、ライド中、身体の状態をチェックできます。

まとめ

今回のウェアはこんな感じ。下は短パン。上はベストとアームウォーマー、ネックウォーマー、冬用アンダーも。グローブは薄手のフルフィンガーで。気温が15℃から20℃はこんな感じでしょうか。

サイクルジャージ

11月下旬も気温は低くなっていきそうですが、まだまだ短パンで頑張ろうと思います!

ちなみに貴重品入れにはこれがおすすめ↓↓

横浜港北N.T.店横浜港北N.T.店

横浜港北N.T.店

〒224-0003 横浜市都筑区中川中央1-38-1 プレヤデス2000 1F 045-914-5906

関連記事

お客様の声

  1. ママチャリからロードバイクへ。サイクリングが楽しみでなりません!

  2. 魅力のある自転車は魅力のあるショップに存在しています

  3. クロスバイクで通勤路の長い坂も楽々!ライフスタイルが一新して楽しいです

  4. MTBの魅力に惹かれて…

  5. カスタマイズ要望に対して色々と相談に乗って頂き大変助かりました

おすすめ記事

TOP