ロードバイクで富士山1周サイクリング

皆さんこんにちは!横浜港北店松野です。8月のお盆休みを利用して大宮店四方とともに富士山一周に挑戦してきました!山あり谷あり約110キロのロングライド。お盆休みならではの混雑をも吹き飛ばしながら「食」と「観光」を楽しんできました!

富士山一周スタート!

拠点は道の駅「すばしり」

道の駅 須走 今回も自転車を車で運び、現地でしっかり楽しむスタイル。拠点はこちらの道の駅「すばしり」。レストランやお土産屋さんもあってにぎわっていました。本当であればこの写真の背景に富士山がドカーンと映るはずでしたが、やや天候はどんより・・・ なにはともあれ、早速スタートですね!近くに温泉施設もあったので帰ってきて「あ~」っと一息つくことも達成感の一つとして楽しみであります♪

名物の富士宮焼きそばを食す

富士宮焼きそば 食事処「とし」の富士宮焼きそば
今回の富士山一周のコースは道の駅すばしりを拠点に時計回りで走っていくコース。時間もお昼時に近づいていたので20キロ走ったところでお昼休憩に。ここは富士宮市ということで「富士宮焼きそば」をいただくことに。お盆などで混んでいたり、臨時休業が相次ぎましたが今回はここの「食事処とし」へ。独特の麺はこしがあってうまい!

白糸の滝へ

白糸の滝 高さ150mからの水しぶきは圧巻
富士宮焼きそばでお腹が満たされたところで、再スタート!次は観光名所の「白糸の滝」。「食事処とし」から数キロの白糸自然公園へ。公園内にある「白糸の滝」は国の名勝、天然記念物に指定。また、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の一部として世界文化遺産に登録されているそうで、現在では富士宮市の観光名所。人の賑わいがものすごかったです!みてくださいこの幻想的な自然を!高さ150メートルから注がれる水の勢いは圧巻です。幅もあるので、写真をパノラマに写すのもありですね。 ちなみに少しわきにある音止めの滝もなかなかの迫力。まじかでみられるのでしっかりとマイナスうイオンを感じることができます!

夏の一大スポット鳴沢氷穴へ

鳴沢氷穴 入口 あまりの行列におちこむ・・・
白糸の滝の時点で富士山1周は序盤でしたが。そこから登りに登って山梨県は鳴沢村へ。そして夏の一大スポットである「鳴沢氷穴」に向かうことに。夏休み真っ只中突入していきましたが、案の定激混み・・・これはさすがにうなだれました笑 本当であれば、中に入ると洞窟のようになっており、地下21メートルの所まで階段を下ると天井からしみ出した水滴が凍った氷柱が特に名物。内部の年間平均気温は3℃と夏にうだるような暑さに対抗するならピッタリのスポットです。中に入るのをあきらめて記念に写真撮影♪本当であれば中に入って涼めたのに・・・ 鳴沢氷穴のホームページ

夏らしくかき氷を!

河口湖 かき氷 埜蜜喜(やみつき)のかき氷
夏のロングライドのしめはやっぱりこれ!「かき氷」。しかし、お盆でどこのかき氷店も営業終了であったり、行列ができていたりとあきらめていたところやっとたどり着いたここ河口湖近くにある「埜蜜喜(やみつき)」。宿の「湖岳荘」内にあるかき氷店です。河口湖の富士山天然氷に、主に果物のシロップを使用したかき氷が魅力的。松野はラズベリーを注文。 みるからに氷がふわふわ♪かき氷とシロップは別々で運ばれてくるという形。しかしシロップは実に濃厚で氷との相性は抜群!

富士山一周を走破!

山あり谷ありの約110㎞

富士山一周 富士山 この日初めての富士山!!
河口湖付近にて富士山一周も終盤。この日初めて富士山が見えたのでパシャリ。本当はもっとグルメや観光をもっと楽しみたかったのですが暗くなってきたので時間切れ・・・ここから山中湖を通り、出発地点である道の駅すばしりまで一気に走ってついに完走!約110㎞の道のりでした。やや強い傾斜が続くところもありましたが、個人的に今年乗り換えたエモンダSLRなら難なくクリア!コースの難易度的には中級ぐらいなのでロングライドが初めての方もオススメできます。 ちなみに帰りは、道の駅須走の近くにある温泉「天恵」へ。疲労した身体を癒しました♪

バイクプラス横浜港北N.T.店

こちらのブログは私たち港北店スタッフが書きました!