四方孝司|バイクプラスさいたま大宮店のスタッフ紹介

こんにちは、大宮店で勤務している四方孝司(シカタコウジ)です。今回は商品ではなく自分についてご紹介したいと思います。

こんな人物だったりします

そんな私は大宮店ではまだ3年弱ですが、実はバイクプラスで働き始めてなんと9年目を迎えました。大宮店が出来る時と大体同じ時期に入社したのである意味大宮店と同い年だったりします。
つい先日入社したばかりに思えてしまいますが、時間が経つのって本当に早いですね~

プロフィール

年齢:35歳(2019年1月時点)
出身:横浜(生まれも育ちも横浜の生粋のハマッ子です!)
愛車:EMONDA SLR  7.4fx
趣味:サイクリング 家族旅行 映画鑑賞 STARWARS(映画という枠を飛び越えて好きです。もはやライフワークといっても過言じゃない) 料理 家事 ドライブ 自撮り(サイクリング時)
性格:とにかく新しい物好き 拘り強し 少し楽天家 愛妻家
資格:スポーツBAA

そもそも自転車を始めた切っ掛けはダイエットでした。学生の頃は柔道や弓道をやっていたのでイイ感じでしたが、社会人になってから色々とあり見事に増量(笑)ランニング等色々と試してみるものの見事に失敗…そんな時に友人が自転車に乗って遊びに来たことがあり、それを見て自転車って面白そうだな~!これならダイエットも出来そうだな!と思い自転車屋へ直行。そのままの勢いで購入したのがトレックのロードバイクの1.2でした。

一番太っていた頃

関東大会に出場した時

決め手は見た目でしたが、ちょうど開催されていたツールドフランスでトレックに乗っている選手が優勝したのを知りトレックって凄いんだ!と単純な理由から一気にトレックファンになりました。

最初のうちはダイエット目的で乗っていたのが、サイクリングをするたびに車や電車で行くような場所に自分の足だけで行ける達成感や、普段通っていても目にしなかった風景などがおもしろく、ドンドンと自転車の魅力にはまり、気づいた時には見事に減量に成功!持っていた服が着れなくなって良く買い替えていたのを覚えています。

そんなこんなしている内にどうせなら自転車に関する仕事に就きたいと考え、トレックの販売店であるバイクプラスの門を叩き、現在に至ります。

富士山一周サイクリング記念写真

私の愛車 EMONDA SLR

そんな私の愛車はEMONDA SLRです。トレックのカスタムオーダー「プロジェクトワン」で作ったこの一台は自分の拘りを詰め込んだ1台です。軽量でありながら操作性も抜群!それでいて乗り心地も良くヒルクライムは勿論ロングライドなど幅広くサイクリングを楽しんでいます。

愛車エモンダslrに乗ってのサイクリング

拘りポイント1:カラー

この愛車の拘りポイントのひとつが車体のカラーです。ツールドフランスをイメージし爽やかなホワイトをメインカラーに鮮やかなレッド、ブルー、ゴールドを差し色に入れることでオシャレなデザインに仕上がったと思います。乗り始めてから少し経ちますが、今でもカッコいいなぁーと思いながらサイクリングを楽しんでおります。

プロジェクトワンのみで可能なフレームに入れることが出来るメッセージも拘りポイントです。自転車と同じように自分にとって特別な映画「STAR WARS」の副題を入れさせて貰いました。話し出すと止まらなくなるぐらい大好きな映画で、少しでも自転車に取り入れたいと思い入れることにしました。分かる方には分かるファンアピールポイント!

拘りポイント2:スペック

使用しているコンポネートはR9100系デュラエースDi2。数年前に自分へのご褒美として電動化して以来その快適さに惚れ込み、一番最初に決めた仕様部分です。もちろんハンドルにはヒルクライム等にリア変速を操作できるようにサテライトスイッチも取り付け済み。ライトやサイクルコンピューターをボントレガーのブレンダーシステムでスッキリと取付。スッキリしている様でしっかりと取付がされているのが自分としては気に入ってます。
ホイールはボントレガーのアイオロスをチョイス。コースに合わせてホイールを35mmリムハイトタイプと50mmリムハイトタイプと使い分け、サイクリングを楽しんでます。

 

皆で行くサイクリングはやっぱり楽しい!

愛車に乗って行く主なサイクリングはロングライド。平坦な道を走ったり、アップダウンばっかりの道を走ったり、色々な場所でサイクリングを楽しんでおります。ただ共通してやっぱり同僚とサイクリングに行く時が一番楽しいですね。もちろん一人でサイクリングに行く時もありますが、仲間と同じ道、同じ風景、同じ体験が出来るサイクリングは一人で行くサイクリングよりも格段に面白く感じます。
サイクリング時の自撮り記念撮影も好きですね。やっぱり皆で写真は撮りたい!けど撮影者が写らないのも寂しい。という事でいつの間にか自撮りで撮影している内にだんだん好きになり、行く度にどんなアングルで撮影しようか楽しみながら撮影してます。ちなみに自撮り棒に頼らず自分の腕だけで撮影するのが拘りです!

富士山一周のサイクリングは、平地は勿論アップダウンも有り、走りごたえのあるオススメなコースですので皆さんも是非行ってみて下さい。

お気軽にご相談ください。

私自身初めての自転車購入した時何を買ったらいいのか?どんなのにすれば良いのか?全く分からない状態でした。ただお店に行って実際に目で見た時あっコレだ!と選んだのを今でもハッキリと覚えております。実際に目で見たり乗ってみることが自転車を選ぶ際とても大切です。

バイクプラス各店では自転車を見れるだけでなく、実際に乗って体験出来る試乗車のご用意があります。分からないことや気になることが有りましたらどんな些細なことでも大丈夫です、ご遠慮なくお声掛けください。皆様に店頭でお会いできるのを楽しみにしております!

こちらの記事もよく読まれています!