バイクプラス戸田彩湖店 宮崎啓

宮崎啓|バイクプラス戸田彩湖店のスタッフ紹介

バイクプラス戸田彩湖店の宮崎啓(ひらく)です。大学時代に自転車部に入部したことで私の自転車ライフがスタートしました。当時はキャンプツーリングで全国各地を旅していました。大学卒業後は自転車とは関係ない仕事をしていましたが自転車をもっと詳しくなりたいと思いバイクプラスに。

今は普段はのんびり気ままなサイクリングを楽しんでいて、たまに温泉や史跡巡りなど自転車旅行にも出かけたりもしています。そんな私の自転車ライフをご紹介します。

自転車との出会い

自転車ツーリング

スポーツ自転車との出会いは大学入学時に自転車部に入ったこと。自転車部といっても競技ではなく自転車旅の部活です。高校のときは特に運動もしておらず運動不足及びそれからくるであろう体調不良を解消すべく何か運動しないとと考えてました。でも人と競い合うようなものは苦手。そんなときに自転車部の存在を知り入部。いろんなところを旅をしたいし、勝ち負けを争うこともなく運動できるので思惑が一致しました。

主に夏休みを利用しての自転車旅でしたが、1年ごとに北海道・東北・九州と回ってました。自転車にキャリアを付けテント・コッヘル・寝袋を積んでのキャンプツーリング。荷物を積んで死ぬほど重い自転車で知床峠を登り頂上で見た絶景は今でも目に焼き付いています。ただ、ヒルクライムに目覚めることなく今でも登りは嫌いですが(笑)

トレック一筋の自転車ライフ

初めてのロードバイクTREK 2.1ロードバイクデビューは社会人になってから。当時は速く走りたいというよりも単純に見た目がカッコいいからロードが欲しかったですね。自宅近くのショップでたまたまトレックのアルミロードが安く売っていたので購入。そこから現在までトレック一筋!

トレックのマウンテンバイクXcariber
軽量アルミロードのエモンダALR
ファーストモデルのドマーネ6

当時のトレックはブルーカラーのものが多く勝手な個人的なイメージですがトレック=青というのがあり、青色好きな自分には好みがばっちり合い好きなブランドに。バイクプラスで働き始めてMTB1台・ロードバイク3台・クロスバイク1台と乗り継いできて新しいモデルが出るたびに購入意欲が刺激され大変です。常日頃、新しい自転車買おううか思案中。

のんびりサイクリング派

銚子の灯台

自転車の楽しみ方はのんびりサイクリングです。スピードを出すことよりも周りの風景をみながら走るのが好きです。乗るときは100㎞オーバーのロングライドの時もありますが、50〜60㎞ほどの距離を走る事が多いです。

化石掘りライド

また、おいし物を食べに行く、温泉に行く、名所に行くなど何か目的をもっていくことが多いです。お店の仲間とも走りにいくこともありますが、芋掘りや化石掘りなどちょっとした遊びをサイクリングついでに楽しんだりもしてます。

スタッフ宮崎啓の所有バイク

Domane SLR プロジェクトワン

宮崎啓の所有バイクドマーネSLR

ロードバイクはプロジェクトワンでオーダーしたDomane SLR。コンポーネントはDura-Ace Di2を使用し、ホイールはアイオロス3 D3チューブラーとRace Liteホイールを気分によって使い分けてます。ライディングスキルがさほど高くないので安定感ある走りは安心感もたかく、ISOSPEEDによる快適な乗り心地がお気に入りです。

FX S 4

通勤に使用しているFX S4

普段の通勤やちょっとしたポタリングに使用しているのはFX S 4。FX3などよりも軽量なアルミしているので走りも軽快。ディスクブレーキモデルなので下り坂や雨模様でもしっかりブレーキングでき安心感も抜群。キャリを取り付ければ買い物でも活躍してくれるので、サイクリングから普段使いまで楽しんでいる1台です。

メンテナンスもお任せください!

お店では接客も行いますが修理作業をすることも多いです。長年トレックを乗ってきたのでトレック車のメンテナンスはもちろん他メーカーの修理も可能ですので、何かお困りのことがあれば気軽にご相談ください。

こちらの記事もよく読まれています!