入間川サイクリングロードでお花見ライド

所沢・狭山・入間・飯能周辺のお花見サイクリングスポット

所沢、狭山、入間、飯能周辺の春に訪れたいお花見サイクリングスポットをまとめてご紹介します!所沢店周辺をはじめ、飯能や入間サイクリングロードなど春のサイクリングの参考にぜひ♪

狭山湖周辺

サイクリングで通年訪れる方も多い狭山湖周辺。西側の野山北・六道山公園や、湖東側の取水塔のある県立狭山自然公園など、湖のまわりには桜スポットが点在しています。マウンテンバイクなどでぐるりと春のゆるポタにもおすすめ!

六道山公園

六道山公園の展望台からの眺め

西側に広がる六道山公園。近くのかたくりの湯を起点にして狭山湖一周を楽しむ方も多いですね。写真は六道山公園の展望台からの景色。桜の向こうに、山々の稜線越しに富士山が見えます。4月初旬だとまだまだ山頂付近は真っ白!

六道山公園から見える都心方面のビル群

反対側を向けば、都心方面が一望できます。晴れていれば新宿のビル群なども見えて360°眺望良し!最高に空気が澄んでいれば、遠くにスカイツリーや東京タワーも肉眼で見えます!

展望台のふもと広場展望台ふもとにはベンチのある広場があって、日当たりも良好!桜も手に届くくらいの高さで揺れています。
六道山公園の展望台下の広場木々に囲まれているので、風が強い日でも過ごしやすいです。春のぽかぽか陽気には芝生に寝転んで、帰りたくなくなっちゃうかもしれません。

県立狭山自然公園

狭山湖のほとりの桜

狭山湖の東側に位置する県立狭山自然公園。狭山湖のシンボルともいえる取水塔が見える場所です。この付近にも桜がちらほら咲いています。

狭山湖面に映る逆さ富士

風がない晴れた日には、狭山湖に映った逆さ富士が見られることも!日当たりもよくて、春のぽかぽか陽気にボーっとするのにもぴったりなスポットです。
狭山湖の堤防上の橋

狭山湖東側の堤防の上を走ります。空が広い!

狭山湖周辺
場所:〒359-1154 埼玉県所沢市勝楽寺
グーグルマップで表示

砂川堀のしだれ桜

所沢市の桜の名所砂川堀

所沢店から徒歩5分くらいの砂川堀は約1kmほどのしだれ桜の名所です。住宅街のなかにあるため静かで、川沿いを散策しているご近所の方が行き交います。川幅はとても狭いのですが、水面に向かって左右から枝垂れ桜が枝を伸ばしている気持ちのいい景色。

砂川堀の枝垂れ桜

濃いピンクや淡いピンクの桜が入り混じっていて、ソメイヨシノの満開とはまた違う可憐な美しさです。ご来店の際にぜひ通ってみてほしい小径。

砂川堀のしだれ桜
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2丁目
GoogleMapで見る

飯能河原

飯能河原の桜

入間川が大きく蛇行してできた広い河原「飯能河原」。広々していて、気軽に河原まで下りられるのでバーベキューをしたり、デイキャンプをしたりすることもできます。川沿いは桜が並んでいるのでお花見スポットとしても最適です。赤い橋が目印!

石の階段などもあって、桜の季節以外にものんびりしたくなったり読書したくなったときに訪れたくなる場所です。

飯能河原の遊歩道にて
川沿いの遊歩道は水仙が咲いていてゆったり歩くのに気持ちいいです。

飯能河原の桜のアップ4月4日には日当たりのいいところで6分咲きくらいの状態でした。
飯能市中央広場のライクルラック河原から近くの飯能市中央公園にはサイクルラックが設置されています。お花見の季節は露店が出ていてたくさんの方でにぎわっていました。

飯能河原
〒357-0064 埼玉県飯能市久下472
グーグルマップで見る

メッツァビレッジ(宮沢湖)

2019年春にオープンしたばかりのムーミンバレーパークの隣のメッツァビレッジ。北欧の街並みをイメージしたショッピング施設があって、のんびり散歩するのも楽しいスポット。ハンモックのある広場があったり湖畔でゆったり過ごしたくなっちゃいます。

メッツァビレッジ内のパンジーと桜パンジーの花壇のそばのチェアで、ドリンクやフードをテイクアウトして過ごすのも最高!
ムーミンバレーパークに続く小道沿いにはカフェや広場、カヌー乗り場などもあります。
ウッドチェアで宮沢湖を見ながら、のんびり過ごしてみたり。
北欧雑貨でエネルギー補給北欧雑貨の中から補給食になりそうなものを物色!オーガニック素材を使ったフルーツバー。ピンクのものはプロテイン配合なので運動にぴったりでしょう!ヘルシンキのチョコレートはパッケージがかわいすぎてジャケ買い。味はまさしく外国のチョコの味!

★コチラのブログもぜひ!ムーミンバレーパーク&ジョンソンタウンを戸田&大宮&所沢店スタッフでサイクリングしてきました♪

宮沢湖(メッツァビレッジ内)
〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢
グーグルマップで見る

稲荷山公園

稲荷山公園の桜

狭山市のお花見スポットで外せない稲荷山公園。園内にはぐるっと周回道路がありますが、道沿いほぼすべてに桜が植えられています。自転車走行はできないので、押して散策しましょう。どこを歩いても桜!

稲荷山公園の満開の桜

道の両側に桜、だから桜のトンネルの中を歩けて気持ちいいです。園内の中央付近には出店なども出ていました。

稲荷山公園チューリップと桜ところどころにチューリップやパンジーの花壇があって春らしさを満喫!
稲荷山公園東側の芝生広場のんびりお花見ならば園内の東側の芝生が広がる広場がおススメです。手の届くところにたわわに咲いた桜の枝が張り出しています。座りながらのお花見に最適!

稲荷山公園
〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山1丁目23−1
グーグルマップで見る

入間川サイクリングロード

稲荷山公園付近から荒川方面に入間川サイクリングロードを進んでいきます。入間川サイクリングロードは道幅は広くはないものの舗装もしっかりされていて、ロードバイクでも走りやすいです。ところどころ桜並木があったり、菜の花が広がっていたり、この季節まったく飽きません!

柏原河川敷公園付近

入間川サイクリングロード柏原河川敷公園付近

入間川サイクリングロードの中で一番の桜スポットだと思えたのが、柏原河川敷公園付近。桜のトンネルの下をしばらく走ることができて幸せな気分になれます。

柏原河川敷公園付近の菜の花と桜

このあたりから菜の花が少しずつ増えてきて、桜と合わせて色鮮やか!春をめいっぱい感じられます。

入間川サイクリングロード柏原河川敷公園付近
〒350-1335 埼玉県狭山市柏原新田 柏原3357番地先
グーグルマップで見る

安比奈親水公園付近

安比奈親水公園の菜の花

西武文理大学付近からは菜の花が楽しめます。安比奈親水公園では公園内の小川沿いの菜の花が群生していて思わず足を止めたくなる景色が広がっていました。

入間川サイクリングロード安比奈親水公園付近
〒350-1173 埼玉県川越市大字, 安比奈新田字下屋舗附 グーグルマップで見る

入間川サイクリングロード右岸

入間川サイクリングロード右岸土手の菜の花

稲荷山公園から入間川サイクリングロードの左岸を進んできましたが、初雁橋からは右岸に渡って川越方面を目指していきます。土手沿いには菜の花が咲いていてこれまた気持ちいい景色!

グラベルロードでは走りたい土手下

土手下の道をグラベルロードで走れたらさぞ楽しいだろうなぁと、グラベルロードが欲しくなってしまいました。

入間川サイクリングロード

川島町付近まで土手沿いの菜の花は続いていきます。ところどころの休憩所で桜が咲いていたりと、荒川に合流するまで見晴らしもよくていい感じ。風が強いと大変ですが、春の走り出しの足慣らしにぴったり!

入間川サイクリングロード右岸
場所:初雁橋より北東方面(グーグルマップで見る)

荒川サイクリングロードと合流したら、こちらのスポットもぜひ!

荒川サイクリングロードに合流したら北上して吉見方面を目指してみるのもあり!
荒川サイクリングロードを北上!吉見町へ桜&菜の花お花見ライド

さらなる北上で熊谷へ!
桜満開!熊谷へお花見サイクリング

東京湾を目指して下流へ進むならばこちらのお花見スポットも必見!
荒川周辺お花見サイクリングスポット

 

こちらの記事もよく読まれています!