サイクルラックのあるカフェarica

サイクルラックのあるカフェ発見!板橋・赤羽周辺ポタリング

ほんのり街路樹が色づきはじめたので戸田からも近い板橋・赤羽エリアに自転車でふらっとポタリングへ。天気がいいとあてもなく走ってもいい気分転換になりますね。

今回は、ポタリングがてらときわ台駅の南口にあるサイクルラック常設のカフェ『arica』におじゃましました。さらに赤羽八幡神社で自転車にも取り付けられる交通安全のお守りをゲット!電車ビュースポットにもオススメの場所です。

サイクルラック常設飲食店&カフェ|埼玉版

板橋区常盤台にあるカフェ『arica』で遅めのランチ

東武東上線のときわ台駅前という立地ながらサイクルラックが設置されているのがうれしい!

サイクルラック常設のカフェカフェですがワインなどのお酒のラインナップも充実しています。これは自転車で来ていなかったら間違いなく、生ハムとグラスワインのほろよいセットを頼んでいました。店内に生ハムを切る機械があって、これはそそられます。でもグッとこらえます。

スリランカカレーをいただきます

スリランカカレー

今日のお目当てはスリランカカレー。スリランカカレーって初めて食べたのですが、野菜がメインのヘルシーな感じ。お米の上に野菜と豆の2種類のカレーと、薬味のようでいてスパイシーで酸味のある野菜ゾーンと、ココナッツの和え物のようなゾーンが乗っています。すごく色鮮やか!

スリランカカレーって調べてみると、独特の盛り付け方がインスタ映えするとここ最近でにわかに注目をされつつあるのだとか。辛みはあるものの、あっさり。でもインドカレーともちょっと違うような異国の味がしました。アジアに旅行に行ったのを思い出します。

店内のカウンターがかわいいお水もフルーツウォーターで女子心くすぐられます。微発砲しているような爽やかでピリッとしたのが、カレーの合間に丁度よいです。ジンジャエールもピリリと辛い、大人の味でした。今度はワインと生ハムを食べに来たいです。

cafe 『arica』食べログページはコチラ

ランチのあとは、赤羽八幡神社にお参りへ

私のライフワークのひとつが、サイクリストに喜ばれる手土産を探すこと。具体的には自転車に取付やすい交通安全のお守りなどです。いろいろな旅先でチェックしているのですが、案外近場にもありました。

神社は高台にあるので入口は登り坂赤羽八幡神社は埼京線や京浜東北線などのユーザーの方は日頃からじつは馴染みのある場所にあります。埼京線や新幹線では赤羽駅を出て大宮方面に向かう際にトンネルを通るのですが、そのトンネルの上にある神社が赤羽八幡神社です。

電車の高架よりもさらに高い場所にあるので、ちょっとへこたれそうな坂を上らねばなりません。徒歩で行くならば、反対側に階段があります。

ハンドルなどに取り付けられるバックル型のお守りをゲット

赤羽八幡神社の交通安全のお守り赤羽八幡神社の交通安全のお守りはバックルタイプ。ハンドル付近にくるっと巻きつけられるのです。蛍光イエローとオレンジの2色あります。

風水では2004年2月4日~2024年2月3日までは下元8運気といって、8がラッキーナンバーなんだそうです。それを横にして∞のマークとして各種お守りになっています。∞のマークにちなんで赤羽八幡神社は関ジャニ∞のファンの方々に人気のようです。

赤羽八幡神社からの電車の眺めは最高とにもかくにも赤羽八幡神社は、高台にあるためとても風の通りがよくて、とても気持ちのいい場所です。

境内からは、埼京線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、新幹線などが絶えず行き来している様子が見えます。鉄道ファンというわけではありませんが、ずっと見ていても飽きない風景です。すべての線が一気に走る瞬間とか見れるのかなとちょっとワクワクします。

最後に

これから日も短くなって、寒さも増します。日中にふらりと短時間ポタリングで気分転換はいかがでしょうか?

戸田彩湖店

こんにちは!
最新のスポーツ自転車や自転車グッズの紹介をはじめ、私たちのサイクリングブログなどをご紹介しています。スポーツ自転車のことでご不明な点はお気軽にお問い合わせください。下記リンクから店舗詳細がご覧になれます。

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/toda.html

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
ヨシズヤハイム1F
048-423-9301

こちらの記事もよく読まれています!