バナー:お買得ロードバイク情報

激軽!重量170グラムの史上最軽量ヘルメット|OGK Kabuto FLAIR(フレアー)

アイキャッチ

OGK Kabutoより2018年春より最軽量ヘルメットが誕生。その名もFlar(フレアー)!
シェルの肉抜きや材質を一新。細部まで構造を見直したことでグラム単位での軽量化に成功しました。先日フレアーをかぶってライドに行ってきましたので、実際のかぶり心地などをインプレしていきます。

FLAIR(フレアー)|驚異の軽さを実現!!

素材を見直すことで軽量化を

Flair(フレアー)が超軽量の秘密は衝撃吸収ライナーの材質の変更にあります。衝撃吸収ライナーでは新たに日本メーカーの高性能ポリスチレン(EPS)を採用し、衝撃吸収性能を落とさずに脅威的な軽さを実現。

ポリカーボネイト製のシェルも強度と重量のバランスを考慮しながら肉抜きをし、軽量化とデザイン性を両立しました。

メーカーの計測値ではS/Mサイズで170g。手に持った時の感動が違います!!

軽くて、顔にフィットするあごひも

軽さへのこだわりはヘルメットのシェルだけではありません。頭部の締め付けを行うアジャスターやあごひもの構造も全く新しい!

1点目はこちらのあごひも。従来、耳を通す部分には樹脂製のアジャストロックがついていましたが、軽量化のために無くして縫い合わせのみ。調整はできませんが、耳や顔に接触する変な違和感がなくなるので個人的にはストレスフリーな印象です。

また、あごひも自体は軽量極薄素材を使用しており、軽くて柔らかいので顔にフィット。消臭性能も抜群です。

軽さにこだわったアジャスター

2点目はこちらのアジャスター。フレアーには通常のダイアル式のアジャスターと調整機能を簡素化した軽量アジャスターの2つを付属。
こちらの軽量アジャスターは両サイドから頭部に合わせて閉めこんでいく構造。簡易的ですがホールド力は申し分ありません。

軽量アジャスタ

 

軽さだけではなく、フィット感や通気性も抜群

フレアーの魅力は軽さだけではありません。日本人に合わせた絶妙なサイズ感と設計、通気性も抜群。

かぶり心地はさすがOGKカブト!といった印象。日本人の頭部形状を考慮した円形に近い形。個人的に側頭部の変なあたりが無く、すっぽり自然にかぶれるのが気持ちいい♪

丸型のヘルメット

日本人でもかぶりやすい設計

さらに前傾のかかるロード乗りには嬉しい設計。前傾ポジションでも視界を妨げないように前頭部を切り落とした、斜デザイン。斜度がきついヒルクライムでも常に前を向いて目標をとらえることができます。

通気性としてはシェルの前方、後方とあらゆる方向から風が抜けるように設計。夏場でも涼しく、頭部に熱がこもらないようになっていることで快適なライドが楽しめます!

 

破損交換対応のヘルメット

破損交換対応

バイクプラス全店ではOGKの対象ヘルメットに保証サービスを提供できる販売店になっています。

購入後1年、万が一ヘルメットが破損した場合、同じヘルメットを半額にて購入できる「ヘルメット破損交換制度」をご用意しています。お気に入りだったヘルメットが落車で破損してしまった・・・落として傷がついてしまった・・・など。ショックが大きいですよね。

万が一があったときに有償ではありますが交換対応が可能なので、お近くのバイクプラスまでお問い合わせください。

バナー:ロードバイクお買得情報

人気モデルお買得情報

あの人気10モデルが今安い! モデル詳細をいますぐチェック!


バイクプラスで購入した自転車は生涯点検無料「安心保証」

点検はいつでも無料

点検は生涯無料。しかも満足保証付きだからこそ安心して自転車をご購入いただけます。


試乗無料体験実施中!「試乗車情報」

無料で試乗がでる

サイズやモデルの違いは実際に乗ることで発見や納得があるもの。試乗大歓迎です。

バイクプラスで自転車を購入されたお客様の声

お客様の声

「じっくり試乗と相談で納得の1台を選べました!!」お客様からの喜びの声多数!!