新人スタッフ西岡 MTBトレイルライドデビュー!

4月某日、お店の休みを利用して多摩周辺のトレイルを巡りに行ってきました。新人スタッフ西岡(画像左)は、初めてのマウンテンバイクでのサイクリングということで、ドキドキ・ワクワクなのでした(笑)

全員集まったところでお店を出発し、近くのトレイルに向かって走ります! 多摩店の周囲は丘陵地帯ということで、トレイルまでの道中は登りも楽しみつつ、新緑の景色も堪能しながら先輩達について行きました。

トレイルライドスタート

20分ほど丘を上って辿り着きました!ここがトレイルのスタート地点。本日のコース。周囲を木々に囲まれた静かな空間に、まるで別世界に紛れ込んだような錯覚に陥りそうでした。ここで先輩にコースの走り方(ブレーキの掛け方、下り坂での重心位置、登りでのペダリング方法に加え、ドリフト走行禁止、歩行者がいたら自転車を降りて端に避けるなど、)を指導して頂いてから、いよいよスタートです!

緑に囲まれた自然いっぱいのコース

これまでロードバイクにばかり乗っていたので、『え?こんな道自転車で走れるの?』という不安感もありましたが、、徐々に楽しくなってきました(笑)

ぬかるんだ上り坂での走り方、下り先の急カーブの走り方などの奥深さを感じつつ、悪路を駆け抜けて行くマウンテンバイクの走破性には驚かされることばかりでした!

道中に倒木があって自転車を担いで避けたりと、いつもとは違う環境で走るのに苦労もしましたが、走っていくにつれて慣れていき、段々とコツもわかってきました。

綺麗な自然と風景の中で


初めてトレイルライドは、ちょっと緊張もしましたが、スリルと気持ち良さの両方があって、ちょっとクセになりそうな楽しさでした(笑)

普段走ることがない山道を走ってみて、自然の素晴らしさもちょっと分かったような気がしました。大自然の中をのびのびと走れるマウンテンバイクの魅力に触れた、充実した休日となりました。

先輩また走りにいきましょう!よろしくおねがいします!!

こちらの記事もよく読まれています!