稲城にできたMTBコース「スマイルバイクパーク」は想像通り最高に楽しい場所だった

稲城にできたMTBコース『スマイルバイクパーク』。早速行ってきましたので報告します。ぶっちゃけますと、かなり楽しいフィールドです!

近場で自然を満喫!冒険感覚で遊べるスマイルバイクパーク!

多摩センターから自走アプローチ可能なMTB専門コース

スマイルバイクパーク施設内

受付を済ませて、いざスタート!!

多摩センター店から約10km、東京よみうりカントリークラブの南側に作られた場所にあるのがここスマイルバイクパーク。広い敷地を利用したコースは、選手として活躍しているスタッフの方々が整備を行なっている本格派!初めての方から上級者まで楽しめるコース設計になっているため、自分に合ったレベルで走ることができます。

スマイルバイクパークでは身近に自然の中を走る楽しさを体験できる!

スマイルバイクパークのコースの一部

受付を済ませたら、そのままコースイン!!

スマイルバイクパークでは都心に近いのに緑の中をMTBで走ることができるんです!

受付を済ませ、コースに向かえばそこはもう自然の中。コースは上り下りの起伏があるスタンダードコース、森林の中を走るエントリーコース、バンクを楽しむスラロームコースの全三種類。どのエリアも整備されつつも、自然な状態を残していたりなどかなり手の込んだ作りになっております。

ちなみにこの日は非常に路面が乾いており、スタッフの方から滑りやすいというアナウンスも。

スマイルバイクパークの走りやすいコーナー

適度に調整されたコースは非常に走りやすい!

スマイルバイクパークのコース一部

コースによっては高低差があり、下り走行時はスピードに注意!

森の中を疾走する爽快感!!

自然の中で走る感覚は、ロードバイクやクロスバイクでは味わえない楽しさ!

自然の中をフルに使ったスマイルバイクパークのコースは、管理されている場所と言いつつも自然の良さもうまく取り入れられており走り応え十分! カーブやちょっとした凸凹道は、初心者の方でも楽しめるちょうど良い作りになっている印象です。

専門施設でしか体験できないのがこのスラローム!

スマイルバイクパークのスラローム

その日のコンディションで走り方も変わるので、いつでも新鮮!

ある程度マウンテンバイクに乗り慣れている方や、本格的な遊び方がしたい方に向けたコースなども充実! 急カーブの下り基調なコースや、連続したカーブを走るスラロームコースなどよりテクニックを意識した楽しみ方もできます! ここでは、スタッフ飯塚が挑戦してますが、初めての体験もありなかなか難しい!! しかし、走れば走るほど面白く感じてきて、結果的には何度も挑戦していました(笑)

スタッフ松野もバンクコースやスラロームコースに挑戦したり、今回マウンテンバイク初体験の横浜港北店スタッフ相田も新しい世界に大興奮! お昼過ぎまで、全員堪能していた次第です。

スラロームのスタート付近。小刻みな動きが要求されるため走り応え抜群!

スマイルバイクパークに設置されたジャンプ台

凸凹したセクションもあり、油断していると泥んこに?

スタッフ松野はバンクコースに挑戦!

初マウンテンバイクのスタッフ相田も奮闘!!

飾らない休憩エリアもカッコいい

ライド後の一枚。暑さにやられております・・・

この日は気温も高くとても暑かったため、走り終わった後はもうヘロヘロ。施設内には休憩できるように自動販売機などが設置されているため、水分補給など行えます。

最後に

近場でこんなに変化に富んだ本格MTBコースを楽しめるなんて本当に嬉しいですね!スマイルバイクパーク、とってもおすすめです!

えっ?MTBを持ってない? それならまずはバイクプラス多摩センター店に…というのは冗談。スマイルバイクパークでは事前に連絡すればレンタルバイクや装備の貸し出しも行っているそうです。マウンテンバイクをまだお持ちでない方も楽しめます!

マウンテンバイクに興味ある方はぜひ行ってみて下さい♪

スマイルバイクパークの詳細:
住所:〒206-0822 東京都稲城市 坂浜734 サバイバルゲームフィールドOPSと同敷地内(googleマップで見る
※営業についてはスマイルバイクパークさんのSNSを必ずチェックしてくださいね。
ツイッターページ
フェイスブックページ
多摩センター店

こんにちは!
自転車ライフに役立つ情報や商品情報などを書いています。下記リンクから店舗詳細がご覧になれます。ご不明な店はお気軽にお問い合わせください♪

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/tama.html

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
サンハイムタチバナC 1F
042-311-2818

こちらの記事もよく読まれています!