所沢店第1回タイヤ・チューブ交換講習会

女性の方も大歓迎!タイヤ・チューブ交換講習会レポート

こんにちは!所沢店の宮崎です。所沢店が開店して1ヶ月が経ち、先日初めてのタイヤ・チューブ交換講習会を開催しました!はじめての講習会開催ということもあり、参加者は1名様でしたが、マンツーマンでじっくり、ゆったりペースで行うことができました。

タイヤ・チューブ交換講習会は月1回のペースで週末開催しています。参加者いつでも募集中です!!

ご予約方法や開催日程はコチラのページ「タイヤ・チューブ交換方法講習会」をご覧ください♪

講習会の様子をご紹介

出先でのパンク、正直いつ起こるか分かりません。空気は適正量入っているか、タイヤが摩耗していないか、ヒビなどが入っていないかなどの確認をすることでパンクのリスクは抑えることができますが、何かが刺さってしまったらどうにもこうにもパンクは避けられません。

車輪の脱着が工具なしで行えるのはスポーツ自転車ならでは!簡単に脱着できるからこそ、チューブ交換の仕方を覚えてしまえば、出先でのパンクも怖くありません。

タイヤを外してはめるところまで一緒に行うので安心

タイヤレバーの使い方をご説明

タイヤレバーの使い方をご説明中

タイヤ・チューブ交換講習会では、タイヤとチューブを外してもとの状態に戻すところまでを実際に作業していただきます。

今回ご参加いただいたのは、ロードバイクに乗られて数年経つけれど、メンテナンスはすべてご主人に任せきりだから、自分でもできるようになりたいとのことでご参加いただきました。

チューブやタイヤのチェック方法をお伝え

パンクの主な原因をご説明&チューブやタイヤの劣化を確認

タイヤをはめるのは大変そうと、はまるか不安そうでしたが、力のかけ方をお伝えするとすんなりパチッとはまりました。「あれ?思ったより簡単にはまった!よかった!」とびっくりされていました。

もしかしたら、新品のタイヤの場合だともう少し苦戦するかもしれませんが、一度できたことで自信をもっていただけたご様子です。あと1回ご自宅で練習すればきっと一人でも大丈夫!

タイヤをはめる作業中

最初は「はまるかしら…」とちょっと不安そうでしたが、はまってニッコリ

タイヤとホイールの相性、タイヤの種類やメーカーによってもはめやすさとはめにくさは異なります。ただこうしてご自身の自転車で実際に作業をしておけば、いざというときのパンク修理も安心して望めますね。

次回のバイクプラス所沢店での開催は2月10日(日)です。バイクプラス会員さまは無料!(非会員さまは¥3,000税抜)。ご予約は店頭またはお電話にて承っております。ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクなどスポーツバイクであれば車種は問いません。お気軽にご参加ください♪

 

 

こちらもおすすめ