川越へサイクリング

小江戸・川越へ初詣&ランチサイクリング

2020年初ライドへ戸田店スタッフで川越へ行ってきました!年明けから天候に恵まれずなかなか行けなかったのですがこの日は快晴。しかも春のような暖かい陽気で気持ちいサイクリングでした。

所沢航空記念公園に集合

所沢航空記念公園に集合

所沢店の宮崎も誘っていたので所沢の航空公園に集まりここをスタートに川越へ。ちなみに所沢は日本の航空発祥の地で、日本で初めて飛行場が作られその跡地が公園となったようです。桜の木も500本ありこれからの季節のお花見にもいいですね。

森のビュッフェレストラン「Market TERRACE」

川越総合卸売市場 場外レストラン Market TERRACE

航空公園をスタートにまず目指すのは川越総合卸売市場にある『Market TERRACE』。およそ13㎞ほどでポタリングにはちょうど良い距離ですが、自宅からすでに25㎞ほど走ってきているので帰りのことも考えるとがっつりサイクリング。久しぶりのサイクリングだったので前半でけっこう疲れてました(笑)やっぱり定期的に乗らないとダメですね。

川越のマーケットテラスのランチビュッフェ
川越の野菜を使用したマーケットテラスのランチ
川越の野菜をふんだんに使ったビュッフェスタイルのお店で、野菜好きの方には満足感の高い料理ばかり。普段は茶色い揚げ物中心の食生活な私には久しぶり健康的な食事です。料理の種類も豊富でどれを頂こうか迷っているうちにどんどんプレートにのっけてしまい気付いたらてんこ盛りに。食べ過ぎておなか一杯でしばらく動けなくなる始末…野菜ばかりだから大丈夫でしょう!あとオススメがデザート類。ゴボウのチョコレートムースとかニンジン入りのゼリーとか野菜を使ったもので健康的で美味しいですよ♪
季節によって料理が変わるようなので何度来ても楽しめそうです。お邪魔したのが平日でしたが多くの人が並んでいてお店に入るのに1時間近く待ちました。土日はもっと混雑すると思うので並ぶのは覚悟したほうが良いですね。あと予約もできるようです。

ついでに初詣。川越熊野神社

川越の熊野神社で初詣

今回のサイクリングの一番の目的は”初詣”。天気に恵まれなかったりなどでなかなか行けずに気付いたら1月末になってしまい初詣という感じではないですが。お参りしたのが『川越熊野神社』安土桃山時代からある由緒ある神社です。でもそれだけでなく意外に面白スポットでもあります!

川越熊野神社の健康ロード

神社正面の鳥居をくぐると参道両サイドに健康ロードなるものがあります。テレビの罰ゲームでよく出てくる痛いやつです。幸い戸田店3人は健康?なのかイタ気持ちいい感じでなんなく歩けました。特に青竹ふみみたいなのが気持ちよくライドの疲労も軽減し少し足が軽くなりました。

川越熊野神社で初詣

厳島神社と撫で蛇
川越の銭洗い弁財天

健康になったあとは今年一年の無事を願うために本殿でお参りです。そして本殿のすぐわきに厳島神社と撫で蛇様がありそちらもお参り。撫で蛇様は自分の願いに合ったところを触ることでご利益が頂けるようでそれぞ健康、金運UP、商売繁盛を願いナデナナデ。そして更なる金運アップを求め銭洗い弁財天で銭を洗いました。撫で蛇様の隣になる厳島神社のお社をお参り後すぐわきにある池でお金を洗うことができます。わざわざ鎌倉に行かなくとも埼玉・川越でも銭あらいできます。これで金運大幅アップです!ためしに宝くじでも買ってみようかなw

川越の街を散策

川越を散策

川越散歩
川越の麩菓子
お参り後はせっかくなので川越の街を散策。川越は平日でもすごい人で賑わっていますね。いろんなお店もあって食べ歩きしながら街を散策するのも楽しい。ただお昼のビュッフェを食べすぎてしまい食べる気力もなし。お昼少なめに川越で食べ歩きを楽しめばよかったです…

おしゃれスタバでカフェタイム♪

日本家屋風の川越スターバックス

川越のスタバックスは日本庭園
川越のスタバには駐輪場あり
時の鐘のある通り沿いにスターバックスがいつの間にかできていました。街の景観を損なわないよう日本家屋な佇まいで、お店の奥には中庭がありこれまた日本庭園で趣があります。この日は暖かい日でしたが夕暮れ時になりちょっと肌寒くなり暖かいコーヒーをいただき小休憩。このほかにも川越はおしゃれなカフェがたくさんあるのでカフェ巡りも楽しそう。ちなみにスターバックスの裏手に駐輪スペースがあるのでサイクリングの休憩にもいいですね。
久しぶりのライドはこの時期にしてはとても暖かいサイクリング日和でとても楽しい一日となりました。2020年も自転車で色々出かけてみようと思っています。その都度ブログを書きますので皆さん楽しみにしてください!

こちらもおすすめ