ホイールの取り外し方と取り付け方講習会

ロードバイクのリアホイールを外している様子

バイクプラス各店で開催している講習会「ホイールの外し方」随時参加者募集しています! 各店のスケジュールはこちらでご確認ください。

ご自分でメンテナンスをする際やパンク修理や輪行などをするときのために、ホイールの着脱方法はしっかりとマスターしておきたいものです。また、工具いらずで簡単に外せるため、駐輪中にいたずらで緩められていたりすることもあるので、乗車前は車輪がしっかり固定されていることをご自分で確認できるようになっている必要もあります。

講習会に参加してホイールの着脱方法と正しい固定の仕方をしっかりとマスターして安全にサイクリングを楽しみましょう!

ホイールの脱着方法講習会 参加者募集中

輪行したり、車に乗っけたり、パンク修理したりなどホイールを外せれば便利

ホイールの取り外し方と取り付け方の講習会

スポーツ自転車はシティバイクとは違い、特別な工具も必要とせず簡単にホイールをはずす事が出来ます。

ホイールを外す事ができればとても便利。自転車を車に積んで出かけたり、専用の袋に入れて輪行したり、パンクした時もたとえ出先であっても自分で治せたりなど、スポーツバイクに乗るのであれば憶えておきたいものです。

バイクプラスでは購入頂いた自転車の納車の際にホイールの外し方はお伝えさせて頂いていますが、こちらの講習会で再度確認する事もおすすめします。

もちろん、他のお店で購入されたかたも歓迎致します。是非、気軽にご参加ください。

ホイールの脱着方法講習会 様子

修理などでお持ち込みいただくと、車輪がゆるゆるの状態で乗っている方も実際に多いです。走行中の事故につながり兼ねないので、クイックレバーの締め付けを正しい力で、正しい向きに、そして車輪をまっすぐはめるためのコツを重点的に説明します。

実際に作業していただきながら

クイックレリースレバーの締め付けの強さが大事

自転車をご購入いただいたときの納車時にホイールの脱着方法をお伝えするのですが、たいていの方が忘れています。

他のお店で購入された方だと、そもそも納車時に説明を受けていないことも多々あります。なので、バイクプラスで購入していないけれど参加できますか?という方が意外と多いんです。

前輪を外してはめる

ホイールをまっすぐ嵌めるコツをレクチャーしている様子

定員は10名様ですが実際のところはたいてい数名なので、実際に前輪と後輪を外す作業を行っていただくことが多いです。

やっぱり手を動かして体験していただけるのが一番!前輪は簡単に外してはめられますが、レバーの締め付けが緩かったり、車輪が真っ直ぐ入っていないことが多々あります。そのあたりを重点的に解説。

後輪を外してはめる

変速機やチェーンがついている後輪、外しても戻せる自信がないとためらう方も多いと思います。フレームのどの部分をもつと安定するか、後輪のギアとチェーンの位置、どこに気を付けたらはまるのか、ひとつひとつ確認しながら行っていきます。

実際に車輪を外す際に、車体を安定させるためにも自転車をひっくり返して作業を行うことがあります。

車体を逆さにしたときの方法も

人数や時間に余裕がある回の場合は、その方法も体験いただいたりします。基本的にやり方は同じですが逆さになった分ちょっと勝手が違います。

車体を逆さにしたときは特に、最後に車輪がまっすぐハマっているかをしっかり確認することが大事なのですが、そういった注意点をお伝えしています。

車輪の脱着は基本の作業です。タイヤ・チューブ交換、ギア周りの掃除、輪行などさまざまなシーンで応用がききます。 何度か練習すればスムーズに行うことができるようになります。

ホイールの着脱方法講習会 参加者の声

自分のやり方が合っているのか分からなかったので参加しました。詳しく聞けて勉強になりました。

ホイールの脱着方法講習会 今後の予定

  1. 09月23日(土)戸田彩湖店 電話番号:048-423-9301
  2. 10月8日(日)さいたま大宮店 電話番号:048-658-0819
  3. 10月8日(日)戸田彩湖店 電話番号:048-423-9301
  4. 10月28日(土)戸田彩湖店 電話番号:048-423-9301

ご予約方法・募集概要

募集概要

集合場所   :バイクプラス各店
集合時間   :11:00
解散予定時間 :12:00
参加費    :バイクプラス会員様は無料、非会員様は¥3,000(税抜)
定員     :10名
参加資格   :イベントの様子は撮影させていただきバイクプラスのHPやブログ、FacebookをはじめとしたSNSに掲載させていただきます。お写真が掲載されますことをあらかじめご理解の上ご参加くださいますようお願いいたします。
申込方法   :店頭またはお電話にて
申込締切日  :定員になり次第受付終了
参加できる車種:ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク
必要装備   :持ち物は不要です
注意事項   :デモンストレーション形式の講習会です。一部作業にご参加いただく可能性がございますので多少汚れても差し支えのない服装でお越しください。