2017年モデルセール開催

ロングライドの魅力

ロングライドイベントレースの様子

乗り慣れている人は100kmという距離を大した距離ではないと経験から感じている方も多いですが、まだロードバイクに乗ったことのない方はきっと驚く数字でしょう。無理もありません。100kmの移動は車でも大変ですから。でも、ロードバイクだと意外と簡単。買ってから定期的にサイクリングをしているだけで結構な距離を走れる自分に気がつくはず。それは軽量で効率よく前進するロードバイクだから成せるワザでもあります。

ロングライドに出かけると、四季折々の景色、爽快感や達成感、日に日に健康体になっていく実感などなど、きっといいことが沢山あるはず!

ただ、長年運動不足だったカラダにいきなりロードバイクで100km超のロングライドは過酷。30kmでも十分走りごたえのあるロングライドだったりしますので、無理は禁物。まずは楽しめる心地よい疲労感を味わえる距離からマイペースにロングライドしましょう。

もちろん100kmや100マイルを簡単に走れるようになることを一つの目標にするのも楽しいですが、自分なりのロングなライドを楽しみましょう。

意外と簡単で想像以上に楽しいロングライドの魅力

お客様の中には、定年を迎え老後の趣味としてサイクリングを始めた方も少なくありません。そんな方々でも気がつくとコンスタントに100kmを超える距離のサイクリングをしていたり、各地のロングライドイベントに参加していたりして、とてもロングライドを楽しまれています。

そう、100kmはロードバイクでサイクリングを継続して楽しんでいる間に知らず知らずのうちに走れるようになっている距離だったりするのです。

特別なトレーニングをする必要はないと言っても過言ではありません。こちらの記事でご紹介しているコツと心得に目を通して、マイペースに楽しんでください。

ロングライドのコツと心得

2013.05.02

自分なりの距離でロングライドを楽しんでいるうちに100km走れるような体力がついていると嬉しいですね♪

ロングライドにはサイクリングの楽しさや魅力が凝縮されているように感じます。ロングライドはサイクリングそのものかも知れません。ロングライドの魅力をあらためて振り返ってみましたのでご覧ください。

見たことのない風景との出会い、走りきった達成感

夕暮れ時までロングライド

短い距離だとどうしても似たような風景の中を走るので単調になりがちです。でも、長距離を走れば都会のビルの風景から田舎の田園風景へと景色の移ろいを堪能できてしまうんです。登りがあったり、風向きがかわったり、香りが変わったりと人間が持つ五感をフルに使いながら、自然を体感できます。

そして何よりも、長い距離を走りきれたという自信や達成感が何よりもロングライドの楽しさを演出してくれます。

きつい向かい風に心がおれることもありますが(笑

いつもは車やバスで行くところも自転車だと新鮮

日本橋~箱根湯本までが約100km。そう100km走れるようになれば、自転車で温泉に行けてしまうんです! 旅先での小回りのよさも魅力的で、渋滞の心配もなし!名所・名刹などを自転車と共にくまなく回れて、より一層印象深い旅に。

電車を使って輪行をすれば、普段の生活圏だけでなく更に世界は無限に広がります。ときには、知らない方との出会いがあり、話が弾み仲良くなることも。人との出会いはロングライドならではの楽しみでもあります。

長距離をなるべく快適に走るためのアイテムを揃える楽しさ

100kmなどのロングライドでは必要なアイテムがいっぱい。それを一つ一つ揃えていくのもまた楽しいもの。安全の為にヘルメットやライト、快適にライドするためのウェアやボトルゲージなどなど。それらもアイテムも自転車のカラーにあわせて、トータルコーディネートをしてみるのと楽しさがアップ。

更に、より快適にラクに楽しむ為にはホイールやコンポをアップグレードして走行性をあげたり、ハンドルやサドルを快適性の高いモノにしたりなどもおすすめです。

ロングライドの装備

2013.05.03

ロングライド派におすすめのロードバイクカスタマイズ

2013.05.02

ちょっといい完組ホイールに換えると走りが変わるってホント?

2010.06.26

ロングライドイベントへ参戦

ロングライドは各々で楽しむのも良いですが、せっかくならその楽しい時間を大勢の方と共有するのも魅力だったりもします。近年の自転車ブームで大小いくつものロングライドイベントが日本各地で開催されています。

距離も何種類か用意されていて自分の体力・経験で選べば無理なく楽しむ事が出来ます。ロングライドに慣れている方は100km以上のコースを。ビギナーは50km~80kmほどのコースがオススメ。

最近では海外のロングライドイベントに参加される方も多く、特にホノルル・センチュリーライドはいつか参加するのがみんなの夢だったり。楽しんでください♪

お客様に人気の全国おすすめロングライドイベント情報

2013.05.03
ロングライドイベントレースの様子

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪


大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819



自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818



三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820



武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301



横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906