チェーンの伸びが引き起こすトラブルとチェーン交換時期・伸び計測方法

プロジェクトワンキャンペーン開催!
TREK 2017 SALE 開催!

伸びるという表現をよく使うパーツ「チェーン」。チェーンが伸びると言ってもプレート一つ一つがビヨーンと伸びる訳ではありません。では「チェーンが伸びている」とはどういう状態なのか? 「チェーンが伸びる」といったいどんなトラブルが発生するのか? チェーンの交換時期や目安・伸びの計測方法も含めしっかりとご紹介します。コンポを長持ちさせる秘訣ここにあり。

チェーンの伸びの正体

地面に近い目線から撮影したロードレースの一コマ。

自転車の整備などで、チェーンが伸びてますね。とよく耳にしますが、チェーンの伸びって実際どんな現象なんでしょう?イメージするのは、チェーンの金属部分が引っ張られて延びるイメージ。でも、自転車のチェーンの素材は、人間の力で引き延ばせるほど柔らかい金属ではないんです。

それではなぜ全長が長くなってしまうのか? それは、チェーンのプレートとプレート繋いでる丸いリンクの周りが削れていくことが原因なんです。チェーンが伸びると、チェーンのリンクに小さな隙間ができ、チェーンの長さが伸び、さらに、横方向の硬さが柔らかくなります。力をしっかり伝えて、変速性能を維持する為には、チェーンのメンテナンスと適度な交換が必要です。

チェーンが伸びたからと言ってチェーンの長さを一コマつめればいいという話ではありません。

チェーンが変速性能に及ぼす影響

リアディレイラーとカセットスプロケットを後方から見ている様子。チェーンが伸びる(リンクにガタが増えると)と、変速性能に悪い影響が出てきます。スポーツバイクについている外装変速と言われるものは、写真の通り、横のギアにチェーンを動かすために、変速器が脱線させているんですね。その時に、チェーンは大きく引っ張られて(押し込まれて)変速します。

この時、チェーンが延びていると横の動きが柔らかくなって、隣のギアに移るのに、いつも以上に引っ張らなければいけなくなります。そうすると、今まで動いていたのに、動きが悪くなったりするんですね。

ディレイラーは、英語のディレイルメントからきており、意味は脱線です。横方向の固さを復活させるには、チェーンを新しくするしかありません。

写真で比較! 伸びたチェーンと新品のチェーンの横のしなり具合

伸びたチェーンと新品チェーンの横の柔軟性比較新品チェーンと伸びきったチェーンの2種類を用意して、横方向に限界までしならせてみました。写真で見ると一発でわかりますが、ご説明した通りチェーンが伸びるとこのように横方向に柔らかくなります。

同じスタート地点からしならせてもこんなに違いが出るんです。延びきって柔らかくなったチェーンだと変速しようとしてもうまくいきません。スムーズに元の段から隣の段に脱線を完了できないのです。

チェーンは、切れる前に寿命が来ることがほとんどです。前に進んでいるからといっても、自転車の性能に大きく影響を及ぼしてるんですね。錆びたり、切れたりしたら交換が必要ですが、見た目問題なくても、変速性能に影響を及ぼすほどの伸びは速やかに交換するのがオススメです。

交換目安については後述します。

チェーンが力の伝達性能に及ぼす影響

多段変速用チェーン(HG-5701)のアップ写真写真のようにチェーンは、プレートとリンク部分で構成されていて、これが何と100個以上もついているんですね(長さにも寄りますが)。力が加わると、チェーン全体の3分の1ほどのチェーンに力が加わります。つまり30から40個のリンクに力が伝わるんですね。

という事は、ペダルに力を入れた瞬間、チェーンのリンクの遊びが大きければ大きいほど力が伝達するまでの時間がかかり、遊びが大きいほど、余分な動きをしなければいけないので力のロスも大きくなります。この状態も、長さを短くしたからといって、解決する事ではないのです。

伸びたチェーンはギア歯の磨耗を加速させる厄介者

激しく伸びたチェーンを放ったらかして使用を続けた結果チェーンリングの歯が削れてしまった様子

さらにさらに、チェーンが伸びた状態で乗り続けると、チェーンの一コマ一コマの間隔と歯の山と山との間隔にずれが生じてしまい、噛み合わせが悪くなり歯の磨耗が促進されてしまいます。

特に、カセットスプロケットは歯の数が少なく、チェーンと接触する回数も多いので、ただでさえ摩耗の進行が早いのですが、伸びたチェーンを使いづづける事によって更に摩耗を加速させてしまう事になるんです。

カセットスプロケットの摩耗がひどくなると、「歯飛び」というチェーンが噛み合わず歯の上を滑るような症状が出ますし、フロントチェーンリングに関しては、変速の際に歯からチェーンが離れずに、そのままフレームに噛み込んじゃうことまで起こります。

定期的な点検と早めの交換がオススメです。

チェーンを長持ちさせる唯一の方法

チェーンを掃除してオイルを塗布している様子

チェーンのメンテナンスは、注油と掃除が基本

チェーンが延びるのをできるだけ先延ばしにしたい!そんな時には、チェーンの掃除と注油をこまめに行いましょう。汚れたチェーンは、小さな金属や砂利などを含んでおり、それがチェーンの摩耗を促進します。

さらにチェーンの油が無い状態で乗ってしまうのは、かなりチェーンにとってストレスがかかります。油があれば油膜と言われる薄い膜がチェーンを保護してくれるのですが、それがなくなった状態だと金属同士が直接当たり、どんどんギアもチェーンも削れていきます。

汚れや油切れによって発生する抵抗もばかになりません。掃除と注油をするだけでも見違えるほどペダルが軽く回ります。

チェーンの伸びは専用器具で計測可能

チェーンの伸び率を計測している様子

チェーンの伸び率を計測している様子

チェーンの交換は、だいたい3000キロを走行した段階が一つの目安となります。しかし、走行条件や漕ぎ方、メンテナンスの状態、保管状況など様々な要因が絡んでくるので、伸びているのかは走行距離では判りません。スプロケットの段数が多ければ多いほど伸びによる変速のもたつきは出やすい傾向にあります。しかも、チェーンの伸びは見た目ではなかなか判らない。判断が難しいと思います。

チェーンの延びを測定するには専用器具を用いる必要があります。10速用のチェーンまでは0.75%以上。11速用は0.5%以上の数値になった際に、交換をお勧めしています。

バイクプラスでお求めになられた自転車の点検(クイック車検 通常価格税抜2000円)は無料で行っています。「チェーン全然交換したことないな…」という方、お気軽にお持ちください♪

修理・メンテナンスサービス

2009.06.29

-安心保証- 自転車購入特典

2007.03.01
プロジェクトワンロゴトイメージ画像を配置したバナー

試乗やお問い合わせはお近くの店舗まで

バイクプラスでは、スポーツ自転車初心者の方が安心してサイクルライフをスタートできるよう、また、安心してサイクリングを楽しめるよう、ただ自転車に詳しいだけでない、豊かな人間性を持ったスタッフが、元気よくお客さまの自転車ライフをサポートします。お気軽にお問い合わせください♪

大宮駅とさいたま新都心駅から徒歩圏の自転車屋バイクプラスさいたま大宮店外観

バイクプラスさいたま大宮店

〒330-0842
埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-329-2
電話番号:048-658-0819
自転車屋バイクプラス多摩センター店外観

バイクプラス多摩センター店

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
電話番号:042-311-2818
三郷・吉川が近い自転車屋バイクプラス三郷店外観

バイクプラス三郷店

〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名121-1
電話番号:048-950-1820
武蔵浦和駅が最寄りの自転車屋バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木7-2-14
電話番号:048-423-9301
横浜の自転車屋バイクプラス横浜港北ニュータウン店外観

バイクプラス横浜港北ニュータウン店

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-1
電話番号:045-914-5906