富士見パノラマリゾート山頂駅にて

富士見パノラママウンテンバイクパークで紅葉の八ヶ岳を望むダウンヒル

みなさんこんにちは!多摩センター店の飯塚です。

11月上旬の話ですが、港北店 松野と共にマウンテンバイクの聖地 富士見パノラマリゾートへ行ってきました。日本屈指のマウンテンバイクパークであり、スキー場一帯を使ったより広大でより本格的コースが楽しめます!

興味はあるけど迷っている・・・・という方にはぜひとも見て頂きたい!!

 

マウンテンバイカー達の聖地 富士見パノラマリゾート!!

広大な世界が広がる高原地

富士見パノラマのゲレンデ風景

パラグライダーなども行なえる広大な敷地です!

長野県は諏訪郡富士見町にあるスキー場、それがここ富士見パノラマリゾート。夏季はゲレンデ一帯がマウンテンバイクコースになり、富士山と八ヶ岳を望む高原リゾート地としても有名。

標高1780mから下るコースは、初級、中級、上級と用意され、ある程度マウンテンバイクを乗っている方であれば初級コースでも十分楽しめ、よりテクニカルな走りを楽しみたい方や、ダウンヒルバイクで存分に走りたいという方には中級、上級などで腕試しなどもでき、どれもこれも歯ごたえのあるコース設計になっています。

マウンテンバイクだけでなく、ゴンドラで行く山頂では山野草公園や入笠湿原があり、多くのハイカーで賑わっているのもポイント。

走るための準備をしっかり!!

受付前
まず初めに行うのが受付!

ここではゴンドラおよび使用料金以外にも、安全のための怪我による保険も推奨しているため、必ず入っておきます。(受付前には怪我ランキングなるものがあったりします・・・)

受付を済ませたら、チケットを車体等に張り付け、あとはゴンドラに向うだけ!!

平日ながらも多くのマウンテンバイカーを見かけるあたり、さすが聖地とも言える。

自転車をゴンドラに積んでいきます
受付から少しあがった場所にあるこちらのゴンドラ乗り場。

重厚な機械音がこれからいくぞ!っと思わせるような雰囲気を醸し出し、気分はアトラクション待ちで並ぶ列のそれ。何度も足を運んでいるスタッフ飯塚もここだけはいつも緊張した気持ちになります。

一台のゴンドラに二台と二人を乗せて、いざ1780mの山頂へ!!

広がる絶景!標高1780mからのダウンヒル!!

山頂駅にての一枚

天気が良いとこんな風景が見れます!

ゴンドラに揺られること10数分、たどり着いた先は標高1780mの山頂駅!!ゴンドラ駅を降りた先には広大な世界が広がる絶景風景!

この山頂駅からハイキングやトレッキングなどで訪れる方も多く、中でも入笠山(にゅうかさやま)の山頂は八ヶ岳をはじめ、富士山や南・中央・北アルプスを一望することができる最高のロケーションが楽しめます。

コース風景
コース内にて
アップダウンコース
トレイルコースにて

ゴンドラからコースに続く脇道を通り抜けた先は、自然が広がる森の中。

森林に覆われた中を駆け抜ける疾走感や、普段味わえない解放感が楽しめるのもこのコースならでは!

港北店スタッフ松野

港北店 松野は久々のマウンテンバイクを満喫!今回走って思ったのか新しいマウンテンバイクがほしくなったとか・・・

多摩店スタッフ飯塚

多摩店 飯塚はラフなスタイルにゴーグルなどを使用するなど、見た目だけマウンテンバイカー風に。

初めてでも楽しめる!ビギナーコースなども満載!

ビギナーコースにて

ビギナーコースは初めての方でも走りやすい!

ゴンドラで山頂駅から走るだけでなく、初めての方向けのビギナーコースなどもゲレンデ内にあります。初心者向けのスクール、マウンテンバイクの貸し出し(有料)もあるので手ぶらで楽しめます。

施設内では食堂スペースも充実!

鶏肉の山賊焼き
味噌ラーメン

スキー場と言うこともあり、施設内に食堂スペースも。ここではご当地名物な定食などメニューも豊富。

飯塚は山賊焼き、松野は味噌ラーメンをチョイス。味も量も抜群で、運動後だとなおさらおいしい!

ルバーブなども名産で、甘酸っぱいルバーブのソフトクリームなどもオススメです。

毎年 春から秋にかけて営業!!

ゲレンデ風景

富士見パノラマの場所

ロードバイクやクロスバイクでは味わえない世界観を楽しめるマウンテンバイクの世界。ご興味ある方は是非、足を運んでみて下さい♪

富士見パノラマリゾート マウンテンバイクパーク

長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
0266-62-5666
http://www.fujimipanorama.com/mtb/information/

今現在、富士見パノラマリゾートの今年度営業が終了しており、毎年5月上旬~11月上旬の営業となっております。

多摩周辺でMTBを楽しみたい方にはこちらのパークがおすすめ

稲城にできたMTBコース『スマイルバイクパーク』は想像通り最高に楽しい場所だった

多摩センター店

こんにちは!
自転車ライフに役立つ情報や商品情報などを書いています。下記リンクから店舗詳細がご覧になれます。ご不明な店はお気軽にお問い合わせください♪

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/tama.html

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
サンハイムタチバナC 1F
042-311-2818

こちらの記事もよく読まれています!