ナルーマスクX9とF5の紹介ブログ

花粉症の方も要チェック!2月のサイクリングにおすすめのフェイスマスク「X9」&「F5」

今シーズンは暖冬だといわれますがそれでもやはりこの季節、寒いですね。2月のサイクリングにも活躍するネックウォーマー兼スポーツマスクにもなるアイテムを紹介します。花粉やPM2.5などに対応したフィルター装備のものもあります!花粉症の方も要チェックです!!

冬~春先におすすめのスポーツマスク

ナルーマスクはスポーツ用のマスクをつくるブランドです。特徴は、スポーツシーンでも呼吸がつらくならないフィルター、防塵性能が高いながらもゴツすぎないスマートな装着感、サングラスなどと併用でも曇りにくいほどよい密着感、季節に合わせて選べる豊富なラインナップなど、サイクリングに役立つ要素ばかり。今回は冬~春先かけてのおすすめマスクを紹介します。

X9|ウィンタースポーツでも活躍の厚手タイプ

ナルーマスクX9を広げたところ

ナルーマスク X9 ¥3,686(税抜)

ナルーマスクのシリーズのなかでもっとも厚手で防寒におすすめなのがX9です。長さ約30cmあってネックウォーマーとしての使用ももちろんOK!UV99%カットなので日焼け対策にもなります。フィット感が高いので、頬まで引き上げても下にずれることも少ないのがうれしいポイントです。

口元部分のアップ粗めフィルター

口元部分のフィルターは2種類で防寒&防塵性能の高いフィルターと、スポーツシーンで息苦しくなってきたときにも呼吸がしやすい粗めフィルター。前後を逆にして装着することで、シーンに合わせた使用が可能です。

起毛素材でふんわりな中側内側は起毛素材になっていて肌触りフワフワ。、サイクリングはもちろん、スキーやスノボなどウィンタースポーツ全般にも使えます。

F5|花粉症の季節まで使える首まで覆うタイプ

F5マスクを広げてみた

ナルーマスク F5 ¥3,889(税抜)

2月に入ると敏感な方は花粉の気配を感じるはず……嫌な季節だなとうんざりしてしまいますが、そんな方にはこちらのF5がおすすめ。前述のX9よりは防寒性能は落ちますが、フィルターが異なるため花粉症やアレルギー体質の方の春や秋のサイクリングに最適です。顔まわりだけでなく首までの丈なので、ネックウォーマーの役割もはたします。

マイクロフィルター
口元部分のフィルターに、花粉やPM2.5など細かな粒子を通さないマイクロネットフィルターを使用しています。特殊な繊維が絡み合って、とても密になっているのが分かります。

実際に使ってみると、普通のマスクを使用しているのと同じ花粉のシャットアウト具合。さらにやや息が上がるような漕ぎ方をしても、使い捨てマスクのように内部に水滴がついてびしょびしょになることもないのがいいところ!鼻水が多少たれても見えません。

イヤーフックがついているのでずり落ちることがなく、鼻の部分にはワイヤーが入っているため顔に沿ってしっかりフィット。サングラスとの併用もしやすくなっています。

粗目のフィルターで息苦しくならない

マイクロネットフィルターのほかにも、通気孔がしっかり空いて呼吸のしやすいフィルターもついています。前後逆に装着していただければ、花粉の季節を過ぎても使用可。紫外線カットも99%なので、春や秋のサイクリングに最適です。

洗濯は中性洗剤で手洗いでお願いします!

こちらの記事もよく読まれています!