• HOME
  • 参加者募集!!
  • 【大宮店 – イベントレポート】楽しく頑張る♪時短ローラー台トレーニングのすすめ
ローラー台講習会風景画像

【大宮店 – イベントレポート】楽しく頑張る♪時短ローラー台トレーニングのすすめ

こんにちは大宮店の四方です!
先日大宮店で開催しました、楽しく頑張る♪時短ローラー台トレーニングのすすめのレポートをお届けしたいと思います。20年最初の講習会には2名の方がご参加!

座学でじっくり勉強します

実際のトレーニングを行う前にまずは一旦座学からスタートです。普段行っているトレーニング方法や時間などを伺いつつ、より効果的な方法やメニューの作り方などをお伝えしていきます。
ご参加されたお2人もトレーニングについてや、『○○ヒルクライムで何分切りたい!』や『○○レースで上位に入りたい!』など新年の抱負⁉のように今後の目標を宣誓していただきながら和やかな雰囲気で進んでいきます。

座学中の様子の画像

座学の内容は次回開催時のお楽しみ♪ですが、ちょっとだけご紹介しちゃいます!
それは【トレーニングは1週間に1回だと効果が出ない。】です。

じゃあどうすればいいんだよ?って声が聞こえてきそうですが、詳しく知りたい方は是非次回開催の講習会にご参加くださいね!

さぁいよいよローラー台でレッツ・トレーニング!!

座学の後は実際にローラー台を使ってトレーニングしていきます。
年末年始色々と忙しく全然乗れていなかった自分としては、最後まで出来るのかヒヤヒヤしながら準備していたのはここだけの秘密(笑)

実践トレーニング前のウォーミングアップ中の画像

ウォーミングアップ中でもポジションの話で盛り上がりました

最初はウォーミングアップを兼ねて軽くペダルを回していきます。ここまでは自分含めご参加されたお二人も涼しいお顔をされていましたが…
いざトレーニングを開始するとエアコンで店内が暖かくしていたこともあって、もう暑い暑い。ジワジワ額に汗が滲み出てきます。通勤用に冬物アンダーを着ていたのが仇になってしまうとは。皆様もトレーニングする時の服装にはご注意くださいね!

今回のトレーニングはインターバル練習をベースに進めていきます。ですのでめっちゃ漕ぐ!休むを1分ごと交互に繰り返します。もちろん休むときも常にペダルを漕ぎながらです。

最初は雑談も多かったですが、回数を重ねて行くうちに段々会話も少なくなっていきます。そしてその周りを笑顔でタイムを計測しながら回るのがトライアスリートの佐藤です。時折扇風機を向けてくれたりホワイトボードで仰いでくれたおかげで、凄く助かりました(^^;)参加者の方にボードで風を送るスタッフ佐藤の画像

ここでローラー台のご紹介

ちなみに今回用意したローラー台(スマートトレーナー含)は全て違うタイプになっております。ミノウラLiveRideLR541の画像

こちらが最もポピュラーとも言えるリアホールを固定してトレーニングが行えるタイプ。使用したのは「MINOURA LiveRide LR541(ミノウラ ライブライド)」と言うモデルです。
音も静かで手元のリモコンで負荷を自由に変えることが出来るのが特徴。ミノウラFG220の画像

次に前輪を外して固定するハイブリットローラーと呼ばれるタイプ。「MINOURA FG220ハイブリットローラー 」と言うモデルになります。
3本ローラーの走行感と固定ローラーの安定性を兼ね備えているのが特徴。レース会場にも持っていかれている方も多いですね。TacxFluxSmartの画像

そして自分が使用したのが、最近ジワジワと増えて来ているスマートトレーナーと呼ばれるタイプ。使用したのは「TACX FLUX S Smart(フラックス エス スマート)」です。

後輪を外してモーター内蔵のローラー台に直接取付けて使用します。漕いでいるパワーなども計測でき、いま流行のZWIFTなどのアプリとも連動しバーチャルトレーニングも可能なモデルです。

終わりに

参加いただいた方との集合写真

いっしょにトレーニングしたチームとして記念写真

ローラー台を使用したトレーニングは雨の日も風の日も、雪にも夏の暑さ厳しい日でもエアコンの効いた屋内で気軽に行えるトレーニング方法になります。

今回ご参加されたお2人とも普段からクリテリウム(周回レース)やヒルクライムレースに参加されている方々だったので基礎作りのメニューをお伝えしましたが、好きな映画やドラマなどを見ながら楽しくフィットネスをするのもいいですね!
最近のモデルは振動などを抑え静音性能もよくなっているのでマンションなどにお住まいの方にもオススメです。

バイクプラス各店スタッフにもローラー台を使っている者もいますので、機材に関してのご質問はお気軽に聞いてください!細かいはトレーニング方法は参加してからのお楽しみ♪ということで、次回お待ちしております!

こちらもおすすめ