• HOME
  • 参加者募集!!
  • 【多摩店 – イベントレポート】見所満載!坂を登らない川沿いサイクリング!
電車をバックに記念撮影

【多摩店 – イベントレポート】見所満載!坂を登らない川沿いサイクリング!

こんにちは!多摩店の大西です。先日開催されたサイクリングイベントのレポートをお届けします。

坂を登らない!川沿いサイクリング開催

お店の前で記念撮影

ライドイベントのテーマは”坂を登らないサイクリング”多摩周辺は坂が多くてサイクリングは大変・・・と思っていませんか?川に沿って走れば坂は少なく気楽にサイクリングを楽しむ事ができます。多摩周辺を流れる川沿いを伝って様々なスポットを巡る約30キロのサイクリングになります。

今回のライドの参加者は2名様、冬の寒い日で前日は雨予報も出ていた中でのご参加ありがとうございます!ガイドはスタッフの大西、カメラマンは店長河井でお届けします。

天候が心配される中いバイクプラス多摩センター店をスタート!まずは多摩ニュータウン通りを目指して走ります。

松が谷トンネル

そしてすぐに最初にして最大の難関『松が谷トンネル』がやってきます。坂を登らないサイクリングと謳っておきながら登り勾配の続くトンネルを抜けるという罠。本当にごめんなさい・・・

しかしここを抜けるともうほとんど坂は無いのでご安心下さい(笑)

見所スポットその①テレビドラマ『凪のお暇』ロケ地の大栗川

大栗川を見下ろす

松が谷トンネルを通って野猿街道沿いを流れる大栗川に入り下流を目指します。その途中にあるのが今夏放送された人気ドラマ『凪のお暇』のロケ地です。凪のお暇の舞台は立川ですが撮影は多摩周辺でも行われていました。その中でも主人公の住んでいたアパート「エレガントパレス」のモデルとなったアパートが大栗川沿いにあり、その周辺もドラマの数多くのシーンで登場していました。ここに慎二やゴンさんがいたと思うと・・・胸熱です!

エレガンスパレス

取り壊される前のエレガンスパレス(※10月撮影)

エレガンスパレスその後

現在は取り壊されて更地に

多摩周辺はドラマや映画、アニメの舞台になっている場所が多いので聖地巡りのサイクリングというのもいいですね♪

大栗川から多摩川サイクリングコースへ

多摩川のサイクリングコース

多摩川のサイクリングコース(府中四谷橋付近)

大栗川を下流に走って野猿街道経由で府中四谷橋へ、そこから多摩川のサイクリングコースに入ります。多摩川は「たまリバー50キロ」と呼ばれる羽田から羽村まで続く連続した53キロのコースを走る事ができます。府中から上流までは川の左岸を走るのが一般的ですが今回のサイクリングでは右岸を走っていきます。右岸は道がずっと続いているという訳ではありませんが比較的走っている方が少ないのが特徴です。浅川を経由して多摩川右岸の上流を目指します。

見所スポットその②中央本線橋梁の絶景のトレインビュー

多摩川右岸をしばらく走ると見えてくるのがJR中央本線の多摩川橋梁です。電車を土手の上から間近で見ることができ、撮り鉄には有名な撮影スポットだそうです。

すると河井店長より「写真を撮るのでみなさん並んで下さい!!」との声が

電車をバックに記念撮影

E353系電車をバックに記念撮影

特急あずさをバックに記念撮影ができました♪ちょうど我々が到着した瞬間に特急が来るというナイスタイミング、流石は持ってる男・テツ店長。その後も様々な列車が通過していきます。

「あれ?武蔵野線の電車が走ってますね」

「あれは八王子から大宮駅まで行くむさしの号ですね」

「なるほど~」

ここではじめて気づく!自分以外みんなテツであるという事を
※テキストカラーは中央線色でby河井

鉄道遺構

今では津軽鉄道のみで見られる腕木式信号機

更に近くの住宅街で鉄道遺構を発見しテンションの上がる一同、自転車と電車って親和性が高いですね(笑)

多摩大橋を渡り多摩川サイクリングコース左岸へ

多摩川サイクリング

青空も広がって絶好のサイクリング日和♪

中央本線の高架下をくぐり途中多摩大橋前の公園で一休み、そこから橋を渡って多摩川サイクリングコースの左岸を走って下流に方向に戻ります。左岸のサイクリングコースはサイクリングをされている方や、ランニング、ウォーキング、ワンちゃんのお散歩をしている方など様々な方が通行しているので周囲を確認しながら安全運転でいきましょう。

見所スポットその③台風19号の爪痕残る日野橋

日野橋

橋脚が傾いた日野橋

現在通行止めになっている立川市と日野市を繋ぐ日野橋、台風19号の大雨の影響で多摩川の水が増水し、氾濫の危険が迫っていたのは記憶に新しい所です。その水圧により日野橋の橋脚が傾いているのが写真でもわかるかと思います。現在復旧の工事が始まっており来年の梅雨前の復旧を目指しています。台風19号の爪痕は今もなお多摩川周辺で見られ大自然の驚異を感じます。

見所スポットその④古民家を改装したドーナツ屋「ハグジードーナツ🍩」

ハグジーさんで一休み

サイクルラックも完備

しばらく走っているとお腹が空いてきたのでグルメスポットへ

多摩モノレールと京王線の高架をくぐり関戸橋を渡ってすぐの所にあるのが聖蹟桜ヶ丘の隠れ家的アトリエ&ドーナツ屋さん「ハグジードーナツ」です。古民家を改装したお店は“あそぼう”がコンセプトで見た目にも可愛らしいドーナツが販売されています。お店の前にはカーゴバイクもあり三輪車でドーナツの移動販売をしているそうです。

営業は土日祝で場所はちょっとわかりにくい所にあるので注意が必要です。公園を目印に

え、こんな所を通るの?という路地に入り

え、こんな所を通るの?という路地を入っていくと到着します。想像を2回アップデートしましょう

ドラゴンドーナッツ

ワクワクが詰まった「ドラゴンドーナツ」

ハグジードーナツ店内

落ち着いた雰囲気の店内でふんわりドーナツが楽しめる

様々なドーナツが販売されており今回は念願のドラゴンドーナツを拝む事ができたので良かったです♪ふんわり優しい味わいで何個でも食べたくなるドーナツです。ごちそうさまでした!

ハグジードーナツ

【OPEN】土・日・祝 11:00~18:00
〒206-0011 東京都多摩市関戸2丁目18−7
ハグジードーナツHPはコチラ

春には綺麗な桜を咲かせる乞田川に沿って上流にあるバイクプラス多摩センター店へ

乞田川を走る

ドーナツでお腹を満たした後は乞田川に沿って上流に向かっていきます。乞田川は春には綺麗な桜並木を見ながらサイクリングができる絶好のお花見スポットです。また春にライドイベントを開催したいですね♪

そして乞田川の源流・鶴牧にあるバイクプラス多摩センターがゴールです。お疲れ様でした!

休憩中の一コマ

いかがでしたでしょうか?今回は坂を登らないゆったりとしたサイクリングイベントでしたが川沿いを走りながら途中見所も盛り沢山だったと思います。スポーツ自転車での走り方や交通ルールを覚えたい方、グループライドをしてみたいという方に今後もこういったライドイベントを開催していきますのでお気軽にご参加下さい!

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ