狭山湖の堤防で富士山をバックに記念撮影

秋の多摩湖サイクリングイベントの様子をレポート!

秋晴れの週末、2019年10月26日(土)にサイクリングイベントを開催しました!所沢店を出発して多摩湖を1周する25kmほどのルートをワイワイ走ってきました♪

イベントの様子を写真たっぷりでレポートします♪ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

狭山湖~多摩湖を経由して25㎞ほどをのんびりポタリング

まずは走行中の合図や声掛けの確認から!

今回のサイクリングイベントは5名のお客様にご参加いただきました。車種はクロスバイク、ロードバイク、グラベルロードなどさまざまで、自転車歴もさまざま!数か月以内に納車した方や、なんと当日が初ライドというお客様もいらっしゃいました。

朝の集合時に止まるときの合図などを確認

なので朝いちで手信号などグループで走るときに必要な知識を共有しました。知らない人同士なので朝の段階では距離感がありましたが時間が解決!帰るころにはアットホームな雰囲気に♪

狭山湖に向かって一般道を走る様子

まずはお店を出て狭山湖方面に向かいます。西武池袋線の線路を越えて、バイパスを越えて狭山湖通りを走っていきますが、土曜の朝は車も少な目でちょうどよかったです。

狭山湖の公園内を走る様子

狭山湖堤防の公園に到着!草も秋っぽく色づいていて、風がなんだか気持ちいい♪

狭山湖からは富士山がくっきり!

富士山をバックに記念写真

狭山湖からは富士山がくっきり見えました。今週中ごろに初冠雪が確認されたそうです。帰り道には曇って見えなくなってしまっていたので、午前中のサイクリングの特権ですね!いったん小休止で、写真撮影タイムにしました。

冠雪した富士山が狭山湖越しに見えた

風がなければ逆さ富士が見えることもあります。これからの季節はこの景色が楽しみ!

堤防を走るお客様の様子を撮影その1

堤防の上を快走!FX3Discでご参加の方は、お店から狭山湖までのアップダウンで初めてフロントギア「1」を使ったそうです。すでに足にこたえている?!

堤防を走るお客様の様子を撮影その2

狭山湖までの道のりでじつは登りが続いていたので、堤防の上で息を整えて再出発!!富士山の反対側にはスカイツリーが見えます!!

堤防を走るお客様の様子を撮影その3

実は今日が初ライド!とは思えない余裕&軽快な走りです!小石をタイヤで弾いてしまってすごい勢いで飛んでいくことに驚かれていました。路上を走ってみて気づくことってたくさんありますよね。

多摩湖周回道路をのんびり走ります

多摩湖サイクリングロードを快走狭山湖を抜けて、多摩湖の周回道路へ入ります。(なんかめっちゃブレててすみません。)緑のトンネルでマイナスイオンたっぷり♪雨あがりなので落ち葉や泥のところにちょっと気を使いましたね。

狭山公園の堤防のふもと公園でティータイム

狭山公園のベンチで休憩している様子を撮影

狭山公園のベンチで休憩タイム。日当たりが良くて気持ちよかったです~

クロスバイクに荷台をつけて荷物を持ち運ぶ相田

じつは、スタッフ相田がクロスバイクFX3Discに荷台&バッグを付けて、たっぷり荷物を積んでいました。その中身は…

ポッドにコーヒーをドリップして持参

みんなで飲もうと思っていたコーヒー!朝ドリップしてポッドにたっぷり淹れてきました。

狭山公園でピクニック

サイクリングからの秋の公園ピクニックに!お客様からハロウィンのお菓子の差し入れをいただきました、ありがとうございます!自転車のことや、趣味のこと、住んでいる地域のことなどたわいもない会話をしながらのんびりしたひと時を過ごしました。

秋晴れのサイクリング、とても気持ちよかったですね!

おわりに

狭山公園で秋のピクニック

初開催ということもあり、不慣れなことも多々あってご不便かけましたが、ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!最後にみなさんに「楽しかったです!」と言っていただけて嬉しかったです。

次回開催は未定ですが、決まり次第ご報告いたします♪

 

こちらもおすすめ