秋の味覚を収穫!三芳町でさつまいも掘り体験

旬真っ盛り!さつまいも掘りに出かけよう

こんにちは、戸田彩湖店 高橋です。夏が過ぎ本格的に秋が訪れてきましたね~!さむって言って起きる日が増えてきました。(服はちゃんと着ましょうね)
秋の味覚を堪能せねば冬は迎えられないな、なんて思いつつ今回のライドが決定しました。
他にも栗拾いやぶどう狩りが旬のど真ん中ですね~

三芳町のはやし園さんでさつま芋掘り体験!

今回わたしたちがお邪魔させていただいた、三芳町のはやし園さん。雨天時以外は体験ができるそうなので平日休みのわたしたちには大変ありがたいです。事前にホームページで調べると、汚れてもいい服装、軍手のほかに『掘ったいもを入れる袋』が必要になります!これを見落としていたら泥だらけのいもをリュックに入れることに…。忘れずに!

自転車を施錠し、さっそくいもほりの受付へ。体験できる時間は30分ごとに分かれており、予約表に名前を記載したら体験時間までしばし時間を潰します。

受付の看板
休憩できるベンチなども近くにありました!

広大な敷地で開放的な気分に

係りの方に案内され向かった先は一面緑の広大な畑でした!さつまいものほかにはハーブやさといもなどの作物も育てられています

芋ほり中
広い畑のど真ん中です

一株2~3本のさつまいもが取れるということで期待を胸に掘っていきます。
さつまいもは引っ張る、のではなくて土をかき出していくのが正解らしいですよ!引っ張ったら途中で切れちゃいますもんね。

掘れてるイモ
いい感じにそれっぽいものが見えてきました

茎の先を頼りに、切れないように、いもを掘り出していきます。出てきたいもにおぉ~!感動。けっこうしっかりとした太さのものが見えてますね。

風上でほろうもんだからすごい砂がかかってます

全部掘り出し、満足そうに土をほろっていく姿はまるで小学生のあの頃に戻ったようです。

大小長細様々ないもを収穫することができました~~!時間にして30分もやってませんがはしゃいで楽しんでしまいました…。
1株350円からですが、収穫したいもを見ると割安なのでは…?

農園レストラン「伊左衛門」で本格イタリアン

お昼ご飯ははやし園と隣接しているレストラン、「伊左衛門」さんにお邪魔しました。ピザや採れたて野菜をふんだんに使用した料理を提供しているお店で、お昼時には大盛況。待ち時間が結構ありましたが並んだ分食べるのが楽しみですね~~♪♫

本場イタリアで学んだシェフがもてなす本格イタリアンが楽しめる伊左衛門。ピザだけでけっこう種類があり、ほかにもパスタやドリアなどの料理も楽しむことができます。ここはピザを楽しまなければ…!ということで、各々好きなピザを選びます。

定番のマルゲリータから、伊左衛門オリジナルピザ「イザエモン」も頂きました!どれも生地のふわふわ感とたっぷりのチーズが合わさってすっごく美味しかったです^^

おいでよ!いも街道

三芳町、いも街道にはなんと30軒以上のさつまいも農家が集まっているそうです!いたるところにいもの旗が…

さつまいも農家が連なるいも街道

秋真っ盛りのいま、なにか旬のものを追いかけて自転車を走らせるのも悪くないものです。寒くなってきましたから十分に温かくして出かけましょ~~!
みなさまのお土産話などお聞かせください、楽しみに待っております。

バイクプラスで購入した自転車は生涯点検無料「安心保証」

点検はいつでも無料

点検は生涯無料。しかも満足保証付きだからこそ安心して自転車をご購入いただけます。


試乗無料体験実施中!「試乗車情報」

無料で試乗がでる

サイズやモデルの違いは実際に乗ることで発見や納得があるもの。試乗大歓迎です。

バイクプラスで自転車を購入されたお客様の声

お客様の声

「じっくり試乗と相談で納得の1台を選べました!!」お客様からの喜びの声多数!!