追跡!!謎の深海魚「アブラボウズ」を求め多摩店スタッフが太平洋へ!!

こんにちは!!多摩センター店の中村です。みなさま『アブラボウズ』と言う名前の魚はご存知でしょうか?怪しげなネーミングにつられて今回はこの魚を目当てに、スタッフ西岡を引き連れ千葉県銚子市まで輪行と自走で行ってまいりました。

アブラボウズ調査隊出動!

JR三郷駅で車体を組み立てるスタッフ西岡

朝日の昇る前にJR三郷駅で車体組み立て。

西岡隊員と都心の通勤ラッシュを回避するためにJR武蔵野線の始発駅である府中本町駅に集合、始発電車で埼玉の三郷駅まで乗り換えなしで輪行します。
まだ日の昇らないバイクプラス三郷店近くの三郷駅で車体を組み立て、駅前のコンビニで食料を調達し、駅から1分ほどの江戸川サイクリングロードを目指します。

朝日の昇る江戸川を軽快に走行

朝日を受けながら江戸川サイクリングロードを走るスタッフ西岡

綺麗な朝日が昇り、気温が徐々に上がっていく。

ひんやりとした空気が気持ちい冬の江戸川サイクリングロードを走っていると、朝日が昇り徐々に暖かくなってきます。この気温の変化を楽しめるのも早朝から走る楽しみです♪
三郷駅から江戸川左千葉県側を3㎞程上流に走行すると運河河口公園と言う公園があり(玉葉橋手前)、そこから利根運河と言う抜け道に入ることができます。利根運河の途中にある運河駅はバイクプラス大宮店の最寄駅である大宮駅から東武アーバンパークラインで一本でアクセスできるため大宮方面からの輪行でのアクセスも良好です。
利根運河を進むと利根川サイクリングロードのJR取手駅付近にショートカットすることができます。 JR取手駅は利根川サイクリングロードにほど近くなので、輪行でのスタート地点にもオススメです。

自転車天国♪利根川サイクリングロード

利根川サイクリングロードは千葉県の銚子市から群馬県渋川市までの全長200km超える日本一長いサイクリングロードで、信号などもほとんど無く快適な道が続いてます。
今回は利根川サイクリングロードの千葉県側を利根川下流に向かって銚子市を目指して走ります。サイクリングロード沿いにはコンビニや道の駅が銚子まで数キロ毎に有り、休憩ポイントに困ることが無くグッドです。
利根川を走っている他の記事はこちら♪

利根川沿いの道の駅さわら

道の駅さわらで小休憩

ローカルグルメや物産展が充実している道の駅さわら

走っている途中に程よい量のイワシ丼

イワシ丼で小腹を満たす。

利根川の下流側まで到達しサイクリングロードから直結している道の駅さわらで少し長めの休憩。
サイクルラックも常備していて、土日はフリーマーケットや屋台などで賑わっています。
お昼前だから軽くつまむ程度で・・・っと思いましたが、目に入ったイワシ丼の魅力に負けてイワシ丼を頂きました!生魚を頂くと海が近づいてきた感じがします♪
補給も済んでサイクリングロード終点を目指します!

サイクリングロード終点から

朝から走り続けていたサイクリングロードもJR下総橘駅付近で終わり、ここからは国道356(利根水郷ライン)を海に向かって走ります!
サイクリングロードを下りて国道に入るところにある、ファミリーマート東庄新宿店でスタート地点のJR三郷駅からちょうど100kmでしたが、ずっとサイクリングロードだった為体力を温存して走ることができるのでオススメです!
国道を約20㎞真っ直ぐ走ると太平洋にぶつかり、道路標識の犬吠崎が方面に向かい犬吠崎灯台をめざします。街中を抜けると太平洋が一望でき、テンションが上がって疲れも吹っ飛びます!

犬吠崎灯台

絶景が楽しめる世界の灯台100選に選ばれている犬吠崎灯台

世界の灯台100選に選ばれてる犬吠崎灯台

銚子に行ったらここでしょ!!千葉県出身の中村的には外せないスポットの犬吠崎灯台!!関東・銚子半島の最東端の犬吠埼灯台は、世界灯台100選にも選ばれている歴史のある灯台で、晴れている日の断崖絶壁からの景色は最高です!
景色を堪能した後は少し遅めのランチということで、犬吠崎灯台からほど近いお店へ向かいます。

アブラボウズとご対面

銚子漁港で水揚げされた新鮮な魚が味わえる島武水産

犬吠崎灯台近くにある魚料理と回転ずしの島武水産

銚子の漁港で水揚げされた新鮮な海の幸と、今回の目的であるアブラボウズが頂ける『島武水産』さんにおじゃましました。
島武水産』さんは、地魚料理と回転ずしが同じ建屋に入っていてアブラボウズは回転ずしの方で頂けます。

アブラボウズのお寿司、味が口の中に広がります。

ついにご対面!!銚子の高級魚アブラボウズのお寿司!!

銚子名物の伊達巻や有頭エビ、大トロやウニ等様々なネタを楽しむ。

季節や日によってネタが変わる漁港町ならではの回転ずし。

早速謎の深海魚アブラボウズや銚子名物の伊達巻などをオーダー!アブラボウズは白身魚ですが、名前の通り脂がのっていて口に入れた瞬間ジュワッと味が広がり、トータル120km走行した体に太平洋の幸が沁みわたり至福の瞬間です!
他の海産物もその日の水揚げでメニューが増えて、時期や日によって食べれる魚が変わるのでリピート必須です!

犬吠駅から輪行

様々なコンテンツがある犬吠駅

サイクルラックを常備している犬吠駅

目的も達成し『島武水産』さんの目の前にある銚子電鉄犬吠崎駅から輪行で帰途に付きます。
犬吠駅にはサイクルラックもあり、駅の中にはギャラリーやお土産屋さん、名物のぬれ煎餅手焼き体験等があり、電車待ちの時間も楽しめます!
いかがでしょうか?犬吠崎周辺には日帰り温泉施設や民宿などもあり、お風呂にはいってから輪行や泊まって観光もグッドなスポットです。

最後に

他にも色々走りに出かけていますので、そちらもぜひご覧ください!

多摩センター店

こんにちは!
自転車ライフに役立つ情報や商品情報などを書いています。下記リンクから店舗詳細がご覧になれます。ご不明な店はお気軽にお問い合わせください♪

店舗詳細ページ
https://www.bike-plus.com/shop/tama.html

〒206-0034
東京都多摩市鶴牧2-9-15
サンハイムタチバナC 1F
042-311-2818

こちらの記事もよく読まれています!