• HOME
  • ライドブログ
  • サイクリング途中で見つけた雑貨屋さん的佇まいのベーカリー&カフェ(埼玉県吉川市)

サイクリング途中で見つけた雑貨屋さん的佇まいのベーカリー&カフェ(埼玉県吉川市)

商業施設の多い三郷市と比べるとややのんびりした雰囲気の吉川市。ここ数年で道が新しくなったりして走りやすくなりましたね。江戸川サイクリングロードのサイクリングを終えて走っていると『ベーカリー&カフェ』の文字が目に入り、早速立ち寄ってきました!

ひろーい敷地でのんびり休憩

吉川市は市役所と図書館が隣接していて、さらにスーパーや公園も近くにあるので住民の方々にとってはとても便利なことでしょう。市の施設の堅いイメージとは裏腹に、建物の形状が変わっていたり、正面入り口のモニュメントがかなり目を引くものだったりで楽しめます♪

吉川市立図書館

だいぶ変わった形状の図書館

市役所前のモニュメント

なかなかに存在感のあるナマズのモニュメント

以前ここは更地だったような記憶が蘇りつつ、パティスリーなども近くにあると知っていたので、他にも何かないかなぁ~とウロウロしていたら・・・

テラスのあるお店を発見!!

美容室??雑貨屋さん???

ベーカリー&カフェ『青と台所』の外観

ベーカリー&カフェ『青と台所』

通り過ぎた時は美容室か雑貨屋さんかと思いスルーしましたが、普段はまったく機能しない勘が働きリターン。アタリでした。入ってすぐに階段のある秘密基地感でワクワクします。

あったらいいながあった。

店内はイートインもでき、いろいろな種類のパンが並んでいます。大きめのパンを切り分けながら食べるのが好きなので、このラインナップは重宝しそうです。

店内のパン

美味しそうなパンがズラリ

店内の様子

店内でゆっくりもできます

パンがあって、コーヒーが飲めて、テラスもあれば、自転車乗りとしては完璧ですよね??こういった雰囲気のお店が増えてくるといいですね。そして暖かくなったらパンを買って、近所の公園で休憩するのも良さそうです。

今回のお供たち

あちこちを散策するのにも適しているグラベルロード。トレックではチェックポイントシリーズがグラベルロードにあたります。ポタリングからロングツーリングまでいろいろな楽しみ方のある一台です。そしてサイクリングなどで不安なのがパンクですよね。替えのチューブや携帯用のポンプを持ち運ぶケージパック(ツールボックス)を装備して出かけました。

トレック チェックポイントALR4

グラベルロードのチェックポイントALR4

トピーク ケージパック

ボトルケージに収まるツールボックス

チェックポイントALR4とケージパック(ツールボックス)の紹介ブログ

こちらの記事もよく読まれています!