武蔵村山のひまわりガーデン

夏のひまわりと美味しいアイスを求めて武蔵村山市サイクリング

夏らしい日が続いていますね。あまりの暑さと陽射しで出かけるのも億劫になりがちですが、夏っぽいことをしたい!とひまわり畑へポタリングしてきました。夏は日中を避けて朝か夜に限る。というわけで午前中に武蔵村市へ出かけてきました。

武蔵村山ひまわりガーデン

所沢を出発してメットライフドーム&多摩湖を越えて行きます。最近よく西武ライオンズの試合を見に行くんですけど意外とアップダウンがあってとくに走りだし直後だと体が暑さに慣れてないので結構こたえる。西武ドーム前は自販機もあって休憩にもぴったりです。多摩湖周辺の木立の中はちょっとひんやりして気持ちいいんですけれども。

武蔵村山のひまわりガーデンの展望台からの眺め本日の目的地、武蔵村山ひまわりガーデンは青梅線の脇、団地が立ち並ぶ住宅地の一画にありました。本当は8月6日までの開園予定だったそうですが、今年は日照不足で開花が遅れていたため11日まで延長になったそうです。

武蔵村山のひまわりガーデンの場所をグーグルマップで見る

武蔵村山のひまわりガーデンの展望台からの眺めその2園内は道路を挟んでいくつかのブロックに分かれていて広い!

手のひらの大きさ以上の大輪のひまわり背丈をゆうに超えるひまわりが所狭しと花を咲かせています。

夏空を背景にひまわりを撮影ひまわり畑って花が全部同じ方向を向いているんですね。午前中だからかほとんどが東向き!太陽を追いかけるのかしら?

ブラッドレッドのひまわり11種類のひまわりが植えられているそうで、黄色のものから、深い赤い色のもの、小ぶりで淡い黄色のもの、オレンジ色のものなどよ~く見るとさまざまあります。

武蔵村山のひまわりガーデンの開花

このひまわり畑のある場所は春になると「ひまわりガーデン」改め「菜の花ガーデン」になるそうなんです。ひまわりは閉園後、菜の花畑の肥料になるそうです。逆に菜の花は咲き終わったらひまわりの肥料に、その繰り返しで毎年お花畑ができていることに感動しました。

ツタのドーム

いやしかし、さすがひまわり畑、太陽が燦々と降り注ぎます。先日の嵐山のラベンダー畑でも思いましたが、お花畑はサイクルキャップがないと大変!というか日焼け対策必須!

手づくりアイス工房・ヴェルデさんへ

それにしても暑すぎる。ので、ジェラートを食べに行きましょう。

武蔵村山のジェラート屋ヴェルデ

武蔵村山のイオンモール近くにある手作りアイス工房「VERDE(ヴェルデ)」さん。ロッジ風の店舗がカワイイ♪

自家牧場のしぼりたて牛乳と近隣地域の食材を使用した手づくりジェラートをいただきます。
ヴェルデのジェラート12種類季節によってアイスの種類は変わるみたいですが、12種類もあって迷います。定番のミルクもいいな、夏っぽくスイカも捨てがたい、としばらく悩んで決めました!

本日は、奥多摩産のわさび&狛江市産の枝豆ジェラートのダブルで!

奥多摩わさびと枝豆のジェラートダブル……酒のつまみっぽい組み合わせ。「あーもう暑すぎる!ビール飲みたい!」っていう心の声が聞こえてきそう。無意識ってコワっ。

ミルクの甘さのなかに、ピリッとした刺激と鼻に抜けるワサビの爽快感がおいしい!枝豆の粒もしっかり残っていて、歯ごたえもあるし枝豆の甘さも感じられて、この組み合わせかなりイケます。テラス席もあるので、狭山湖&多摩湖周回サイクリングの休憩にぜひ立ち寄りたいと思いました。

アイス工房ヴェルデの場所をグーグルマップで見る

あの有名おせんべいの工場直売所でお買い物

武蔵村山の天乃屋の工場直売所さらにもう1か所、ここまで来たら行ってみたいと思っていたのが、コチラの天乃屋さんの工場直売所!天乃屋といえば、おせんべいの「歌舞伎揚」です!子どもの頃から慣れ親しんだ味で、いまでも無性に食べたくなって食べ始めると止まらないあのおせんべいです。

なんと武蔵村山市に工場があったんですね。知りませんでした。
直売所ではできたてお煎餅はもちろんのこと、製造段階で割れてしまってはじかれたものをお得に買えるんです。それに見たこともないような味の歌舞伎揚があったりします。

歌舞伎揚げのこわれせんべいパックこわれものは1袋にたっぷり入って185円という格安!歌舞伎揚も好きですが、私は古代米煎餅も好きでよく食べてます。わざわざパニアバッグをつけてきたのはこのためwwwお土産用に4袋も買ってしまいました。

お向かいはなんと文明堂の工場で直売所もありました。文明堂の中のケーキ屋さんでカフェ休憩というもの素敵、今度サイクリングに来たら寄ってみたいと思います。

天乃屋 東京工場の直売所をグーグルマップで見る

おわりに

今回は武蔵村山市のひまわり畑にやってまいりましたが、所沢にもひまわり畑があります。所沢のひまわり畑の場所をグーグルマップで見る

所沢の三ヶ島地区のひまわり畑

2019年8月8日現在、こちらはまだ2輪ほど咲いたかな~という感じでこれから見ごろを迎えます。満開の頃にまた来てみることにします!

今回紹介した「ひまわりガーデン武蔵村山」は8月11日までですが、翌週の8月17日~24日は清瀬市「清瀬ひまわりフェスティバル」が開催されます。お盆過ぎのポタリングの候補地です!

こちらもおすすめ