• HOME
  • ライドブログ
  • 初参戦にしてトラブルまみれ?!戸田店高橋のドキドキエンデューロ!
エモンダSL6を後ろから撮影

初参戦にしてトラブルまみれ?!戸田店高橋のドキドキエンデューロ!

皆さんこんにちは!戸田彩湖店、高橋です。ライド系のブログを書くのは久しぶりなので感覚を取り戻しつつ、エンデューロに参加したことを綴っていきますのでよろしくお願いしま~~~す!

初めてレースに参加しました!

ロードバイクに乗りはじめて3年くらい経とうとしておりますが、基本土日開催のレースやイベントには参加したことがありませんでした。なので、この冬の期間を利用して何かに出てみようという感じで、90分のエンデューロに申し込みました!!

近い日程で合いそうだったのが、千葉県成田市で行われる下総エンデューロというレース。こちらに参戦^^

最初は輪行で行こうと思っていたのですが、成田って意外と遠いんですね。始発でも間に合わず;;なので急遽、レンタカーを借りて向かうことにしました!(前日にバタバタしていたので余裕を持った行動が必要ですね)

車の運転は好きなので早朝からの出発も苦ではなかったのですが、その日はもう雨、雨、雨。ものすごい雨です。速いほうのワイパーでないと見えないくらいの雨です。えこれ今日ホントにやんの…?てずっと思いながら走ってました。しかし天気予報は曇りになる予定だったので無宗教のわたしは神に祈りながら土砂降りを進むのです。

そして現地へ到着。

写真を全く撮っていないことにここらへんで気付きました。レースは一人で参戦なので走っている途中の写真も撮れないことに気が付きます。

雨は相変わらず降っていますが小雨程度になってきており、開始までには止みそうな雰囲気でした。

車から車体を取り出し、簡易的な整備を行い、自分もジャージに着替えます。おろしたてのジャージ、おろしたてのシューズ。こんな雨の中使うもんじゃありません。涙

参加証を提出し受付を済ませると、ゼッケン、測定バンド、ウィダーを頂きました!めちゃくちゃ寒いのでウィダーは秒でリュックにしまいます。

エモンダSL6をラックにかけて撮影

ビシャビシャ!

試走を15分ほど行い開会を待ちます。すでにびしょぬれで自転車を降りたとたん凍えて死ぬ気持ちになりました。多分、足の指先にカイロを仕込んでいなかったらリタイアしてましたねこれは

開会式では90分出場者が招集をかけられ、諸々の諸注意やコースの説明などがされます。寒さで半分も覚えられませんでした。開始まであと10分

スタートまでに体中に張り付けられたカイロの量を減らし、ポケットやらに入っていたいらないものの整理をします。正直このまま車に籠りたい気持ちです

ついにスタート!

スタートの位置は先着順みたいだったので真ん中らへんにしてみました。初めの一周は慣らし走行で大会スタッフの方が原チャリという名のアシストバイクで先導します。

さて、今回の目標ですが、今までのリザルトをざっと見る限り女性参加者は90分で20周前半が多いように思います。なので私は25周を目標にして走りました!

他の選手と引っ張ったり引っ張られたりとしながら順調に周回します。はじまったら寒くても楽しいものですね!!雨も体温もいい感じに上がっています!

だがしかし初めくらいは特に問題なく走れていたのですが、40分くらい経過したころに異変が……..?!

恥骨がめちゃくちゃ痛い!!!!

ロングライドをしていて恥骨に痛みを感じたことはなかったので初めての経験で焦り焦り。今までのスタッフとしての経験を活かし何故痛くなったか走りながら考えました。

「そういえば前日。謎にサドルの角度変えたな。」

激しく後悔。初めてのレースに興奮して普段やらないことをやる小学生…‼ 角度自体は数度変えた程度でも骨への影響は甚大。フィッティングの大切さが身に染みます みなさんも走っていて痛みを感じたらすぐにお医者さん基自転車屋さんに相談しましょう。

激痛恥骨とも戦いながらなんとかリタイアせずに完走!ゴールフラッグが見えた瞬間心はうれしさで泣いていました。痛みとの戦いから解放された~~と思い自転車から降りた瞬間、>>激痛<<

あまりの激痛に小鹿状態になりました。(レース会場でひとり小鹿になるのは相当恥ずかしかったです)恥骨の悲鳴が聞こえてきます。

『無理は禁物』という言葉を噛みしめながら帰る支度をしたのでした。

~fin~

結果とか感想とか。

順位などが早々に貼り出されていたので載せておきます^^ リザルトはネットにも掲載されていますので気になる方はどうぞ!

なんと27周できたんですね!順位は低めですけど目標達成したので満足!!

下総エンデューロのリザルトを撮影

無駄にサドルの角度変えなければもう1周くらいできたかなあ。体力的に限界だったかなあ。といろいろ考えました。レースで目標をもって走るのはとっても楽しかったです!次回は是非あったかくてフィッティングが完璧で埼玉県内で……………みたいなとこに参加できたらいいなと思います^^

最後に泥だらけになった愛車を置いておきます

 

エモンダSL6を後ろから撮影

 

冗漫な文章にお付き合い頂きありがとうございました^^

高橋

こちらもおすすめ