6人で集合写真

狭山湖をぐるっと1周MTBライド!e-MTBがとってもおもしろい!

みなさん、こんにちは!最近、ゆるーい感じにキャンするアニメにはまってしまい、キャンプグッズを集めはじめている大宮店の金丸です!

先日、MTBフリークなスタッフ10人が集まってバイクプラス所沢店からすぐの狭山湖をぐるっと1週マウンテンライドに行ってまいりましたので、その模様と新しいe-Bikeに乗ってみた感想などをお伝えします!

トレックのいろんなMTBが揃いました!

今回集まったバイクはFuel EX(フューエルイーエックス)Remedy8(レメディ)Slash8(スラッシュ)Stache7・9.7(スタッシュ)、1120SuperCaliber9.7(スーパーキャリバー9.7)、e-MTBのPowerFly5(パワーフライ5)Allant+8(アラント+8)の計10台!

今話題のMTBや同じく話題のe-MTB、e-bike、限定モデルなどなどバラエティに富んだ面々が揃いました!

ワタクシ金丸の愛車は限定車のスタッシュ7です。色もカタチもこの中で1番カッコイイと思ってます!いや、超カッコいいです! スーパーキャリバーもカッコイイけど、断然スタッシュです笑

狭山湖ぐるっと1週スタート!のはずが・・・

朝まで雨が降っていたのでちょっと肌寒いなか所沢店を出発!なかなかここまでの人数が集まることも無いのでワイワイおしゃべりしながら走っていると狭山湖まではすぐ着きました。お店の近くに楽しく走れるトレイルがあるのは大宮店スタッフからしてみればとっても羨ましい限りです。

写真も撮り終え出発!と、そのときでした。スーパーキャリバーの前輪が見る見るうちにしゅーーーっとエア漏れを起こしてしぼんでしまうハプニング発生!でもこう言うのも大人数で走っているとおもしろポイントですよね。

前タイヤがパンク

前タイヤの空気が・・・

CO2ボンベで空気を入れる

CO2ガスタイプの空気入れは一瞬で空気が入ります!

しかも10人いて空気入れ持ってるのが金丸ただ1人と言うキセキ!備えあれば患いなし。いつ何時空気抜けるかわからないので、皆さんも近場のライドや通勤通学でも携帯ポンプは必携ですよ!!

装備品をご紹介!

ここで簡単にではありますが、今回初出場の装備品(頭だけ)のご紹介です!

BONTRAGER Blaze(ブレイズ)Wavecel Mountain Bike Helmet

マウンテンバイクを楽しみたい方にオススメのヘルメットです。トレックのパーツブランドBONTRAGER(ボントレガー)が新開発したウェーブセルテクノロジーを使ったとっても安全なヘルメットです。

さらにブレンダーシステムも搭載されているのでライトやGoProなども取り付け可能です。ということで…

GoPro HERO 7 BLACK

ヘルメットにGoProを装着

じゃん!!さっそくGoProを付けてみました!スマホアプリでアングルのチェックをしておけば後は「GoProビデオスタート/ストップ」や「GoProタイムラプススタート/ストップ」など音声で動いてくれるのでとってもカンタンです。(上の画像にも写っているのですでに見えていましたね笑)

撮影したタイムラプス動画がコチラ↓

ただ一番撮影しておきたかった場面で音声に反応しておらず残念ながら撮影できていませんでした。。ちーーーーん。。

自然の中を走ると最高に気持ちいい!!

狭山湖・多摩湖周辺は遊歩道や自転車道も整備されていたり、コンビニなど休める場所もあるのでMTBだけでなくクロスバイク等スポーツ自転車初心者の方でも安全に練習を楽しむことが出来ます。
自分のバイクだけでなくお互いにバイクを乗り換えながら登ったり下りたりを繰り返し遊びました。

スタッシュ7

スタッシュ7 29er+のセミファットバイク

フューエルEX

フューエルEX フルサスペンションの万能バイク

スーパーキャリバー

スーパーキャリバー トップチューブにサスペンションを搭載する

緩斜面の登りでいろいろ乗り換え試乗してみるとそれぞれ違った面白さがあり、実はフルサスペンション初体験の金丸はリアタイヤの安定感にビックリです!
しっかり体重などから空気圧量を調整すればさらに乗り心地がよく、色んな路面、シチュエーションに対応しコントロールできるバイクになるのがフルサスペンションのおもしろいところですね!

e-BIKE・e-MTBに乗ってみて

登場以来グイグイ人気を伸ばしているTREKのe-Bike(電動アシスト自転車)ですが、これがめちゃくちゃ楽しい乗り物なんです。

あくまでベースはクロスバイクやマウンテンバイクなどのスポーツバイク。一般車メーカーの電動車とは違いスポーツバイクにバッテリーとモーターを付けたカタチになっています。ですのでフレームサイズも3~4種類展開されていたり、多段ギアが搭載されていたり、走りがよりトルクフルでパワフルな走りをしてくれます!

e-MTBのパワーフライ5

パワーフライ5 バッテリー・モーターがスッキリと収まる

オンロードでは何度か試乗したりしましたが、今回初めてオフロードで乗ってみてすごさを実感できました。ペダルに入力する力加減に合わせて瞬時にアシストのかかり具合が変化し、落ち葉が層を作っている様な路面でもかるく漕ぐだけでしっかり進み登っていきます。
さらに、ちょっとしたギャップを超えるときにバランスを崩しそうになっても足の動きさえ止めなければスッと真っ直ぐに戻り、転ぶ心配が格段に減るような印象を持ちました。

トレイルなどで主に遊ばれる方、これからチャレンジしてみたいなって方にパワーフライ5は間違いなくオススメな1台になると思います!経験もスキルも乏しくビビリの金丸でさえも笑っちゃくらい楽しめるバイクなのでオススメです!

また、通勤通学で楽しく気持ちよくカッコよく走りたい方にはアラント+8がオススメです!安定感100点満点の極太タイヤにスタイリッシュなフェンダー(泥除け)とリアラックを搭載していますので毎日のライドを楽しくしてくれます。
たとえばこんな道でもアラント+8はグングン走ります↓↓

最後に

近年マウンテンバイクの人気が高まる中、新たに登場してきたe-MTBというジャンル。ただラクな電動アシスト自転車というだけでなく、パワフルな走りと車重を感じない動きが魅力的で、走る楽しさと操る楽しさ両方を存分に味あわせてくれます。
登りがキツく今まで1回しか遊べなかったダウンヒルでも足に余力を残せることで2回3回とおかわりもできちゃうかも!?

大宮店ではアラント+8の試乗車をご用意しています。ぜひお気軽に体感しにいらしてください。絶対に笑顔になっちゃいますよ笑

こちらもおすすめ