多摩店お花見ライド

またしても脱線!?多摩店スタッフお花見ライドは寄り道だらけ

春の陽気に誘われ先日のお休みに多摩店スタッフでお花見ライドを決行!今回は多摩周辺のライドという事でロード、クロス、マウンテン、シクロクロスと様々な車種でのんびりポタリングをしてきましたので写真たっぷりでお届けします。

お花見だけでは終わらない、多摩店スタッフサイクリング

多摩店ライド出発

出発は多摩センター店から、この日は気温も20℃近く上がったので春のコーディネートで集合!スタッフ梶原は花粉症対策もバッチリです♪
実はスタッフの着用しているオレンジとブルーのヘルメットはBluetooth通信で会話できるヘルメット・SERA(セナ)のR1です。とっても多機能で便利なヘルメットでグループライド中でも会話せコミュニケーションを取りながらライドが楽しめます。こちらの商品については後日詳しくご紹介します!

多摩周辺の定番桜スポット 乞田川沿いの桜並木

桜の木の下で記念撮影

まずは多摩センター店の裏側を流れる乞田川沿いに沿って進みます。桜並木も今が満開といった様子で咲き誇っていました?
桜並木をバックに一枚?多摩・八王子界隈でお馴染みのきぬた歯科の看板も上手く捉える事ができました(笑)

桜並木を眺める

自転車と桜

そのまま乞田川を下流に向かって今度は多摩川を走ります。
多摩川サイクリング途中に南武線の車両や貨物列車が気になるテツ店長?実はテツのスタッフ梶原も加わり時刻表を見ながらの撮影会が急遽始まりました(笑)

貨物列車とテツ店長

富士山バックの貨物列車に思わず笑顔の河井店長

撮影会

三脚を用意し撮影に励む

 

多摩川サイクリングと写真撮影を堪能した後はオリンピックのロードレースのコースになっている是政橋を渡り稲城方面へ、多摩川の右岸も桜が綺麗に咲いていました。

お花見サイクリング

30代、40代に突き刺さる稲城市のロボットモニュメント?

多摩川を離脱し、次は南武線の南多摩駅へ、北口にあるアニメ『ヤッターマン』に出てくるヤッターワン像で記念撮影、稲城市はメカニックデザイナーの大河原邦男先生のご出身地でメカニカルシティ・イナギとして様々なモニュメントがあるのでこれを巡っていきます。

ヤッターワン

続いては稲城長沼駅へ、駅前の「いなぎ発信基地ペアテラス」でこちらも大河原邦男先生の代表作・機動戦士ガンダムのガンダムとシャアザクがお出迎えしてくれました。

メカニカルシティいなぎ

そしてガンダムとシャアザクに対峙するのは・・・先日3月15日に完成した新たなるモニュメント

稲城市のスコープドッグ

ATM-09-ST スコープドッグ

『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグ登場!!原寸大の大きさで迫力があります。30代、40代のロボット好きやスパロボファンには堪らないディテール
ターゲットレンズがiPhone11のレンズに似ていると話題になりましたね。

稲城市のスコープドッグの背中

スコープドッグの背中とむせる男達

矢野口に新たなる名物スポット誕生!

稲城長沼駅を離れ次の目的地を目指して走っていると「あ、そういえばアレを見ていない!」と急遽引き返し矢野口へ
矢野口はサイクリストの憩いのオアシス「CROSS COFFEE」が有名ですがその向かいになんと!!!

矢野口にあるパールイズミの看板

栗村さん・・・

今日は全身パールイズミですがレーパン履いてません・・・スイマセン

きぬた歯科に負けない位のインパクトをもつ看板、サイクリストにとって新たなる尾根幹のシンボルになりそうです。

黒川にある丘の上の珈琲屋さんでリラックスタイム♪

お腹を満たして最後はカフェへ!鶴川街道を走り小田急線の黒川駅近くの急坂を登った先にあるサイクルラックのある喫茶店「ON THE HILL COFFEE」さんへ

オンザヒルコーヒー

美味しいドリップコーヒーと桜をはじめ様々な植物や野鳥観察が楽しめる癒しの喫茶店です☕
更にテラス席からは小田急線も見えるトレインビューになっているのもポイント。

庭にサイクルラック完備
はるひのブレンドコーヒー

この時期の日向は暖かく日陰はちょっと涼しい、小鳥の囀りを聞きながらテラスで飲む珈琲は格別です。癒される・・・

庭には様々な気が見られる
テラスでくつろぐ河井店長

尾根幹からもアクセスしやすいのでぜひお立ち寄り下さい⇒ON THE HILL COFFEEさんHP

消費したカロリーを二郎系ラーメンで補給?

サイクリングの〆は栄養補給です。鶴川街道をしばらく走り鶴見川を経由して鶴川駅近くにあるラーメン屋さん「立川マシマシロイヤルスープ」に向かいました。立川にある二郎インスパイア系ラーメン「立川マシマシ」の姉妹店になりサイクルラックが完備されています。

立川マシマシロイヤルスープ

サイクルラック完備のラーメン屋さん「立川マシマシロイヤルスープ」

早速汁なし普通盛り(300g)肉増しを注文!ボリューム満点で今日消費したカロリーを一気にオーバーキルしてきました(汗
でもこれがやめられないんですよね~(笑)

汁なし豚増し

帰りは鶴見川に沿って上流へ走り小山田を越えて多摩センター店へ、約40㎞の色んな意味で高低差のある非常に濃厚なお花見サイクリングとなりました(笑)様々なスポットに気軽に立ち寄れるのが自転車の魅力だと思います◎

こちらもおすすめ